人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは

ワードパッドへの画像貼り付けを行ない、
大きさを変形させると、縦横の比率が変ってしまいます。

等比で変形させるにはどうしたら良いのでしょう。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その画像を右クリックして「オブジェクトのプロパティ」→「表示」タブの「元の大きさと相対的にする」にチェックが可能ならチェックした上で、「スケール」ボックスにご希望の数値を指定すれば、可能のようですが、試した範囲では、グレーアウトしたままで、使用できませんでした。

下記URLのページの「挿入」→「オブジェクト」→「新規作成」→「ペイントブラシの絵」→「OK」の順に操作して、画像を挿入した場合は、

画像をダブルクリックした時表示される「ペイント」のメニューの「変形」→「伸縮と傾き」および「キャンバスの色とサイズ」の両方で、ご希望のサイズを指定すれば可能です。

画像を他のソフトからワードパッドにコピペした場合は、予め、サイズを変更してからコピペするしかないようです。(縦/横比を固定できない。)

「mirokuのPC覚え書帳」
http://d.hatena.ne.jp/mmiroku/20080330/1206848671
    • 0

ワードを使って貼り付けた画像を等比サイズで変更する場合は、バージョンによっても若干操作が違うがトリミングのサイズがある筈です。

そこで等比率指定すれぱ出来ます。
等比率指定を使う方法と、任意で画像のサイズを変更ハンドルで変更後
文字列の折り返しで背景設定して任意の位置に移動することも可能です。画像の容量が大きい場合はマシンのスペックによって左右される面がある。
    • 0

ワードパッド上ではできないと思いますので、別方法で行ってみましょう。

・ペイント等の画像編集ソフトを開いて、それに画像を貼り付けて、変形してからワードパッドに貼り付け直す。
・ワードなどがあれば、そちらのソフトで行う。
 画像の比率を固定してサイズを変更が可能です。

• 0