アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外逆輸入、MADEINCHINAのパイロット時計をディスカウントショップで購入したのですが一日身につけなかったら止まりました。購入したばかりだがモニター電池のため電池切れと思い近くの時計屋に電池交換を依頼したら電圧がありますという回答。質問1、なぜ止まったのでしょうか?不良品をつかんでしまったのか?質問2、一度裏蓋を開けたことにより新品とはいえ耐水性はかなり落ちたのでしょうか?

A 回答 (2件)

1)不良品の可能性は常にありますが、ソーラー・バッテリー併用の時計だと、日に当てている時間が短かった場合にこの症状がでます。

もしソーラー・バッテリー併用機種だったら、今の時期なら窓際の日差しがあたるところに3日放置してみてください。

2)ただ、ふたを開けたのなら当然防水性は落ちます。が、裏ぶたあけて防水性も維持させることは可能です。でなければ、カシオのG-SHOCKやPROTRECKなんて電池かえられません。ヤマダ電機のLABI店舗(ブランド時計扱い店舗)にある時計修理コーナーは、電池チェックと同時に防水性テストもでき、防水を維持することができます。それ以外でもカシオ認定店(G-SHOCK売っている時計店)なら、防水関連のノウハウはあると思います。
最終手段として、セイコーに相談するのも、当然ありでしょう。
    • 0

こんばんは

ファイブなどのような機械時計(自動巻き)ではないんですね?
電池でないとすると、初期不良
機械が悪いと思います

元々が何気圧防水のモデルかわかりませんが
お店でその場で開けているとすると防水は当然落ちます
なのでこの先水にぬらしたりしないほうが良いと思います

ご参考までに
    • 0