電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女です。
2週間ほど前、同じクラスの男の子から告白されました。
別の話をしている中で突然「僕は○○さんのことが好きです」と言われ、驚いたので、「あ、はい…」という感じの対応しかできず、その後すぐ元の話に戻ったのですが、その話が終わった後、「さっきは変なこと言ってしまったけど…どう受け止めてますか?」と聞かれ、動揺した私は「よく分からない」と答えてしまいました。

そしてなんとなく白々しい雰囲気の中今に至ります。

私としては、彼のことは友達としては大切ですし、好きと言ってくれて嬉しかったですが、男性としては見れません。
このような場合、告白した方としては、返事を待っているのでしょうか。それとも、相手の対応から、黙示の返事を読み取って、諦めてくれるものでしょうか。
もし気にしているなら、きっぱり言わなければ相手に悪いと思うのですが、もう2週間たっているし、今更振ることで更に傷つけてしまわないか、「分かってたし言わなくてよかったのに」と思われないか心配です。
もし言うとしても試験が近付いているので、試験後がいいかなと思うのですが、そうすると告白の日から1か月経っていることになります…。
言うとしたらやはり直接言うべきでしょうか。
こういう経験がなくて、言うときにそっけない怒ったような態度を取ってしまいそうで、できればメールで伝えたいのですが、男らしく面と向かって告白してくれた相手に失礼なような気もしますし・・・。
どうしたらいいでしょうか。
まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (4件)

私もはっきり伝えたほうがいいと思います。

それが彼のためでもあります。傷つかない失恋なんてないんです。曖昧にして期待させるのが最も相手を傷つけるんです。

好きな気持ちがあると「よく分からない」というあなたの言葉さえ
「そうか、まだわからないのか、じゃあもうちょっとアプローチすれば
振り向いてくれるかもしれないってことだな」「そうか、でも嫌いってことじゃないんだよな、じゃあ頑張ってみるか」と解釈するもんなんですよ。

その望みがゼロだとあなたが感じているのであれば、はっきり意志表示してあげてください。早いほうがいいです。
彼が大切な友達であるなら直接会って言ったほうがいいと思う。そしてクラスメートとしてこれからもよろしくね!と笑顔で。
メールでかわしたとしても、同じクラスだし、ぎくしゃくしたりはしばらくあるでしょうしね、、、、面倒なことに巻き込まれちゃったなっていう気持ちもわかるけれど、彼の勇気に敬意を示して、あなたも勇気振り絞ってあげられたら、人として一皮むけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も返事を曖昧にされたまま、気を持たせる言動をされて、自分のいいように解釈し続けて無駄な時間を過ごしたことがあったのですが、いざ逆の立場になるとなかなかはっきり言えないものだなーと思います^^;
彼の告白の経緯はNo.3の回答者様に対するお礼欄で書いた通りなのですが、それでも彼には勇気が必要だったと思います。私も勇気を出さないといけないなと思います。
ありがとうございました。

男性ですが、「異性として見られていない相手に告白した経験」が何度かあります。

そういうときは、大抵振られるであろう事は予想が出来てます。そして、そのときの態度で駄目なこともわかります。だから何も言わなくても諦めてくれるでしょう。

ただ男の立場から言うと、玉砕覚悟で告白したのは自分の気持ちに区切りを付けたい場合もあるのです。ですから、好きな相手から直接はっきり言ってもらえると嬉しいです。

時間が経ってても、「混乱して時間が必要だった」とか言えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

実は皆さんの回答を見て、質問文が説明不足だったことに気がついたのですが、彼は覚悟を決めて告白してきたというわけではなく、私が自分の悩みを彼に話しているときに、自分を卑下することを言い続けていたので、たまらず「あのね、変なこと言うけど、僕は●○さんのことが好きです。だからそんなこと言わないで」という流れでした。

今日言うつもりなかった、とそのあと言っていたし、告白したいほど好きというわけでも無かったんじゃないか…なんて気もしまして。それならあえて何も言わず、何もなかったことにした方がいいかなーと。

まあでもやっぱりモヤモヤは残りますね、お互い。
はっきり言いたいと思います。
告白した立場の方の意見を聞きたいと思っていたので、ありがとうございました。

ちゃんとハッキリ断ったほうが良いですよ。

あなたの為にも彼の為にもその方が良いです。
言い訳を作るのではなく、キチンと「気持ちはうれしいけど、貴方とは今は友達でいたいの。ごめんね。ダメかな?」とかね。
1ヶ月も経っているなら早くね。
がんばってね(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

伝えるときはそんな風にシンプルな言葉がいいかもしれませんね。

正直に伝えてあげた方が彼の為には良いかもね。

中途半端な態度が一番彼自身もやきもきするし、何気ない対応が思わせぶりに捉えられてしまう事もあるからね。
分かってたのに~という事にはならないです。
むしろはっきりして前に進めるか、諦めるかを確認したい気持ちはある筈だからね。貴方はちゃんとうやむやにしないためにも、一応告白してくれた誠意は前向きに受け止めて、その上でやっぱり~という理由の部分を偽らず伝えてあげる。突然の告白だからね。相手のスタンスにも問題はあるからね。勿論笑顔で相手を振る事はできないと思うけど、ちゃんと彼を前にして貴方の言葉で現実を伝えてあげる方がメールよりも整理はつきますしね☆
    • 0
この回答へのお礼

>何気ない対応が思わせぶりに捉えられてしまう事もある
私も逆の経験をしたことがあるので、今は試験前だから言えないけど、せめて気を持たせないようにと思って極力彼を避けたりそっけなくしていて、ついでにこの態度で察してくれないかなーなんて思ってたんですが、やっぱりはっきり言う方がいいですね。
ありがとうございました。