アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近クラスの男友達に告白をされました。

友達以上に思えないのでお断りしたのですが、二人で映画に行ってくれないかとお願いされています。

彼は私がふった時、好きなのは変わらないけど、今まで通り仲良くして、と言われたので友達としての付き合いは続けています。ですが、付き合っていない男友達と二人で映画に行くにはどうしても抵抗があります。

これまでは誤魔化して来たのですが、他に用事もないのに断る事は悪いような気がして、暇になったら、と言ってしまいました。
彼の方からはこの日はどうだ、と言われます。

私は乗り気ではありません。ですが、きっぱり断る事もどうしても出来ません。今の関係を壊したくないだけの、甘い考えかも知れませんが、どうすれば良いのでしょうか。

何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

今まで色々誤魔化してたとの事ですので、今更断りづらい部分もあるのでしょうね。

ただお互いの事を考えれば、しっかりと断るべきだと思います。
何故なら彼にとってみればまだ望みがある、もしくは友達としてなら会ってくれると考えるかもしれません。
当然これからも同様の誘いがあるだろうから、あなたの精神的負担も出てくるのでは?

人間関係も人生と同じで、自分の思い通りになるものではありません。
これから先も望んでいた関係、望まなかった関係、色々とあるでしょう。
諦めも肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とか断ってみようと思います。関係がギクシャクしてしまう可能性はあるし、その関係のままになってしまう事は心配ですが、このままでは変わりませんよね。
ありがとうございました!

彼はまだ諦めていないということ。

ただそれだけ。

二人で映画に行って、食事して、それがクラスで噂になった時に平然としていられますか?
彼の友人が二人は付き合っているらしいと言いまわった時はどうですか?

彼との関係と自分の心の平静のどちらに重きを置きますか?

何度振られても告白し続けて、今度結婚するという二人を知ってはいますが、
あなたにその気がないのなら、安易に乗らない方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私にその気は無いので断るべきですね。ですが、断ってギクシャクしてしまうのは避けたいと考えています。勝手なことでしょうか?
というのも、私のクラスと言うより、学科は人数が少なく、1クラスしかないため、卒業まで変わりません。また、卒業後も狭い業界の為、友人としての付き合いを絶つ事は出来ないと思うんです。

もし断ったとして、相手がどの様に思うのかが全く分かりません。また、どの様に断ったら良いのかも分かりません。

考え方も感じ方も人それぞれとは思いますが、お答え頂ければ幸いです。

• 0

きっぱりと断りましょう。

諦めさせる強さを持つべきです。

以上
    • 0