電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再来週の土曜日、10時~13時の3時間(13時京都駅必着)
ほどの空き時間を利用して、京都観光をしたいと思ってます。

・京都駅→○晴明神社→京大周辺で軽くおやつ
 →四条烏丸周辺で買い物→京都駅 (食事なし)
・京都駅→四条烏丸で買い物→八坂神社→
 ○祇園で食事(1時間ほど)→京都駅
・京都駅→新風館→中央郵便局→京都文化博物館→三条ありもとビル
 →本能寺開館→○ソワレかフランソワ→四条烏丸で買い物
 →京都駅(レトロな建物訪問)
の3パターン(○がメイン)を考えているのですが、詰め込みすぎでしょうか。
また何か他に3時間程度で楽しめるプランはありますでしょうか
(金閣、銀閣、清水寺は訪問済み)。

あと、バスの待ち時間や悪名高い渋滞、乗換えの手間を考えると、
レンタサイクルの方が早い気もするのでしょうが、
この時期の交通状況だとどちらがよさそうでしょうか。

A 回答 (2件)

>・京都駅→○晴明神社→京大周辺で軽くおやつ


> →四条烏丸周辺で買い物→京都駅 (食事なし)
>・京都駅→四条烏丸で買い物→八坂神社→
> ○祇園で食事(1時間ほど)→京都駅
>・京都駅→新風館→中央郵便局→京都文化博物館→三条ありもとビル
> →本能寺開館→○ソワレかフランソワ→四条烏丸で買い物
> →京都駅(レトロな建物訪問)

滞在時間が短時間ならすべて地下鉄と電車と徒歩なら問題と思います。

(1)京都駅→【地下鉄・徒歩】→○晴明神社→【徒歩・地下鉄・京阪・徒歩】→京大周辺で軽くおやつ→【徒歩・京阪・地下鉄】→四条烏丸周辺で買い物→【地下鉄】→京都駅 (食事なし)

(2)京都駅→【地下鉄】→四条烏丸で買い物→【阪急・徒歩】→八坂神社→【徒歩】→○祇園で食事(1時間ほど)→【徒歩・阪急・地下鉄】→京都駅

(3)京都駅→【地下鉄・徒歩】→新風館→【徒歩】→中央郵便局→【徒歩】→京都文化博物館→【徒歩】→三条ありもとビル→【徒歩】→本能寺開館→【徒歩】→○ソワレかフランソワ→【阪急】→四条烏丸で買い物→【地下鉄】→京都駅(レトロな建物訪問)

参考(1)京大は京阪出町柳下車が最寄です。
参考(2)阪急はすべて1駅ゆえ徒歩もお考えください。
参考(3)京大は校内時計台の下のカフェレストランがお薦めです。
参考(4)地下鉄は烏丸線と東西線を駆使してください。
参考(5)この時期バスはすいていますが、中々難しいですよ、アクセスには記載されているが本数が少ない系統や目的地のバス停がいまいち釈然としない。もしバスの場合大きな交差点には離れた4か所にバス停が分散していますのでしっかり下調べください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
どの移動も短距離なので、電車、徒歩、バス、自転車の
いずれが良いか迷ってたので、とても助かります。

バスは停留所の数が多くて(京大の側にも祇園にもあるし)、
行き先が多いのが魅力だったのですが、
やっぱり止めた方がよさそうですね。
その辺の実情がガイドブックからはわかりにくかったので、
助かります。

京大の中にカフェレストランがあるのは知りませんでした。
調べてみたらすごく興味が沸いてきました。
のんびり過ごしてみたいと思うので、
このプランのままだと勿体ない気もします。
>滞在時間が短時間なら可能
とのことなので、プラン変更が必要かな。
ちょっと検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 18:53

3番目が現実的かな


3時間程度でレンタサイクルはいらない
というか繁華街では使えないと思った方がいい

・伏見稲荷→東福寺
・三十三間堂→東福寺
・嵐山界隈2寺
・二条城→烏丸御池界隈買い物
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>繁華街では使えない
盲点でした!ご指摘ありがとうございます。
今回のプランは全部市街なので、やめておきます。

最初のプランはやはり短時間で効率よく回らないと
難しそうですね。
逆に嵐山は一度は行きたいけど無理だと思ってたので、
教えて頂いて心が動いています。
1のプラン変更、嵐山プランで検討して、
当日疲れがたまっているようだったら3番目のプランにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!