アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度目の質問で解決しなかったので二度目の質問でカテゴリーを変えて投稿させて頂きました。知人にステッカーを製作して貰うに当たって質問です。その人はカッティングマシーンを持っているのでお願いしようと思っています。しかし知人はパソコンが詳しく無いらしく特殊な書体を作る事が出来ないと言っています。自分も詳しく無いです。でもそこで考えたのですが自分で作りたいステッカーの書体をパソコンでタウンロードしてデザインを完成させデータをメディアに焼いて持って行って知人のパソコンでバックアップすれば目的の書体でステッカーが作れるのでは無いかと。目的の書体はリュウミンです。知人はダイナフォントと言うソフトでいつも製作しているらしいです。この条件で自分でデータを作り知人のパソコンに認識させ、リュウミンでステッカーを作ることは可能でしょうか?配慮に欠けた質問で申し訳ございませんがどうか技術者様のお力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

そんな難しく考えないで、あなたがミュウミンフォント使ってステッカーサイズのJPEG画像作ってそれを切り出してね、って伝えればいいんですよ。



ちなみにリュウミンは市販フォントですよ、買わなきゃ使えません。
ま、ダウンロード販売してるけど。

フリーフォントじゃ無いですよ。27300円~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。リュウミンフォント使ってステッカーサイズのJPEG画像作ったとしてもアウトラインの作成もしないと結局カッティングマシーンにかけれないと思うのですが…。もしそこまでできるのでしたら流れを教えて下さい。それかそのダウンロードサイトを紹介して下さい。

補足日時:2009/01/22 16:12
    • good
    • 0

自分で作りたいステッカーの書体をパソコンでタウンロードしてデザインを完成させデータをメディアに焼いて持って行って知人のパソコンでバックアップ←貴方が使っているソフトでデザインした文字(リュウミン)がアウトライン化出来ますか?


カッティングマシーンで文字を切る場合はアウトライン(文字を図形に変換した線)が必要です。
貴方のソフトでアウトライン化出来て、知人のカッティングマシーン用のソフトで開ける(保存形式を同じにする)ならメディアに焼いて持って行っても、メール添付でデータを送っても作れると思います。
エクセルやワード等で文字を表示してデザインしても、そのままではカッティングマシーンでは切れません。
知人が「イラストレーター」(ソフト名)でカッティングマシーンを動かしてるなら、貴方のソフトでアウトライン化したデータをAIかEPS形式で保存(基本的にJPEGは不可)出来れば作れます。

ダイナフォントは書体のメーカー名なので、これだけではカッティングマシーンでは使えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今現在やり方の手順、流れが全くわかっておりませんので何のソフト使っていいかもわかりません。有効なソフト等を紹介して頂ければ幸いです。アウトライン化はどのようにやるのでしょうか?ダイナフォントと言うソフトで今まで簡単な書体(筆記体)程度なら作ってもらった事があります。

補足日時:2009/01/22 16:20
    • good
    • 0

ダイナフォントと言うソフト←おそらく知人は、ダイナフォントと言う書体メーカーの筆記体を使って、○○○○(ソフト名)ソフトを使って作ってると思います。


○○○○のソフト名と使える保存形式を聞いて下さい。
カッティングマシーンの業界?では普通は「adobe illustrator」(アドビ イラストレーター)が多く使われてるので、知人がこのソフトが使えるなら、30日体験版(購入すると¥84000)でリュウミン(貴方のPCに有る書体なら)を使ってデータを作る事が出来ます。

↓illustrator体験版
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
使い方はその時に・・・。

この回答への補足

わかりました。ソフトの名前とファイル形式を聞けばいいんですね。初心者なのであまりわかりませんが精一杯頑張りますので最後までお付き合い願います。勝手な発言で申し訳ありませんが何とぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2009/01/22 17:54
    • good
    • 0

アウトラインしなくても切り抜けるカッティングマシンがあります。


手書きの文字や絵とを切り抜いたりします。

だから必ずしもカッティングマシンはアウトラインしなければいけない、ってもんじゃないです。


あなたと相手のソフトとか環境を先に色々と調べたほーがいいですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。残念ながらアウトラインを作成しない限り使えないマシーンだと言われました。

補足日時:2009/01/23 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!