人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは

ワードパッドへの画像貼り付けを行ない、
大きさを変形させると、縦横の比率が変ってしまいます。

等比で変形させるにはどうしたら良いのでしょう。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その画像を右クリックして「オブジェクトのプロパティ」→「表示」タブの「元の大きさと相対的にする」にチェックが可能ならチェックした上で、「スケール」ボックスにご希望の数値を指定すれば、可能のようですが、試した範囲では、グレーアウトしたままで、使用できませんでした。



下記URLのページの「挿入」→「オブジェクト」→「新規作成」→「ペイントブラシの絵」→「OK」の順に操作して、画像を挿入した場合は、

画像をダブルクリックした時表示される「ペイント」のメニューの「変形」→「伸縮と傾き」および「キャンバスの色とサイズ」の両方で、ご希望のサイズを指定すれば可能です。

画像を他のソフトからワードパッドにコピペした場合は、予め、サイズを変更してからコピペするしかないようです。(縦/横比を固定できない。)

「mirokuのPC覚え書帳」
http://d.hatena.ne.jp/mmiroku/20080330/1206848671
    • good
    • 0

ワードを使って貼り付けた画像を等比サイズで変更する場合は、バージョンによっても若干操作が違うがトリミングのサイズがある筈です。


そこで等比率指定すれぱ出来ます。
等比率指定を使う方法と、任意で画像のサイズを変更ハンドルで変更後
文字列の折り返しで背景設定して任意の位置に移動することも可能です。画像の容量が大きい場合はマシンのスペックによって左右される面がある。
    • good
    • 0

ワードパッド上ではできないと思いますので、別方法で行ってみましょう。


・ペイント等の画像編集ソフトを開いて、それに画像を貼り付けて、変形してからワードパッドに貼り付け直す。
・ワードなどがあれば、そちらのソフトで行う。
 画像の比率を固定してサイズを変更が可能です。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードパッドを使っておられる方

別の質問の中で超初心者むけに、ワードパッドをすすめていただきました。
それで私自身(万年初心者(^_^;))も興味を持ちました。
が、ちょっとワードをかじり、自分がやりたいことの範囲の中だけですが慣れてきた私にとってワードパッドは「ワードの機能の少ない版」という感じしかしませんでした。
過去の質問などで調べてみると、軽いソフトなのでワードを持っていない人や持ちたくない人が使っているということは分かりました。

でも、他に便利に使っている方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いまして。
ワードを使いながらワードパッドも使っているという方、ワードは持っているけどパッドの方を使っているという方、長所短所などお聞かせください。困り度1ですが、宜しくお願いいたします(^_^)

Aベストアンサー

ワードパッドの機能だけで済ませられるなら、無理してワードを使わないほうがトクです。
「あ」と一字だけ書いて保存したときのファイルサイズを比較してみると、
 ワード…19,456バイト
 パッド…209バイト
という差がつきます。これはハードディスクの領域を無駄使いしなくて済むことになります。

なおワードパッドのファイルは"リッチテキスト"形式と呼ばれますけれども、実体はHTMLの延長にすぎないのです。マイクロソフト版ハイパーテキストというべきでしょうか。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Qワードパットの画像挿入ができません

挿入→参照からマイピクチャーのJPEG画像を選択してもアイコンでしか表示されません。印刷しても同様です。
教えてください。

Aベストアンサー

ワードバットは普段あまり使わないのですが、今、画像を入れてみたら出来ましたので、お伝えいたします。
ワードバットを立ち上げておき、マイピクチャーの画像をドラッグでひっぱってワードバットにのせたら、簡単に画像を入れられました。
印刷してもちゃんと印刷されました。
やってみてください。

Qワードパッドで囲み線を付けたい場合どうすればよいか

ワード2007や2010等、通常のワード製品では「囲み線」は簡単に付けられます。しかし、例えばネットブック付属のwindows starterなどのOSで、ネット環境になく、ワードもインストールされていない場合は基本的には、標準ですでにインストールされているワードパッドを使うしかないようです。
そこで質問ですが、この場合、「囲み線」を付けたい場合は、何か簡単な方法はないのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7を使ったことがないことと、Windows7 Starterでの
機能制限についても詳しく知りませんが、おそらく希望している
ような機能はないと思われます。

ただペイントは付属しているようなので、それで囲みした文字列
を作成して、埋め込むことで対応できるかと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-WordPad
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-Paint

ペイントでテキストを作成して、図形の[四角]を塗りつぶしなし
のアウトラインのみにしてテキストを囲みます。
これをトリミングして、埋め込める状態にしてはいかが。

ちなみに、No.1さんのWord図はWordが入っているときに利用が
できるものですので、WordがないStarterでは意味がないので、
機能制限があるOSでの作業なのですから、ある程度の部分は諦め
最大限できる範囲で作業してはいかが。

Qワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方

ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方法

 私は以前に、以下のような質問をした者です。
『完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウィンドウズXP使用です』

 親切に教えていただいた方のおかげで、プリントスクリーン+ペイントの組み合わせで切り取った画像を、ワードに貼る事ができました。
 しかし、貼れたのはいいのですが、四角くしか切り取れなかったために余計な画像や文字が狙った画像の中に混ざってしまっています。四角形以外に自由に切り取れないでしょうか? または、ワードに貼り付けた後、余計な画像部分だけを消したり、塗りつぶしたりできるでしょうか?できる方法を知っておられる方がいたら教えてください。
 また、画像をワードに貼り付けた後、画像クリックで拡大縮小はできますが、画像全体を掴んで任意の場所に移動させることができなくて困っています。出来るようにする方法はあるでしょうか?
 最後に、画像を貼り付け、その横にコメントを書こうとしたのですが、カーソルが何故か画像の一番下の列に固定されてしまって、そこからしか書き出せません。上の列から書き出したいのですが、何か方法あるでしょうか?
 質問が多くて恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方法

 私は以前に、以下のような質問をした者です。
『完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows XP だと Word 2003 あたりを使われていますか。
だとすると、最初の質問の画像の自由な切り取りは難しいですね。

Word で行うには、他の人の回答にあるように、オートシェイプ図形の中に図を入れる方法でも、切り取りしたい形がいろいろあると困難だと思いますね。
ある特定の部分だけを切り取りたいような場合は、GIMPなどの画像編集専用のソフトを使って切り取りしないとできないと思います。
こういうことのできるフリーソフトは幾つかありますので、Vectorなどのフリーソフトを扱っているところで、画像編集ソフトを入手してみてはどうでしょうか。
使い方などは覚えないとなりませんが。

WordやExcelなどの場合、6月に発売となった新しいバージョンの2010では、背景の削除という機能が追加されていて、ある部分だけを残して、それ以外の部分は透過させることができるようになりました。
これで行った例の画像を下に示します。

2番目の質問ですが、おそらく画像の配置の文字列の折り返しの設定が「行内」になっている場合の現象で、図の書式設定のレイアウトを四角、外周、前面、背面などに変更すると、自由に移動できて、文字も重ね書きや周りに書くことができるようになります。
図を右クリックして、図の書式設定を選んで、表示される設定画面で設定変更ができます。
 

Windows XP だと Word 2003 あたりを使われていますか。
だとすると、最初の質問の画像の自由な切り取りは難しいですね。

Word で行うには、他の人の回答にあるように、オートシェイプ図形の中に図を入れる方法でも、切り取りしたい形がいろいろあると困難だと思いますね。
ある特定の部分だけを切り取りたいような場合は、GIMPなどの画像編集専用のソフトを使って切り取りしないとできないと思います。
こういうことのできるフリーソフトは幾つかありますので、Vectorなどのフリーソフトを扱っているところで、...続きを読む

QWordとワードパットの違い

ふと思ったのですが、Wordとワードパットの違いは何なのでしょうか?
というより、Wordが標準で入っている場合はワードパットを利用することは
ないと思うのですが、ワードパットの存在価値としては
Wordが標準で入っていない場合のみ生まれるということなのでしょうか?
また、Wordにはできないけどワードパットだとできる、という機能もあれば
教えてください。
利用することがない上に、ワードパットで作った文書を保存すると
Wordのアイコンで保存され、次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
意味がないような気がするのですが・・・・。

Aベストアンサー

kasato7283さん、こんにちは。

そうですね。MS-WORDがある上では、意味が無いかもしれませんね
WORDは、ワードパットの機能を全て持っていますし。
逆に、WORDがあれば、TXT も開けるので、メモ帳も要らないと言う事になりますね。もともと、ワードパットは リッチテキスト形式(書式付テキスト)を「標準」で扱えるようにする為のものですから、機能的にはスゴイってのは、付いていないです。

しかし!!
なんと言っても、【起動が早い】ので、よく使っています。(^^;
メモ帳では、書式付が読めなかったり、Windows95/98のメモ帳では、置換・検索機能が無かったりするので、そういった意味で非常に活用しています。


>ワードパットで作った文書を保存(略)次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
そうですね。.DOCは、WORD文書の拡張子ですからね。(--;

でわ。

Q画像をドラッグして簡単に、メモ帳に貼り付けの方法

Windowsのビスタを使用しています。

ピクチャからメモ帳に画像をドラッグ使用しても、
枠の半分ぐらいで、消えて出来ません。
ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
画像をメモ帳からメモ帳に移す方法。
フォトギャラリーの画像はドラッグも出来ません。
これも、できましたら、メモ帳に画像をドラッグして貼り付けたいのですが。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
メモ帳には画像を挿入する機能がありませんので出来ませんがワードパッドなら出来ます。
ワードパッド文書から他のワードパッド文書へもドラックでコピーできます。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング