痔になりやすい生活習慣とは?

初めて質問します。お願いします。

Adobe readerのスナップショットツールを用い,pdfの一部を切り取って,その画像をホームページ作成に利用しているのですが,ちょっと疑問に思ったので質問させてください。

スナップショットではpdfの拡大率(表示%)に依存して,切り取った画像サイズが決まると思うのですが,例えば100%表示にて切り取った画像を,そのままhtmlに貼り付けて表示した場合と,200%で表示させたものを切り取って,50%で表示させた場合とで,画質に違いが出ますでしょうか? 元の表示が100%以下であれば画質は劣化して,100%以上であれば同じかなぁと思うのですが,どうなんでしょう? 詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは #2です。



専門家では無いので、いろいろと検索してみました。
# 安易に回答してしまったようで、こちらも勉強になります。

まずPDFの解像度について、参考になりそうなリンクを付けます。
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2007/ …
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2007/ …
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2006/ …

あと画像の解像度については
http://eyes-art.com/photo/basis/basis-02.shtml

先の「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」に
チェックを入れた場合は、100%x1と200%x0.5で差は感じられ無い
と思います。(実際にやって見ましたが違いがわからなかった)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようで,ありがとうございます。

紹介していただいたサイトを読ませていただきました。正直何となくしか理解できませんでしたが,pdf作成時には全体を印刷時のように書き出す必要があるため,その時に解像度が設定されると言うことのようですね。(合ってます?)

調べていただくばかりもなんなので,こちらもチョット実験してみました。300×300pxの画像を作り,300dpiの設定で画像をpdfに変換,AdobeReaderの100%設定でディスプレイに表示したところ,1×1inchで表示され…,ません。
(?o?)
と思ったら,AdobeReaderのディスプレイ解像度の設定がおかしくなってました。ディスプレイの標準である96dpiに直すと,ちゃんと1×1inchで表示されました。
(^^;
次にこれをスナップツールでコピーしました。このときの解像度も300dpiにしたところ,ほぼ最初の画像に遜色のない300×300pxの画像が得られました。

(1)pdf表示の表示率(%)とは,解像度をもとにした物理的な長さの拡大率を表していること
(2)pdf作成時の解像度とスナップショットの際の解像度を同じにすれば,大きさが同じほぼ同画質の画像が得られること
の2点が分かりました。まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが,普段使ってるものでも結構分からないことがあるもんですね。

深く入り込むと大変そうですし,使用上は十分な情報をいただきましたので,解決ということにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 18:58

こんにちは



AdobeReaderの編集→環境設定→一般の所に
スナップショットツール画像に固定解像度を使用と言うチェック欄
がありますので、こちらにチェックを入れて数値を入れれば
# 入力可能な数値は、確かめた所(1~720)ピクセル/インチ
表示の%に依存せずにコピーできるようです。
これにチェックが入っていなければ表示%に依存するようになります。

ご参考まで。

この回答への補足

あぁなるほど,この設定でスナップショットが表示率に関係なくなるのですね。

ちなみに続けて教えてください。この設定におけるピクセル/インチは,「解像度を指定せよ」という意味ですよね? そもそも画像として切り取るのに解像度など無関係だと思うのですが? pdfの理解が不十分なのかもしれませんが,pdfって何かしらの長さの概念を持ってるんですか?

そもそもpdfの100%表示とは,何が100%なんでしょうか? 画像であれば等倍ということなんでしょうが,pdf自体様々なデータが混在しているようなものですので,いまいち分からなくなってきました。もしかして100%表示でpdf内の画像を取り込んでも,画像の情報を全部取り込めているとは言えないんでしょうか?

pdfから画像を抽出するのもひとつの方法なのでしょうが,できればテキスト部分も含めた画像として取り込みたいため,スナップショットを利用するのが現実的なのです。なるべく綺麗にスナップするにはどうしたら良いんでしょうか?

補足日時:2009/05/03 01:37
    • good
    • 0

中学生ですが…



参考になればいいです。

100%表示で「画像をコピー」したものも、200%表示で「画像をコピー」したものも、同じ画像になります。だから、
"スナップショットではpdfの拡大率(表示%)に依存して,切り取った画像サイズが決まると思うのですが"
というのは間違いだと思います。

「画像をコピー」すると表示されているサイズでではなくて、画像のデータそのものがコピーされます。だから、表示が小さくても、データそのものが大きければ、大きい画像がコピーされることになります。

わかってもらえましたか?

中学生の説明じゃあ、わからないと思いますが。

この回答への補足

早速のご返答ありがとう。

AdobeReaderのスナップショットは,pdf内の画像を保存するのではなくて,表示されているpdfをそのまま画像としてクリップボードに取り込むものなので,表示率(%)に依存されてしまうのです。PrintScreenで画面をそのまま取り込むようなものだと考えてもらえれば分かりやすいと思います。

すると200%表示の時に取り込むと,100%のときの2倍の大きさになるわけなんですが,当然拡大したものを取り込むことになる訳なので,それを半分の大きさで表示すれば画質的には同程度になるのではないかと,まぁ素人考えですがそんなふうに思ったわけです。

もちろん途中でJPEG圧縮をしていますので,厳密には同じではないのかもしれませんが…

補足日時:2009/05/03 01:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルってどうして文字が薄いのですか

PDFファイルを開くと薄くて見ずらいですね。
こんな見ずらいファイル形式が何故はやっているのかとっても不思議です。
わざわざ薄くしているのでしょうか?
全画面表示もできないし、どうしてこんな不便な仕様にしたのかが、理解できません。


PDFファイルを一発でWEBファイルに変換することって可能でしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルは、印刷用のフォーマットだとお考えいただいたほうが良いと思います。モニター上で閲覧するだけの目的であれば、HTMLファイルの方が適しています。

閲覧・印刷用ソフトの Adobe Reader は、広く無料配布されています。Webブラウザに組み込むことも出来ますので、ネットを介して印刷用ファイルを共有することに適しています。
商品カタログなどを、店舗へ出向いて貰いに行ったり、企業に請求するなどして取り寄せなくても、ネットからダウンロードできるのは大変便利です。
最近は、取扱説明書やマニュアルなども、PDFファイル形式で、商品に同梱されていることも良くあります。
ペーパーレス化の方向に即しているあたりも、普及の一因ではないかと思います。もちろん必要に応じてプリントアウトすることも出来ます。

文字が薄く見えるのは、スムーズフォント機能のためです。テキストのギザギザを滑らかに見せる機能です。モニター上では、低倍率で表示している時や線の細いフォントなどは、スムーズフォント機能はかえって逆効果で、文字が薄く見えますしぼやけた文字に見えます。この点については、最新バージョンの、Adobe Reader 6.0 では、かなり改善されています。また、[編集]メニューの中の[環境設定]で、文字のスムージング機能をオフにすることも出来ます。

なお、全画面表示は、[Ctrl]+[L]で、出来ます。

PDFファイルは、印刷用のフォーマットだとお考えいただいたほうが良いと思います。モニター上で閲覧するだけの目的であれば、HTMLファイルの方が適しています。

閲覧・印刷用ソフトの Adobe Reader は、広く無料配布されています。Webブラウザに組み込むことも出来ますので、ネットを介して印刷用ファイルを共有することに適しています。
商品カタログなどを、店舗へ出向いて貰いに行ったり、企業に請求するなどして取り寄せなくても、ネットからダウンロードできるのは大変便利です。
最近は、取扱説明書や...続きを読む

QPDFファイルの色を濃くしたい

PDFファイルの色を濃くしたい


1ファイル100ページのPDFファイルがあります。
複写伝票をスキャナでスキャンしたため、文字が薄くて困っています。
(レーザープリンタに付属のスキャナには色調整機能がありません。)

Adobe AcrobatProfessional 9を使用して、
PDFファイルの画像を濃くする事はできますか?色調整できますか?

無ければ、その他のソフトで処理可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

>色調整できますか?

 上記の点だけ回答します。

AcrobatでPDFを読み込んで、画像(Jpeg)で出力(書き出す)
複数ページに分割されて出力されるので
後は画像処理ソフトで処理する。

ちなみに、
IrfanViewなら画像タブの中の処理で好きなように変更できるので
              適当に試してみることをお勧めします。

QPDFをWORDに貼ると汚くなる

JW-CADで作成したPDFをwordに張り込みたいのですが問題があります。

使用しているのは
windowsXP、jwwm、いきなりPDF、word2000です。

張り込む方法はwordにPDFファイルをドラッグアンドドロップしています。

まずこの段階で「行内」に張り込まれるので前面にもってくるのが面倒です。
それは我慢するとして、サイズが勝手に変更されます。
幅290高さ220ミリで作ったPDFが、縮小されて133パーセントに拡大しないと下の大きさになりません。

そして、PDFの解像度がものすごく下がっていて文字も栓もガタガタです。
もちろん元のPDFファイルはベクトルデータなのできれいなのに、wordに張ると画像になってしまいます。それも汚く。

これを解消する方法はあるのでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

No.2の回答について少し補足します。

スナップショットツールを使うとき、画面に表示されている解像度でコピーされることになるので、
拡大した状態でコピー -> Wordにペースト
とすると高解像度の画像ファイルを貼り付けることができます。

拡大すると画面からはみ出てしまう場合は、
スナップショットツールで範囲選択->拡大->Ctrl+C
とすればコピーできます。

QAcrobatでpdfのページがコピーできない。

Acrobat9であるpdfファイルのページがコピーできません。
他のファイルでは、「選択ツール」をオンにするとカーソルが矢印から十字破線に変わり、クリックするとそのページ全体が青色に反転し、コピーできるのですが、あるファイルに限って「選択ツール」をオンにしてもカーソルが矢印のままでページのコピーができません。

原因や対策が分かりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

セキュリティがかかっていないのであれば、
スナップショットツールで画像としてコピーしてはどうですか?
http://pasofaq.jp/program/adobereader/snapshottool.htm

選択ツールは、テキストや画像を個別に選択できるツールなので、
混在のデータを選択する場合はスナップショットツールになると思います。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/342/3423.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qpdfのコピーはできるのに、Wordに貼り付けられないのはなぜ?

OS・Word共に2000、Acrobat6.0を使用しています。
Acrobatの編集メニューの中の「ファイルをクリップボードにコピー」を選択してWordに貼り付けようとしているのですが、WordにはPDFファイルのアイコン(?)が貼り付けられてしまいます。
画面に出ているPDFファイルの内容そのままを貼り付けるにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あとは
レイヤーのロック、とかくらいしか思い当たりませんでした
(ページ・レイヤー・署名・しおり、とあるタブの
 レイヤータブの中でロックされているアイコンがある、とか)
結局お役に立てず すみません

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qスクリーンショットの画像解像度を300dpiに・・・?

わからないので教えていただきたいのですが、
スクリーンショットでとった画像をEXCELファイルに貼り付けして、45%ぐらいに縮小したものを最終的には印刷にだそうとしています。
そこで画像の解像度を300dpiにしてほしいといわれ、作業をしようとしたのですが、どのようにしたらできるのかわかりません。
持っているソフトはフォトショップとイラストレータなのですが、これをどのようにつかって作業をすれば画像が300dpiになったEXCELファイルになるのでしょうか?
締め切りがせまっていて困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのデータはそのままで、
写真は印刷したときのサイズで解像度300dpi(CMYK .eps)のデータを別に用意、
エクセルに張り込んだ写真はレイアウト見本ということで渡せば大丈夫だと思います。

Qパワーポイントで、図を貼り付けると自動的にサイズ調整

 検索しましたが、うまく見つかりませんでしたので質問します。
 パワーポイントで、別のページから図や数式(数式エディタによるもの)をコピーして貼り付ける場合に、もともとそこにあった表やページのタイトルの大きさが勝手に変化してしまいます。
 崩れてしまった配置や大きさを元に戻すのが大変で、困っています。そのようにならない設定がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

お使いになっているバージョンは、2002以降でしょうか?

もしもそうなら、ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」。その中に「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」っていう項目があります。チェックが入っているはずですので、それを取ってみて下さい。

解決するといいのですが・・・。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング