dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年前、留学で渡英してから肌荒れがひどいです。
どうやらこっちの水が(硬水)合わないらしく、着いて洗顔した翌日からニキビが目立つようになりました。ニキビは常にあります、一つ治ったらまた一つできていて、運がよければ大きくなりませんが、大概目立つくらい大きく育ちます 泣。
恥かしくなって、化粧もし始めたりしたら毛穴も汚れ詰まり。プラス睡眠不足で毛穴も弛みそれも目立つようになりました。
3年間そんな生活を続けていた今、スッピンなんて見せられる顔じゃなくなりました。(1年前から睡眠には気を使うように心がけました、6,7時間睡眠です)
日本の友人には「あんなに肌きれいだったのに・・」と同情もされるぐらい。

日本でも元々敏感肌で荒れ性の方だったのですが、漢方薬を飲んでいたら高校2年生の頃には肌もツルツルだったんです・・・・。
ですが、イギリスではまったく漢方の効き目なし!
昔は化粧品なんて浮気はしなかったのに、今は肌荒れを治したい一心で色々なものを試しています(未だにこれ!って言うのには巡り会えません)

お薦めコスメ(化粧水、洗顔等)ありましたら教えてください!
あと他にスキンケア方法も知っている限り教えてください!!
とりあえず肌荒れ改善繋がる情報をください><
これも色々試したのですが余り効果はなし。

=肌荒れの状態=
顎周り、口上(鼻下)、鼻のサイドによくできます。
同じところに何度もできます。
一つできるとそのお隣にまたひょこってできます
大体2,3日で大きくなります(黄色ニキビ?)
頬の毛穴の広がりが目立ちます。

=スキンケア=
使ったコスメは;ORBIS,PROACTIV、AHAソープ、クリアラシル、Whitch、手作りハーブ水。昨日からドクターハウシュカを試し始めました。
食事にも気をつけています。
毛穴引き締めマッサージ、蒸しタオル、氷水 等

A 回答 (2件)

もしかしたら、インナードライかも・・・


普通の脂肌のためのにきびでしたら、AHAソープやクレアラシルでよいのですが、インナードライのためのにきびであれば、いわゆる脂性肌用ケアはまったく逆効果になります。http://uchi.doraihada.net/

一般的にヨーロッパは日本に比べて乾燥がかなりきついです。ですから、日本で普通肌であっても、あちらで乾燥肌になった、逆にあちらで乾燥はだが日本では普通肌ということもめずらしくないんです。もし、もとが乾燥気味であれば、乾燥肌になることはあってもいきなり脂肌になるとはかんがえられません。ましてや年齢もあがっているのに。
それに、硬水で普通の洗い流しの洗顔料使っているとなると、泡立ちが極端に悪くならないですか?もしあわ立てタイプのもので洗い流しの洗顔をやると、脱脂力があわ立たない分強くなります。必要な皮脂も流してしまうので乾燥をうながします。要は、皮脂が多いのではなく、水分量がすくなすぎるため、皮脂過多になてしまっているんです。

この場合、とにかく肌の水分量アップをめざしましょう。とりあえず、肌の状態ある程度おちつくまでは、刺激の少ない敏感肌用の化粧水のコットンパックを。安いのでよいので美容液をふくませたシートパックもよいです。コットンパックは化粧水をけちると効果ないので、安いものでよいです。時間も5分程度で。http://biyou.ypwiz.net/tizu-cotton/

そのあとは、せっかくの水分が蒸発するまえに、オイルシールをはるつもりで使い慣れた乳液、クリーム、オイルを薄くでよいので塗ってください。あまり添加物のはいってないものが良いと思います。かなり肌の状態が悪いようなので、肌の状態に改善がみられるまでは、これでしばらくやって見るといいと思います。この方法でしたら、もしよくならならなくてもこれ以上悪くもならないと思いますので。

インナードライであれば水分量が減っているためのいわゆる乾燥肌ですので、この方法である程度おちつくと思います。状態を見ながら乾燥肌用のケアにきりかえましょう。

ちなみに、硬水で乾燥のきついヨーロッパでは水で流すタイプのクレンジングより、ふきとりタイプのクレンジングがメジャーです。とはいえ、洗い流しでなれた日本人としては、流さないと洗った気がしないですよね。インナードライであれば、洗顔料、洗顔方法を見直すのも手だと思います。
http://www.shareco.jp/hada_trouble/kansou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいました、申し訳ありません!

症状など読んでみるとすごい、当てはまります!
どうやらイギリスに来てインナードライになったようです 泣。
今日もいつもと同じところにニキビできてまーす。
というかAHAソープが効かないというのがショックです・・・・。
素敵な情報ありがとうございました、これからはインナードライ対策です。
にしてもこれは日本に帰ったら戻るのでしょうか、
戻って欲しいです、切実に^^;

お礼日時:2009/01/26 15:21

私も昔はニキビで悩んでいました。

化粧品も色々と試しましたけど、今でも引き続き使ってるのが「すぐみ大自然素材工房」という所の化粧品です。
天然成分だけで作られてるのでとても安心。ニキビや肌荒れもだいぶ改善されました。

それプラス、最近「フラコラ」というコラーゲンを飲んでいます。
コレは体中が潤う感じで、寝る前に飲むと翌朝の肌の状態が全然違うので本当にオススメです!

参考URL:http://naturalhousesugumi.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報ありがとうございました!

ドクターハハウシュカも天然成分なので期待できるかも!?
と、思ってけどまたできました、にきび・・とほほ 泣。
残念ながら教えていただいた化粧品は海外発送はしないんですね。

コラーゲンは重要ですよね、高いって理由で飲料等は避けてましたが、
もう少しお金をかけてみようかとおもいます!!

お礼日時:2009/01/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!