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いつも大変お世話になっております。

IPアドレス取得についてご質問がございます。

会社のPCでネットワークに繋げれないPCがありまして、修理をしているのですが、下記理由で困っています。

1.普段使用している場所でネットに接続出来ない。ip configでもIP取得していない事を確認。
2.修理場所(私の作業場)では、ネットに繋がる(当然IP取得している)
3.「1」の場合、ケーブルが考えられるが、念のためケーブルを交換してもらっている(本当にやっているかどうか不明ですが・・・)
4.ケーブルを挿す場所のランプは緑点灯とオレンジ点滅(正常品と比べて相違はなかったと思う)
5.DHCPを適当な数字にして、WINS・DNSを指定しない設定にしてもIP取得もネット接続も可能。

そこで質問ですが、IP自体を取得できない場合は、物理的に接続が出来ていない事が原因なのでしょうか。
PCの設定(デフォルトゲートウェイやDNS・WINSサーバーの指定)は間違っていても関係ないのでしょうか。
(IPアドレスはDHCPで割り振っています。空きも十分あります)

NICの故障で、たまたま今繋がっているとしたら、また現象が起きますので、原因特定になるような確認作業など
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

別の場所では「つながる」ということは、PC自体は問題ないと想定されます。


まず3.の作業の確認が必要ですね。特に、ネットワークに接続できているPCに接続しているケーブルを使いたいですね。(PCだけ入れ替えるということです。)
もしそれでうまくいかなかったら、ケーブルおよびハブまではOKのような気がします。となるとルータの設定ということになるでしょうか?
その場合は、ルータ設定管理者へご相談いただくのが良いかと思います。
ご健闘をお祈りします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケーブルの確認はPCを一旦返却してから調べて見ることにします。
ただ、IPアドレスが取得出来ない=物理的問題 と言えるのかどうかが知りたい事です。
(他のPCは接続出来ている条件付での話)

回答より「イコールではない」と捉えましたが宜しいでしょうか。

お礼日時:2009/01/21 18:28

私なら以下の手順で調べてみます。




[1] LANが確実にリンクしているかを確認
  (HUBのLED、PCのLAN LED、ネットワークアダプタの状態を確認)
   NGなら接続するハブのポート、ケーブルを変える
   それでもダメならNICのドライバをインストールし直す
   それでもダメならPCのNICを変える
  *ここでPC/HUB/ケーブルの故障かどうかを切り分ける
   リンクしたら[2]へす進む。

[2] 固定IPで通信できるかを試す
  NGなら設定した内容が正しいかを確認する
  それでもNGならゲートウェイのACLやVLAN、
  MACアドレス認証などのアクセス設定を確認する
  OKなら[3]へ進む

[3] IP自動取得に戻す
  OKなら終了
  NGならDHCPのどのシーケンスで止まっているのかを、
  パケットをキャプチャして確認する
  (クライアントとサーバー両方で)

[4] サーバーがPCからのリクエストを破棄しているのであれば原因を調査
  クライアントがサーバーからの回答を受け取っていないなら
  原因を調査


とりあえずこれで、どの辺がに問題ありそうかを見極められるかな??
と思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

[1] LANが確実にリンクしているかを確認
⇒PCを返却してから確認致します。

[2] 固定IPで通信できるかを試す
⇒固定IPを割り振って試して見ます。ただ外に繋ぐだけのACLやVLAN等の設定はしていませんので、今回は除外させて頂きます。

[3] IP自動取得に戻す
NGならDHCPのどのシーケンスで止まっているのかを、パケットをキャプチャして確認する
⇒お恥ずかしい話、この作業をどうやって行うのかわかりません。
 宜しかったらご教授お願い致します。

[4] サーバーがPCからのリクエストを破棄しているのであれば原因を調査
⇒これが原因だとしたら調査に時間がかかりそうですね。他のPCは接続できているので、何らかの情報が残って拒否されているなら
 思い切って再インストールしてみようかと思います。


最後ですが、IPアドレス取得できない=物理的問題 では無いという事で宜しかったでしょうか。(他のPCが正常である条件で)

お礼日時:2009/01/21 18:48

Yorisinです。



[1]でLANのリンクが行われていることが確認できたら、
また[2]で固定IPにして通信ができれば物理的には(というかレイヤ1~2としては)正常であると判断でき、何かしらのソフトウェア的な問題、または経路の問題だと考えられます。


パケットキャプチャはヘタをすると大きな問題に発展しかねないため注意が必要です。
極端な話、全ての通信を盗み見ることができるので使用者への理解を求めるとともに、ご自身にその権限があるかを確認しなくてはなりません。

方法としては、Wiresharkというソフトウェアでキャプチャが可能ですが、
英語なのである程度の英語力(用語がわかれば気にしなくてよいレベルですが)と、パケットの解析能力(IP通信プロトコルの理解)、シーケンスの理解が必要です。


Wiresharkについては、ここの解説通り行えばとりあえず使えるようになります。
http://homepage2.nifty.com/protocol/wireshark/in …

DHCPのシーケンスについては、ここで簡単に解説されています。
http://www.picfun.com/lan09a.html
http://www.infraexpert.com/study/dhcp.htm

実際にはWiresharkである程度の解析が自動的にされるので、実はそれほど詳しくなくてもシーケンスを追ったりどこで止まっているかはある程度わかります。


なお、DHCPサーバーがWindowsマシンであればサーバーへインストールして簡単に確認できますが、もしDHCPサーバーがPCでない場合、またはPCであってもWiresharkをインストールできない場合には少々面倒なことになります。
この場合にはDHCPサーバー・クライアント間のパケットをキャプチャするためにはリピーターハブ(通称バカハブ)、またはミラーリング機能を持ったインテリジェントハブが必要になります。
このあたりはレイヤ2の通信を理解していればわかると思いますが、もしよくわからない場合にはパケットキャプチャはひとまずあきらめて詳しい人に依頼した方がよいです。
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この回答へのお礼

ご丁寧な解説有難うございます。

本来であれば検証してからお礼や返答をすべきですが、SE1年目には理解するのに少し時間が必要と思いました。
今回は先輩に相談し、Yorisin様の仰る内容は今後時間をかけて理解していこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/01/22 10:15

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