プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春~夏、神戸から初めての三泊四日の北海道旅行を考えています。皆さんのよきアドバイスを頂ければ有難いです。
高1娘、小6息子、夫婦の4人です。札幌・小樽中心にレンタカーでのんびり回ろうと考えてます。こだわっているのは、「おいしい物を
食べたい!」「それなりのホテルに泊まりたい!」の2点です。
一応プランとしては、
一泊目:「ウィンザー洞爺湖」に宿泊(子供達が憧れてるようで、無理して宿泊予定です。価値あるでしょうか?)
二日目:小樽へ。適当なホテルが無いようなので、キロロリゾートで宿泊。
三日目: 札幌へ。
このようなプランはどうでしょうか?
特にお聞きしたいのは、
1.2泊目:キロロリゾートはどうでしょうか?小樽から札幌に移動す  るのですが、どこか良い宿泊場あるでしょうか?小樽にはなさそう  なのですが・・・。特別アウトドア派でもなく、観光・テニス等出  きればいいのですが。
2.札幌のホテルはどこがお勧めでしょうか?
  予算は4人で4-6万前後(2部屋 or ファミリールーム等で)
  日航は予算オーバーで、オオクラを考えてますが、もう少し新しく
  ロビー等が広いホテルがいいのですが。あと朝食が美味しい所を是非!
  皆さんの投稿拝見すると、「京王プラザ」がお勧めなので
  しょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ロイトンさんもパークホテルと同じで、札幌中心部からは離れますが景観が良いのと、部屋が広めなのを売りにしているホテルですね。

ここも人気ありますよね。場所が少し微妙な所なのですけど。
グラビーは車じゃないとちょっといきづらいですから、今回の条件では微妙でしたね。すみませんです。

あとノイシュロスさん自体は私も好きなホテルですよ。私も来月泊まりに行きます。ホテルからの景色は最高ですし、温泉ではないですが部屋には24時間入れる大きなお風呂がついています。スタッフの方も良い方ばかりです。こちらは私もお勧めはしますがくれぐれもお財布の中身と相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も有難うございます! パークホテル、場所勘違いしてました。すみません。多少距離あるようですが「グラビー」に決めようと思います。
2泊目、予算の関係もあり、「ノイシュロス」は今回は見送ります。「ノルド」「グランドパーク小樽」「キロロリゾート」で決めたいと思います。
この場をお借りして、貴重なご意見を頂いた皆さん、本当に感謝しております。有難うございました。日程が決まりましたら、今度はお勧めスポットをお聞きしたいのでよろしくお願いします。
逆に地元神戸の情報でしたら、何なりとお聞き下さい。有難うございました!

ANAスキーでキロロリゾートを使用した者です。

(ピアノの方)
正月のTop Seasonであり、当時レストランは多くはなく
(今はどうだろ?)予約も遅すぎて、かなり待たされました。
私のようなアホにならないで下さい。
TVで観たのですが、春~夏の天候次第の条件がありますが、
キロロのなっがーいゴンドラで頂上に行って、雲海を見下ろしながら、
Breakfastを戴くサービスがあります。(私の記憶が定かなら。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「雲海見下ろしながら・・・」いいですね~。
是非、問い合わせしてみます。

キロロリゾートも小樽市内のホテルに宿泊をしたことがないのですが、実家が小樽にあるので食事をしたり行事で行ったりはしていました。

キロロリゾートはその名前の通り「リゾート」を意識した作りになっています。
エントランスもホールも広く、宿泊棟も2つありますしプールも温泉もグラウンドやサッカー用ピッチ、テニスコートもあります。
ジュビロ磐田が合宿を行う場所でもあるようにどちらかと言うと宿泊目的と言うよりも滞在型の施設と思います。

小樽市内のホテル、特に運河近くのホテルは街の雰囲気に合わせてレトロな感じの作りになっているところが多いです。
観光の拠点や宿泊に向いているのですが、キロロに比べるとこじんまりとしていると思います。

ノイシュロスは抜群の展望と高級感が特徴で女性にも人気があります。
確かに懐には優しくない所かもしれませんね。

グランドパーク小樽はイベントでの利用ですが、ウィングベイ小樽の真ん中に位置しており、ショッピングセンター+アミューズメント施設+ホテルでしょうか。
裏手に裕次郎記念館とマリーナがあり、小樽築港駅や小樽インターが側にあります、でも小樽運河までは歩くには少々距離があります。

おおむねこんな様な感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
「グランドパーク小樽」前から気になってました。他の2泊の場所と雰囲気がちがっていいかも?と考えています。よく検討して決めたいと思います。

回答の続きです。

京王プラザが皆さんのお勧め?私がここよく使いますよーって書いているのをごらんいただいたのでしょうか?^^。私がここをよく使っているのは、駅から近く、買い物や食事にいきやすいことと、ホテルのクラスの割にはお手ごろな価格で泊まれるプランがよく出るというだけなのですけどね。札幌駅近辺で行動したい、翌日楽に空港に行きたいという時には使いやすいホテルです。

ほかのホテルですが、景観ならパークホテルがいいですし、大通り公園で歩いての観光がしやすいグランドや後楽園でしょうか?ホテルのランクとしてはさほど代わりがないので、お好きなホテルでよろしいかと思います。

問題はホテルの使い方なんですよね。車を最終日まで保持したいのでしたら、駅近辺のホテルは使いづらいですから、郊外のホテルのほうが逆に使いやすいんですよね。例えば札幌宿泊の日に喪岩山の夜景を見に行きたい、翌日はドライブしながら空港に行きたいとかいうのでしたら、車の出し入れがしやすい市街地中心部でないホテルのほうが楽です。
逆に車を返してしまうのでしたら、大通り公園や市の中心部に近い札幌駅や大通のホテル、静かな札幌を過ごしたいのなら中島公園付近のホテルがいいですね。

私なら車があるのでしたらグラビーサッポロがいいですね。サッポロ中心部からは少し離れますが、隣のサッポロファクトリーの駐車場を出し入れし放題ですので夜にでも気軽に出かけられますし、部屋は広いですし、朝食のパンは焼き立てでおいしい事で有名です。ただロビーは狭いかな^^;;)

後キロロリゾートは行ったことがないのですが、小樽との比較は難しいですね。雰囲気がまったく違いますからねぇ。静かな港町と山の中のリゾート地どっちがいいですか?これは好みの問題になっちゃうでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当に有難うございます。
札幌では、少し外出してはホテルに戻り、また外出して戻り・・・を繰り返すと思うので、中心部の方が好都合です。(余談ですが、この夏休みディズニーで「ミラコスタ」宿泊しましたが、プール入ったり、半分以上はホテルで過ごしてました。勿体なかったですが・・・)
「グラビー」とても評判いいみたいですね。ただ、少し遠いでしょうか・・・。お話からは、「パークホテル」が一番候補です。
最後に息子から、「ロイトン札幌」はどうかお聞きしてほしいとの事です。ご存知なら教えて下さい。

皆様、小樽のノイシュロスさんをお勧めしていますが、ホテルのレベルとしては確かに文句はないのですがあそこはちょっと高いですよ^^;;)、ウィンザー泊まった後の宿泊地としては、そんなに大盤振る舞いするほどお金があるのかと心配になるところです。

ま、もちろんお金に余裕があるのでしたら泊まっていただいて十分いいのですが、ちょっとリーズナブルなホテルも、挙げてみます。

運河通り沿いにあるホテルとして和風のおもてなしのふる川さん、アンティークな雰囲気のあるソニアさん、普通のホテルのノルドさんこの三つは夜の静かな運河を拝見でき、また小樽観光をしやすい場所になりますのでお勧めです。
また小樽市街地から少し離れますが、商業施設ウイングベイ小樽の中にあるグランドパーク小樽は旧ヒルトンのホテルだけあって高級感があり広い部屋が多いのですが、非常にお手軽な価格で泊まれます。また商業施設の中にありますので買い物や食事などもしやすいですね。
あとは小樽でしたらビジネスホテルになりますが、ドーミイン小樽さんの和室なんかもいいかもしれません。これでしたら4人部屋ですし皆さんで泊まれますし、最近できた新しいホテルですし・・・・。

時間切れなので札幌は後ほど書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。実は、皆さんのご回答について家で話していた所、妻から「予算も考えて!」と言われた所です。参考にさせて頂きます。
繰り返しになりますが、これらの小樽のホテルと、キロロリゾートなら
どちらがお勧めでしょうか?
あと、是非札幌のホテルの情報もお願いします!

すみません、札幌市内のホテルは出張のときに使うビジネスホテルなら利用しますが、その他のところは結婚式などのイベントの時くらいしか利用していないのでご参考になるか判りません。

子供さんとお母さんが喜びそうなところとして「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」があります。
お菓子の工場と大きなプールやお風呂がたくさんあって目でも口でも体でも楽しめます。
http://www.gateauxkingdom.com/hotel/

翌日の移動が便利で新札幌のアミューズメント施設が隣接している「シェラトンホテル札幌」も広いロビーがあってお子さんが喜びそうな施設が近いです、上階の部屋から見た夜景が綺麗でしたよ。
http://www.sheraton-sapporo.com/

ガトーキングダムはイベントで、シェラトンは私の結婚式で利用したホテルです。
どちらも札幌市内中心部からは離れていますが、その分車での移動が楽だと思います。
私がビジネスホテル以外で、勝手が判りお子様が喜んでもらえそうなホテルはこの2つくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
二箇所とも、とても興味ありますが、中心部に宿泊するか検討します。

お話の感じからすると、レンタカーでの移動でしょうか?

「ウィンザー洞爺湖」はサミットで有名になりましたが、ここから眺める洞爺湖は絶景です!
昔のホテル時代にしか行ったことがないのですが、食事や施設もずいぶんと良くなったと聞いていますので満足いただけるのでは?

キロロリゾートは見た目の距離は短いですが小樽市内からでも約1時間ほど掛かりますよ!峠道のようなほとんど登りの道を走っていくのでペースが上がりません。
「ノイシュロス小樽」に部屋がとれるとラッキーですね、夕日がとても綺麗ですしすぐそばには小樽水族館がありますから、洞爺を早めに出て小樽に入ることができれば水族館見物も可能です。

札幌市内で特に見たいところはありますか?
札幌ー小樽間は車でも1時間ほどの距離しかありません、通常ならセットで1日の観光としているところもあるので3日目は午前中は小樽観光、残りで札幌市内の観光と言うのが良いと思います。

帰りの飛行機の時間しだいでは、札幌市内で宿泊せずに千歳市内に宿泊してしまう方法もあると思います。
早い時間の飛行機であれば3日目の夕方に車を返してしまって千歳市内に宿泊してしまった方が都合が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。仰る通り、レンタカーの移動です。
お話お聞きすると、贅沢ですが、ウインザーは落とせませんね!
他の方のお勧めもあったので、「ノイシュロス」検討します。
札幌では、「ラーメン」「お寿司」「土産購入」がメインになると
思います。
もう一つ是非お聞きしたいのは、札幌のホテル、どこがお勧めでしょうか?場所的に「オークラ」を考えてますが、ロビーが狭そうで・・・。
子供達が先ず広いロビーを喜ぶのですが・・・。日航は予算オーバーです。「京王プラザ」「後楽園」「パークホテル」「グランドホテル」等はどうでしょうか?
お時間ある時に、ご回答よろしくお願いします。

質問の内容からそれるようで申し訳ございませんが、小樽に行くと、人力車に乗れますよ。

小樽駅から運河に向かって歩いて行くと、お兄さんに声をかけられます。
私は6月に友達と行って初めて乗りました。

その時は時間もなく、人力車は予想外だったので、ちょっと予算オーバーしていましました。

でも、前日に札幌を歩きまわって、足が痛いところだったので、人力車で運河まで行けたのは楽でした。
人数やルートなどによって値段も違います。

ルートを廻りながら、人力車のお兄さんが小樽の建物をいろいろ教えてくれるので、結構勉強になります。
小樽にこんな建物があったんだぁという発見もあり、面白かったです。
でも、ゆっくり廻れなかったのが残念でした。

ぜひ、一度乗ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
「のんびり回りたい」私達には、人力車はとてもいいかもしれません。
是非乗ってみます!

ノイシュロス小樽でしたら、眺望露天風呂付き和洋室で4名まで宿泊できる部屋があるみたいです。

小樽水族館のさらに上の高台にあるホテルで眺望がすばらしいです。
http://www.neuschloss.com/stay/japanese.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
小樽で泊まれるなら、好都合ですので、すぐ調べてみます。

札幌在住です。

お子さんがいて洞爺湖温泉に泊まるならサンパレスでしょう。室内に遊戯系大プールがあります。

小樽なら朝里川温泉の方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そちらのホテルもすぐに調べて検討します。