dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

札幌で1月24日にホテルを取ろうと思っているのですが、いつも行くいくつかのホテルがいっぱいになってしまっていました。
この日って札幌で何かイベントがあるのでしょうか?
もし、いろいろと混み合うなら日程を変更しようかと考えています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは、某旅行会社の者です。



可能性としては、中国の春節、日本で言う旧正月が今年は1月26日なので、
その休みに合わせて土曜日から滞在する、という方向かなと思います。

ちなみに中国・香港・台湾では西暦での正月よりも盛大にお祝いするので、
こちらの日程の方が混むそうです。

実際、私の会社でもそれに連動した某部門がてんやわんやです。

たぶんこれ、もしくはOGのスキーでしょうか・・・?
    • good
    • 0

ホテルが壊滅状態になるような入れ込みでしたら、業界の方もさぞかし嬉しいことでしょうね。


 札幌は冬季オリンピックの開催されたところ。再来年ですか、また冬期国体が決まりそうですが、宿泊施設で困っているといううわさも聞きませんが。
 学会などが開かれても、市内には3000人なんて収容できる集会施設はありませんし、5000人以上も集めるグループサウンズなどは、札幌ドームなどで行われますが、ほとんどが自宅に帰る観客。
 市内に170ほどあるホテルには、グレードの違いもありますが、1室も取れないなんていうことは無いかと思いますけれど・・・・・

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/inn.html
    • good
    • 0

こんばんは



昨日まで札幌小樽に行っていましたが(札幌に宿泊)
今修学旅行のシーズンのようで、私が滞在していた間だけでも
空港から観光地から10組くらいの修学旅行の団体に遭遇しました。
私が宿泊したホテルでも修学旅行の団体と一緒でしたし
別のホテルでも修学旅行生の団体の観光バスがホテル周辺に停車していましたし。

直接関係あるかどうかはわかりませんが・・・。

日程の変更の融通が利く目的で訪れるのなら日程変更してもいいと思いますが
私だったらこれを機会にまた新たなホテルに泊まってみます。
どうしてもこのホテルじゃないとってこだわりがあるのなら
(アクセスがいいという利便性の問題もあるでしょうし)
ホテルに直接電話なりメールなりで問い合わせてみたらいかがでしょうか。
旅行会社のプランだったら選べるホテルも限られているんだとは思いますが・・・

雪まつりのシーズンではないですしどこかしらはあると思いますよ
    • good
    • 0

#すぐに、「教えて」に削除されますが、



札幌のホテルが、壊滅状態になる事はありません。

#これでも、削除するか?
    • good
    • 0

当方、ホテル業界での勤務経験者です。


もし学会が開かれるとなると、大学から受注を取った旅行会社が、市内の目ぼしいホテルを大量に抑えます。
参加者数が確定してませんし、参加者の予算や格に応じて安いホテルから高級ホテルまで必要になります。
仮に参加者が100人だとしても、数倍の部屋を抑えます。
それである期日になると旅行会社は確定をして、余った部屋を返します。
早々と返す場合もあれば、10日くらい前にならないと分からない場合もあります。

実際に観光シーズンに学会が開かれると壊滅状態になりますよ。
    • good
    • 0

さっと検索してみましたが、医学系の学会はあるようです。


第116回 北海道整形災害外科学会
http://www.convention.co.jp/hokuseisai/

しかしそれほど大きな学会ではない様子。本当に大きな学会なら市内のホテル壊滅状態になることも
ありますが、楽天で検索してみますとシングル利用・予算未定で1,900件もあります。

日程を変える必要はありません。5,000円以下のホテルでも128件ヒットしましたから他にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学会でホテルが全滅ですか・・・
ホテルさんにとってはうれしいことでも旅行者にとっては厳しいですねぇ^^;
他のホテルを検討してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:37

> この日って札幌で何かイベントがあるのでしょうか?



普段と同じ程度です。
特に混雑する日ではありません。

> いつも行くいくつかのホテルがいっぱいになってしまっていました。

たまたまでしょう。1/24だともう直前ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、たまたまなのですね。
別のホテルを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:34

特に混雑しているようではないですけど。


宿泊するホテルを変更してはいかがですか?
(市内ホテルは普通に空いてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別のホテルを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:32

全くの根拠無い当てずっぽうですが、大学の入試があるとか・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々調べてみたのですが、大学の入試は無いようでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!