プロが教えるわが家の防犯対策術!

「トラトラトラ」というのは、真珠湾攻撃で打電された「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号電信でしたが、何故「トラ」なのか諸説あるようです。
そんな中には、これは千里を往き千里を帰る「虎」に因んでいるという説もあるようです。

では、例えば今年の干支の「牛」に因むと、どんな場面でどんなことの暗号に「ウシウシウシ」という暗号電文が打たれそうだと想像しますか?
もちろん戦争にはこだわらずに、例えば恋人同士や家庭や職場での「暗号メール」という設定なども嬉しいですね。

牛に限らず、他の干支などの動物でお考えいただいても結構ですので、いろいろな暗号文の案をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「ネーネーネー」


「ワレの回答御目通シ希望ナリ」

「ウシウシウシ」
「大橋巨泉帰国セリ ハッパフミフミ」

「トラトラトラ」
「ワレ夜襲デセイコウセリ」
(子ども達が寝付いてから。^^;)

「ウサウサウサ」
「ストレス満タンに充満セリ」

「タツタツタツ」
「クララ歩行ニ成功セリ

「ミーミーシー」
「ワレ女々シイオトコナリ」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …

「ウマウマウマ」
「赤ちゃん空腹なり」

「ヒツジヒツジヒツジ」
「ワレ黒カッタリ女子高生ニツカエタリト最近忙シイナリ」

「サルサルサル」
「ワレ『見聞言』奪取ニ成功セリ」

「トリトリトリ」
「ワレKFCニテ3ピース購入セリ」

「イヌイヌイヌ」
「姑外出、本日洗濯日和ナリ」

「イヌイヌイヌ」
「ワレナガラシツコサヲ感ジ、ソロソロ帰還セリ」

「電気煌々ナレドモワレ眠シ」(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ウシウシウシ」・・・当時から仕事半分の優雅な生活で、羨ましかったです。
「トラトラトラ」・・・総員突撃ですか(笑)。
「ミーミーシー」・・・情けない歌の一つですね~
「ウマウマウマ」・・・赤ちゃんの言葉も、暗号みたいなものですからね。
「イヌイヌイヌ」・・・早々に布団にお戻り下さい(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 07:22

>「ウシウシウシ」


20年以上前に発売されて、見つからないと思ってた
(;´Д`)ハァハァ・・・なビデオや写真集を思ったより
安く買えたときですお(;´Д`)ハァハァ・・・

あ、それなら自分で自分に電報打つんだお(寂)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

>他の動物
「ブタブタブタ」
tawaraboshを見かけた人が、自衛隊にこう電報を打ちますお(-_-;)
んで、爆撃されて、tawaraboshは(-人-)チーンですお(-_-;)

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウシウシウシ」・・・その時の嬉しそうな顔が、目に浮かんでくるようです(笑)。

「ブタブタブタ」・・・焼きブタ大作戦。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 07:29

・ある日の我が家での「暗号メール」



僕:「メシメシメシ?」
嫁:「ウシウシウシ」
     ↓
うし? 今晩は、焼肉かな? すき焼きかな?
     ↓
僕:「ヤキヤキヤキ?」
嫁:「ニタニタニタ」
     ↓
煮た牛? なるほど!すき焼きに間違いないな!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
その晩、『牛丼』をチンして1人で食べました(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦間では、殆どが暗号電文で済みそうですね~

で、「メシメシメシ」が「ヤキヤキヤキ」の「ウシウシウシ」と言われたら、やっぱり「ニタニタニタ」しますよね~

・・・そんなご夫婦といえども、お互いの認識に大きなズレが出てきてしまうこともあるので、気を付けましょう(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 07:27

「ハエハエカカカ」


キンチョール持って来いw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハエハエカカカ」・・・日本人なら誰でも通じる暗号電信かもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 07:23

自民党の強行採決を阻止せよ。

「ウシ・ウシ・ウシ」・・我牛歩作戦に成功せり。か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウシ・ウシ・ウシ」・・・最近はトンと見なくなってしまいましたが、今度の選挙次第では自民党の戦術になるかもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!