【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年秋結婚&ハネムーン予定です。
パスポートについて教えてください。

結婚し、姓が変わります。
旧姓のパスポートでも使用できないこともないらしいのですが、
その場合、どのような面倒が考えられますか?
空港で出国、入国の手続きの際いちいち聞かれたりするのでしょうか?
英語が話せないので、なにかあっても対応に困ってしまいます・・・。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 


英語以前に、日本の空港から出発する時に飛行機に乗せてもらえません。
飛行機に乗るチケットとパスポートの名前は完全に一致しないとダメです。
飛行機の予約するときから旧姓で通すか、チケット、パスポート両方を婚姻後の姓に変えるか...どちらかに統一してください

詳しくは旅行社が教えてくれます

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
チケットとパスポートの名前を一致させるのですね~

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 17:48

はじめまして。

この度はおめでとうございます♪
私も新婚旅行の際は入籍は済ましていましたが、旧姓のままのパスポートを使用しました。
全く問題なかったです。ただし以下の事に気を付けてください。

●申し込み名は旧姓で。(航空券に印字される名前が確実に旧姓なのを確認して下さい。パスポートと異なると当然出国出来ません。また発行後に訂正もできないと聞きました。その場合は航空券を一旦キャンセル後に再度購入になるとのこと)

●トラベラーズチェックを使うならそちらのサインも旧姓で。

●念のため旧姓のままのクレジットカードも持参。

あと、私が聞いた話では逆にパスポートを新姓に発行し直すではなくただ訂正処理をしただけだと税関でその旨聞かれることがあるとのこと。(ちなみに新たに発行し直すと発行と同じ金額がかかり結構高額です^^;)
詳しいことは旅行会社に確認しながら手続きすればよいと思いますよ^^
素敵な結婚式、楽しい旅行になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が聞いた話では逆にパスポートを新姓に発行し直すではなくただ訂正処理をしただけだと税関でその旨聞かれることがあるとのこと

これ!パスポート申請の際に聞いた気がします!!
なので英語話せないし面倒だな~と思っていたのです。

ハネムーン以外に海外旅行の予定はないし、パスポートは去年取得したばかりで・・・。

クレジットカードも旧姓のを使えばいいのですね~

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 17:52

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
結論としては、旧姓のパスポートで、旧姓で申し込みをするのが、一番手っ取り早いです。

まず、大前提として。No1の方のおっしゃるとおり、パスポートの名前とチケットの名前が同じでないと、飛行機には乗れません。

もし、パスポートを新姓に変更し、チケットも新姓で申し込んだ場合。
旅行に行く事はできます。
が、パスポートを変更する場合、姓は新しくなりますが、サインは変わりません。その為、何か聞かれる場合があります。英語が話せないなら、大変でしょう。
あと、クレジットカード使用時、パスポートの提示を求められる事もあります。姓がちがうと、こちらも英語で請け答えなければなりません。っていうか、使えないかも。

なので、
パスポート・旅券・クレジットカードの姓名(ローマ字も)は全て同じ物で旅立ってください。もちろん、旅行中のサインも同様です。

素敵な旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパスポートの変更・更新はしないで、旧姓のまま、すべて旧姓で通すのか一番よさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:56

こんばんは。


私も旧姓のパスポート、カードで新婚旅行に
行きました。
(私の場合は入籍も新婚旅行の後にしましたが・・。)

旅行の時、旧姓で行動して問題になった事は
無かったです。

ホテルのチェックインの時に、夫と私の両方の
姓を呼ばれるので、「夫婦なのになぁ」と
思う事もありましたが、そう思ったのは私くらいの
もので、他の方(ホテル側とかツアーの人)は
何も思っていないようでした。

ただ・・・。帰国してからはクレジットカードを
含めて全て夫の姓に変更したので・・・。その後に
海外に行く時は、新たにお金を出してパスポートを
取得するつもりでした。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/nam …

パスポートのサインの部分の訂正は確かできなかったので、
クレジットカードのサインと内容が変わってしまうのと、
行くか分からない旅行のために旧姓のままのクレジット
カードを維持したくなかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今回のハネムーン以外での海外旅行は予定にありませんので、
わざわざ新しいパスポートにするのももったいなくて・・・

>行くか分からない旅行のために旧姓のままのクレジット
カードを維持したくなかったからです。
そうですよね。今回に限り旧姓を有効に使おうとおもいます!

お礼日時:2009/01/19 18:45

旧姓のパスポートでEU圏にハネムーンに行きました。


何も問題ありませんでした。
でも国によっては未婚の男女が同室に泊まることを拒否するホテルとかあるようですよ。
インドとか(かな?)、よく分かりませんが。
ハネムーンはどちらに行くのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
そんな問題があるのですね。
予定としてはモルディブかタヒチです。
モルディブ怪しそうですね・・・

お礼日時:2009/01/19 18:47

中国やイスラム教圏の国ですと夫婦かどうかをホテルで確認される場合があります。

念のため、結婚式の写真を持って行くことをお勧めします。公的証明までは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的証明までは必要ないのですか。
モルディブはイスラム圏ですよね・・・
これは旅行会社に問い合わせした方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 18:49

まだ時間があるのでしたら、先に入籍だけを済ませて、新姓に変更されることを強くお勧めします。

実際、旧姓で何の問題もなかったという意見も多くありますが、それは「たまたま」かも知れません。外務省のホームページにも、「パスポートを受け取ってから、パスポートに書いてある事項(姓、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的には、そのパスポートを返して、新規発給申請をしなければなりません。」と書かれています。そう書かれている以上、旧姓パスポートを使って、問題が起きない可能性はゼロではありません。英語が話せず、なにかあっても対応に困ると言うのであれば、尚更です。今、世界はテロの脅威から守るために入国審査を厳しくする方向になっています。あり得ないかも知れませんが、戸籍とパスポートが違っていれば、疑われる可能性は否定できません。

私たちも新婚旅行の際はヨーロッパへ行きました。パスポート申請のため、入籍は挙式より1ヶ月ほど早くしました。親には「パスポート申請のため」と理由を説明して、同意をもらいました。入籍と挙式の日が一致しなくても、特に不都合なことはありません。むしろ、妻は退職後すぐに引っ越して来たため、様々な住所変更や手続きを新姓で行えたので楽でした。

なお、パスポートに別名(旧姓)併記も可能です。詳しくは都道府県旅券事務所へご確認ください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・
まだ時間は十分にあります。
パスポート更新の数万円を渋って、せっかくのハネムーンが台無しになってしまっても嫌ですね(>_<)
貴重な御意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/19 18:53

まだ出ていないリスクとしては、


万一旅行先で二人の内どちらか一方だけがなんらかのトラブルに巻き込まれた場合、
二人が夫婦であることを簡単に証明できないのでややこしいことになります。
まぁ大抵は現地コンダクターや日本大使館がなんとかしてくれるとは思いますが。

またもう一つ。旅行会社のハネムーンパックツアーを使う場合、プランや旅行会社に
よっては二人が入籍済みであることが条件になっていることがあり、申し込み時に
戸籍の写しなどを求められることがあります。
未入籍状態ですとそのプランが使えないことになります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハネムーンのお客様にはシャンパンサービス!
是非いただきたいものです(笑)
入籍はハネムーンの数日前(挙式時)に考えているのですが・・・。
希望に沿った旅行会社を探すのもテですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 18:58

私も去年5月に入籍、オーストラリアのケアンズで挙式、ハネムーンはパースに行って来ました。



パスポートは、今年の秋まで有効期限があったのでそのまま旧姓で旅行も申し込み。
実際、私たちが挙式を申し込む際式予定日から2ヶ月余りしか時間がなかったので、代理店の人も無理して変更しなくても良いと言われました。
出かける国にもよると思いますが、旧姓に対して特にトラブルもありませんでした。
クレジットカードも、旅行から帰ってきてからゆっくり変更。
ただし、手続きに必要だったので免許だけはすぐに変更しに行きました。
銀行の口座も、仕事の給料振込みに対して8月位に変更する必要があったのでその時にまとめて行いました。
だいたい、入国審査や出国審査の際2人で一緒にカウンターに立てばハネムーンかい?位の会話があるかどうかだと思います。
係員も、そんなに気にせずハンコを押してくれるし。
怪しい姿とかの見分けは、上手だと思います。
なので、書類などに記入の際は気をつけて。
それさえしっかりしていれば、トラブル事は回避出来ると思います。

ちなみに、パスポートはそのままの状態であるなら次の旅行の時も有効期限内は旧姓で手続きをする必要があるので、今回に限らず注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし旧姓のパスポートを使用したとしても、有効期間中に次の海外旅行の予定がたってしまった場合は、そのときは更新します。
クレジットなど変更してしまうので・・・
だったら今しても同じですね・・・
ぐぅ~入籍日と旅行先・旅行会社と相談の上、ですね。

お礼日時:2009/01/19 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報