電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近バンドを組み始め、ドラムをやることになりました。
そして曲はポルノグラフティのメリッサをやることに決まったのですが、楽譜の途中(歌詞では、サビの「かなしみの~」にあたる)に出てくる、カッコでくくられて2xと書かれた所の叩き方がわかりません。
まさか1小節にあれ(1小節に書いてある全部の音符?)を全部叩くのでしょうか?
とても細かい質問ですみません<(_ _)>周りに聞ける人がいないので、どなたか分かる方、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

バンドスコアは割とアバウトに書かれているのでその楽譜の実物(載せられないのであればその部分の表記を手書きで移したもの)などをみないと確実なことがいえませんが…、

質問内容から推測させていただきます…。そのフレーズは反復記号などでもう一度繰り返すことになっていませんか?だとしたら一回目は()なしのほうのフレーズをたたいて繰り返しの二回目は()内のフレーズをたたいてくださいということかとおもいます。

あと、1小節内で全部の音符をたたくのか?というのは1小節は4拍(特殊な場合を除く)というきまりがあるので。楽譜をみて()内を含めた拍の合計が4拍をこえているかどうか数えてみてください。合計で8拍分とかであれば「1小節で()を含め全部叩く」ことはない(というより不可能)とおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ、丁寧な回答をしてくださって、本当にありがとうございます! そして実物を載せていなくてごめんなさい。
 私自身全く知識が無いので、教則本などを見ながら確かめまてみました。反復記号のようなものは見当たらなかったのですが、No1さんの説明の通りに目で追っていくと、十分納得がいきました!<(_ _)>
 やはりそうなんですか!()内も含めて数えた所、1小節に8拍分ありました。 今まで少し練習していました笑
  No1さん、本当に助かりました。ありがとうございました。