アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に、私に対してすごくべったりな子がいます。まるで私の親か兄弟のように干渉してきて、恋人のように嫉妬したりしてきます。
私は女で、その子も女で同い年で、大学で知り合った子です。最初は私もあんまりすぐには友達が出来なくて心細かったので、彼女と知り合えて良かったと思っていました。個人的にさっぱりした付き合い方が好きなので、いつも仲良しのグループで固まっていたり、常に一緒に行動、というのは苦手です。けれどその子はそういうのが好きらしく、常に私にくっついて、私はなかなか他の子と仲良くなれないまま1年が過ぎてしまいました。その子は、私さえ居ればいい、と考えているみたいで、他に話す相手があまり居ないのは気にしていないみたいなんです。

ほとんど毎日電話をかけてきて、何か用なのかと思っていると、ただその日あった出来事を報告して、少し世間話をして終わります。最初のほうは毎日欠かさず取っていたのですが、段々面倒になってきて(それに若干怖くて)無視することも多くなりました。けど出ないと彼女は出るまでかけてきます。30回くらいかかってきたこともありました。さすがに何か急用かと思い出てみたら、いつも通りの世間話でした。ほんとうに嫌になって「ケータイを友達の家に置き忘れてたから出られなかった」とか、嘘を言うようにもなりました。

私の誕生日の日に、ちょっと気になっていた男性から飲みに誘われて、もちろん行く気でいたのですが、彼女から電話があり「今からあんたの家でパーティーするからすぐ帰ってきて」と言われました。私の同居人に家に入れてもらったらしくて、もう全部ケーキも料理もセットしてあると言うのです。サプライズとしてやったんでしょうが、彼女は私が彼女以外の人と誕生日を過ごすわけがない、と思っていたのです。飲みに誘ってくれた人は、3日くらい前に誘ってくれていたので本当に断りにくかったです。家に帰ってから彼女に祝ってもらったのはいいけど、上辺だけの笑顔だけで、内心ほとんど喜べませんでした。誕生日(当日)だから誰か他の人とするかもしれない、って考えもしなかったところにすごく腹が立ちます。

最近ほんとうにその子と会うのが億劫で、重荷です。休み中、私はせっかくの休みだし高校のときの友達とハメを外して飲んだりしてたんですが、彼女はひたすら私と会いあがっていました。私以外に友達がいないのかな、と考えてしまいます。そしていつものように電話で話したときに、「友達と飲んだ」と伝えると「じゃあ私とも飲もう」と言ってきます。どうしてそこまで私にこだわるのか不思議で仕方ありません。最近私は極力会うのを避けているし、バイトが忙しい、と言って会う約束もしていません。なのに、どうしてだろうと考えてしまいます。

彼女に友達がいないというのもおかしな話です。明るくて、優しい子です。誰とでも仲良くなれるのに、あえてしていない感じさえします。
それに私と同じ家か、近くのアパートに引っ越そうと本気で考えているみたいでした。シェアハウスのような寮に住んでいるんですが、空きがあったら教えて、と毎回言われます。まさか本気で一緒に住むつもり?とは怖くて聞けませんでした。

正直しんどいです。それに彼女は私にくっつくわりに、けっこう私をけなしてきます。それに子ども扱いされて、その度に「なんで私はこの子といるんだろう」と思ってしまいます。

けど彼女は別に悪いことはしていませんよね?誕生日の件だって、私を喜ばせようとしてやったことに違いはないし、私は嫌われているんじゃなくて好かれているのだからわざわざ突き放す必要はないんじゃないかと思ってしまいます。けど、このままだと辛いです。彼女が同じ女で良かったと心底思っています。これが男友達だったりしたらストーカーのように思ってしまいます。

こんな人に対して、どうしたらいいでしょう。せめて、どうしたら彼女の私に対しての依存みたいな気持がなくなるでしょう。

A 回答 (3件)

40男です。


あなたは優しい方ですね。

この方ですが、かなりの依存だと思います。
他の方の回答は、「はっきり口に出して要求する」ものが多いようですが、私はそうは思えません。
身内が精神病になったことがあります、依存も結構ありました。
依存って、依存している側にとっては「それこそ自分の存続」がかかってるので、通常自分の意思でやめることはできません。
あなたに寄りかかってないと、自分を維持することが出来ないのです。
そのような方に口で何と言っても、まず無駄であることが殆ど100%です。

対人依存症については、ネット等で調べれば情報があると思います。
まずは知識を付けて、よい判断をしてください。

一番よい対策は、(別に身内でもないので)一切の関係を破棄する事だと思います。
今は学校とかの関係で、難しいのでしょうね。
暫く我慢して、卒業と同時に連絡を全く取れないようにする・・とか如何でしょう。
また、やってはならないことは「あなたが彼女を変えよう。依存症を治してあげよう」と思い実行することです。
相手は自分の全てが掛かってますから、それこそ死に物狂いで今の関係を維持しようとしてくると思います。
ホント、泥沼になりますよ。
あなたは優しい方ですが、一番大切なのは自分です。
気負いすぎず、近くに相談できる人がいれば相談して、なるべく多くの仲間を作っておいてください。
いざという時には、力になってくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
確かに彼女に何を言っても聞いていないのと同じだと思います。相変わらず私と一緒に住みたがるし、私が嫌がっているのは分かっているはずなのに一歩も引きません。
最近は学校とバイト三昧の毎日で、電話をしても出られないからしないで、と言ってあるのであまり電話は来ません。
このまま、少しずつ離れていければと思います。

対人依存症という言葉は聞いたことがありましたが詳しくはありませんでした。彼女は家族がらみで辛い過去がけっこうあって、今も寂しい想いをしているので本当に辛いようなときは一緒にいてあげられればと思います。

細かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 09:15

ここまですごくはないですが、干渉してくる友人はいましたね。


結果として私はその子と縁を切りました。
私もさっぱりした付き合いをしたいタイプですし、根掘り葉掘り聞かれるのが本当に嫌だったんですよね。

おそらく本人はそこまで干渉してるという自覚は一切ないと思います。
誕生日のことも質問に書いてある通り「質問者様が彼女以外の人と誕生日を過ごすわけがない」と思っているんだと思います。
普通だったら当日に誘おうと思っても「誰か先約があるかも?」と思うところですが、きっと彼女はそういう選択肢がそもそもないんだと思います。
こういうタイプは極端な依存体質の人です。
今の依存する対象が質問者様なんであって、仮に他の子が相手でも恋人でも同じことをするでしょう。
ある意味自己中なんですかね。自分の都合最優先で相手のことを考えていない人が多いように思います。

質問者様は今後も彼女と友人として付き合っていきたいと思っていますか?
付き合っていきたい場合は彼女に遠まわしとかではなく直接的にはっきりとどこまでなら大丈夫という線引きをした方が良いですよ。
きっと質問者様が干渉されてるとかそういう感覚がわかっていない人ですから「私生活の話を聞かれるのが嫌」「急に勝手に家に来られるのは迷惑」など、具体的に言わないとわかってくれないと思います。
もし、もう付き合いたくないというならすっぱり縁を切るしかないでしょうね・・・
電話、メールも着信拒否。極論を言えば住所もバレているわけですから引っ越すくらいの気持ちで相手の連絡とかには一切取り合わないくらいしないと諦めないかと思います。
    • good
    • 6

質問者様はきっと御優しい方なのでしょうね、そのため彼女を拒絶することにためらいを感じているのでは?


彼女からの一方的な好意に疲れているみたいですね。

質問者様は、彼女の保護者ではありません。
彼女の面倒を見る義理もありません。
質問者様が彼女といることのメリット・デメリットを良く御考えください。

彼女の依存症をなくし、今後も友人として付き合いたいと質問者様が御考えであれば、ここに質問した内容を彼女に直接言うべきです。
質問者様が彼女に対し何ができ・何ができないか、何に対して困っているのかを伝えてください。

質問者の気持ちを伝えることで、彼女の態度が改善されるのであらば、今後も友人として付き合えると思います。
彼女が質問者様の声を無視し、一方的な好意を繰り返すようであれば、縁を切る以外の方法はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どっちにしろ今のままじゃ辛いし、上手く付き合っていける自信がないので彼女には少しずつ伝えたいと思います。それでどうにか距離を置いたり、態度が改善されればいいです。もともと干渉されるのが好きではないので、私生活のことに口出しされたときは素っ気無い態度を示したりはしていたのですが、それでは伝わっていなかったんでしょうね(笑)

わざわざありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/01/21 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!