最速怪談選手権

愛知県外から名古屋市中区に転勤です。
この春4月から家族4人(子供4歳と2歳)で夫の転勤に伴って名古屋市近辺に引っ越す予定です。

そこで質問なのですが、
・治安が良い。
・幼稚園の評判が良い。
・小学校、中学校の〃。
・家賃は8~9万円くらい。
・普段の買い物が不便ではない。
・夫の通勤時間が1時間以内。
・名古屋駅から電車で一本、もしくは30~40分

この条件で良い場所がありましたらお教え下さい。
(具体的な名前などを挙げていただけると嬉しいです)

A 回答 (4件)

#2です。

ご丁寧なお礼をありがとうございます。

そうですね、伏見であれば直接乗り入れがある「地下鉄・東山線」か「地下鉄・鶴舞線」の沿線が、通勤には便利だと思います。
ただ、ご主人がフレックスタイム制の勤務でなければ、通勤時間帯の「名駅」の混雑は大変なものですから、「名駅」での乗り換えは避けられた方がいいのではないかと思います。
また、「地下鉄・東山線」は、運転本数も多いのですが、混雑具合も相当なものです。
私の勤務先(勤務先の最寄駅は「久屋大通(ひさやおおどおり)」駅になります)では、名古屋駅から事務所まで、徒歩通勤の方も多いですよ。
名古屋駅から「久屋大通」駅は、「地下鉄・桜通(さくらどおり)線」で3駅目です。
名古屋駅から「伏見」駅は、「地下鉄・東山線」で1駅ですから、十分に徒歩圏内だと思いますが(笑)

#1さんが#3で回答されている
> 名古屋駅より東方面、というのもなんとなくあります。
は、名古屋市内の話であれば、私も同感ですね。
加えて「南の方」も私は避けたいかも…。

> 東区は家賃的にはどうなんでしょうか。すこし探してみます。ありがとうございました。
私が住んでいる家の前にあるマンション(築2年・地下鉄桜通線の駅から徒歩5分程度)の1DKの家賃が平均して約10万円です。
自宅から徒歩10分程度のところに所有しているマンション(築3年・地下鉄桜通線の駅から徒歩10分程度)の部屋(3LDK)は、賃貸に出すと18万円だと言われました。
私が住んでいるところは東区でも中区に近い地域なので、結構高いんです…。
北区、守山区、千種区に近い方ですと、もっと安くなると思うんですが…。

> 車で一本とは私の親が来る時に便利かな。と思って新幹線の名古屋駅から一本で最寄り駅まで来れる地域を探しております。
> 人の通勤は乗り換えありでも構わないそうなのですが通勤時間を気にしているようで1時間前後だそうです。
伏見へ1時間程度ならば、結構範囲は広がりますよ。
例え、名古屋駅から勤務先まで歩いたとしても(笑)

JR・中央線沿線は、「新幹線の名古屋駅から一本」に該当します。
#2で挙げた「江南市」、「犬山市」、「一宮市」、「岩倉市」は、地下鉄・鶴舞線の沿線でもあり、かつ、名古屋駅で「名鉄(めいてつ)」を利用されれば「新幹線の名古屋駅から一本」の地域でもあるんですよ。
    • 0

回答者#1です。

伏見であれば、東山線沿線もしくは鶴舞線沿線が便利でしょうね(私はは経験則で、あくまで東山線をお勧めしてしまいますが。名古屋駅より東方面、というのもなんとなくあります)。

本数は東山線のほうが断然多いですが、鶴舞線の上小田井(かみおたい)方面にしても、平針方面にしても、治安は問題ないかと思います。
仲のよい友人もその方面にたくさん住んでいます。

幼稚園の評判・・・はまったく知識がないのでわかりませんが、
小学校、中学校は、16区ともほとんど変わらないと思いますよ。
(若干、守山区は荒れるところが多かったですが・・20年ほど前の話です)

さて、余計な情報かもしれませんが、

浅田真央さんは、名東区の名古屋市立高針台中学(名東区)出身です。
安藤美姫さんは、名古屋市立城山中学校(千種区)出身です。
一路真輝さんは、名古屋市立猪高中学校(名東区)出身です。
きんさん&ぎんさんは、緑区出身です。
香里奈は昭和区出身です。

いろいろいますが、wikipediaなどでいろいろ雑学を探ってみてはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/名古屋市
    • 0

名古屋市の中心部近く(中区のお隣の東区)で生まれて育って40年超のオバサンです。

ご主人の勤務先が名古屋市中区ならば、おそらく「車通勤不可」だと思います。
私の勤務先も名古屋市中区なのですが、近隣の駐車場は月極4~5万円ですし、従業員用の駐車場まで所有している企業は少ないのではないかと思います。
(ご参考までに…。私の勤務先には「稲沢市(いなざわし)」や「尾張旭市(おわりあさひし)」から、1時間近くかけて『自転車通勤』をされている方もいらっしゃいます。「名古屋は車社会」というのは確かに言えることですが、「自転車」も幅を利かせていますよ。ご主人にもぜひ『自転車通勤』をお勧めください(笑))

ご主人の勤務地は中区のどのあたりになるのでしょうか?
> 名古屋駅から電車で一本、もしくは30~40分
この条件を挙げられているということは、中区でも端に近い「金山(かなやま)」や「鶴舞(つるまい)」に近いのかしら?
そうでなければ、「名古屋駅から電車で一本」という点で、ご主人の通勤の都合は二の次となっている印象を受けますので。
名古屋市の場合、名古屋駅よりも中区の「栄」周辺の方が「便利」なので、「栄」周辺で事足りる人間は、わざわざ名古屋駅(名古屋では「名駅(めいえき)」と略します)方面まで足を延ばさなかったりするんですよ。
ですから、ご主人の勤務地によっては「名古屋駅から電車で一本、もしくは30~40分」ではなく「栄まで電車で一本、もしくは30~40分」で考えられてもよろしいのではないかと思います。

> 治安が良い
名古屋市のウェブサイトの「暮らしの情報」ページ(http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/bohan/na …)に、「名古屋市内区別犯罪発生状況」が掲載されています。
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/060/435/20. …
(PDFファイル)
名古屋市内に関しては、こちらが参考になるかと思います。

> 幼稚園の評判が良い。
> 小学校、中学校の評判が良い。
#1さんが挙げていらっしゃる千種区や名東区は「文教地区」と言われますね(いずれも「例外地域」はありますが。広い墓地公園もありますし)。
また、転出入が多い地域でもあります。
レベルの高さで言えば、名古屋市では、昔から「栄」に隣接している「富士中学校」の学区(東区)が筆頭に挙げられるんですけれどね(私は東区ではありますが「富士中学校」の学区ではありません)。

> 普段の買い物が不便ではない。
これは、人によってどの程度を「不便」と感じるか違いますので…。
私の場合、自転車で10分圏内にスーパーマーケット、ショッピングセンターが5軒ほどありますし、「栄」まででも自転車で20分もかかりませんので…。
このような環境で生まれ育っていますので、「食料品等は1週間分まとめ買い」という感覚がないんです。
仕事帰りにその都度買っているので…。
そうそう、「栄」のデパ地下の八百屋さんや魚屋さんお肉屋さんも結構いい品が安いんですよ~。

> 家賃は8~9万円くらい。
ご家族構成を考えますと、#1さん同様2LDK以上を想定しますが、この額ですとどうしても中心部から離れてしまうか、築年数が経過しているマンション、アパートになりますね。
私の友人が中区の北端(広い道路を渡ると「北区」というところ)に住んでいますが、2DKの築20年のマンションで、家賃は6万円で、格安物件だそうです。

個人的には、「栄」への通勤に比較的便利な「名鉄・瀬戸線沿線」か、名古屋駅から電車で一本という点で「JR・中央線沿線」の『新守山駅周辺』もよろしいのではないかと思ったのですが、このあたりの教育環境を存じませんので…。

名古屋駅よりも西方面でしたら、名古屋市内はやめて、いっそ名古屋市外(「江南市(こうなんし)」、「犬山市(いぬやまし)」、「一宮市(いちのみやし)」、「岩倉市(いわくらし)」、「蟹江町(かにえちょう)」あたり)にされた方がよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な説明ありがとうございます。
>ご主人の勤務先が名古屋市中区ならば、おそらく「車通勤不可」だと思います。
 そうなんです。地下鉄とかで通えればと言っていました。あとJRも乗りついで通勤時間1時間前後なら。

>ご主人にもぜひ『自転車通勤』をお勧めください
 主人の健康を考えると自転車通勤を真剣に考えないとけないでしょうが(笑)、しないと思います。

>ご主人の勤務地は中区のどのあたりになるのでしょうか?
 伏見駅と聞きました。

> 名古屋駅から電車で一本、もしくは30~40分
この条件を挙げられているということは、中区でも端に近い「金山(かなやま)」や「鶴舞(つるまい)」に近いのかしら?
 電車で一本とは私の親が来る時に便利かな。と思って新幹線の名古屋駅から一本で最寄り駅まで来れる地域を探しております。主人の通勤は乗り換えありでも構わないそうなのですが通勤時間を気にしているようで1時間前後だそうです。説明不足ですみませんでした。なので新幹線の名古屋駅から一本で、勤務地の伏見駅から通勤時間1時間圏内となります。

治安の件、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>「富士中学校」の学区(東区)が筆頭に挙げられるんですけれどね(私は東区ではありますが「富士中学校」の学区ではありません)。
 東区は家賃的にはどうなんでしょうか。すこし探してみます。ありがとうございました。

>そうそう、「栄」のデパ地下の八百屋さんや魚屋さんお肉屋さんも結構いい品が安いんですよ~。
 とても貴重な情報ありがとうございます。主人に買ってきてもらうのもありですよね。

>『新守山駅周辺』もよろしいのではないかと思ったのですが、このあたりの教育環境を存じませんので…。
 名古屋市内にはこだわっていません。新守山駅ですか。ありがとうございます。調べてみます。

>名古屋駅よりも西方面でしたら、名古屋市内はやめて、いっそ名古屋市外(「江南市(こうなんし)」、「犬山市(いぬやまし)」、「一宮市(いちのみやし)」、「岩倉市(いわくらし)」、「蟹江町(かにえちょう)」あたり)にされた方がよろしいのではないかと思います。
 いろいろアドバイスありがとうございました。何も分からないので1地域ずつ物件など調べていこうと思います。

22年間、名古屋で生まれ育った者です(社会人になってから東京に住んでおります)。

私は名古屋の名東区、千種区をお勧めします。駅で言うと、名古屋市営地下鉄東山線の、一社、上社、本郷、藤が丘あたりです。

家賃8~9万円で、おそらく2~3DKをご希望でしょうが、そのあたりですとちょっと該当物件が少ないかもしれません(探せばあるでしょうが)。
藤が丘から徒歩15分圏内であれば、長久手町なども近いですのであるかと思います。

藤が丘~栄まで、東山線で29分、車は必要ですが(名古屋全体が車文化ですね)、買い物には不便がありません。教育環境も、名東区、千種区は高いと思います(明和高校、菊里高校、名古屋大学など)。

名古屋のほかの地域に住んだわけではないので主観的な意見ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の勤務先の最寄り駅が伏見駅だと聞いています。通勤時間1時間以内(前後)を希望しているのですが子供がいますので出来れば3LDKか4LDKで見つかればと思っています。(あればですが..)特に街中でなくても良いです。買い物は車があるので行動範囲はちょっとあると思います。

学校なのですが小学校、中学校が荒れてない平和な地域を希望します。