プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

企業のホームページで、顧客情報を得るために、空メールを送信してもらう
仕組みを利用したいと考えています。

流れとしてはこうです。
1、空メールを送信してもらう。
2、指定のURLが記載されたメールを返信する。
3、URLをクリックすると、登録フォームのようなものが出る。顧客情報を
  入力してもらい、送信ボタンを押してもらう。

この仕組みを導入するにはどのようなものが必要なのでしょうか?
ネットで色々調べたのですが、cgiだったりphpだったりレンタルサーバ
だったり、いろんな言葉が飛び交っていて、果たしてどの方法が理想で、
仕組みにどんな違いがあるのかいまいちピンと来ません。

企業で使いたい仕組みなので、多少お金がかかっても、サポート等がしっかり
しているのが理想だと思っているのですが、どの方法を使うのが、最も
信頼性があり、導入しやすいのでしょうか?

ホームページ作成に関する知識は持ち合わせていても、このあたりの技術的な
ことは、どうも理解に苦しんでいます。

どなたかご経験者の方、アドバイスできる方がいらっしゃればご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1、空メールを送信してもらう。

これはやめておいたほうが無難、ワンクリック詐欺などでよく使われる手法なので、利用者が空メールの送信に過剰に猜疑心を抱く可能性があります。

サーバの管理が御社のネットワーク管理者で出来ないようであれば、ホスティング契約を行っている会社に丸投げするのが一番。
~システムを導入したいと相談すれば料金は掛かるかも知れませんがメンテナンスまでサポートしてくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうかぁ。おっしゃるとおりですよね。
私も実際、Yahooから「オークション利用に関する更新手続きについて」
とか言うリンクをクリックして、結局そのリンク先に情報は何も存在せず、
「??」と思って、受信したメールアドレスを確認しなおしたら、Yahooからの
お知らせのはずなのに、差出人のドメインがocnだったということが
ありました。それって、フィッシングですよね(+ - -;

残念ながらネットワーク管理者が不在の企業なものですから、歩スティング
契約を行っている会社に、まずは相談してみるのがよさそうです。

重大なるアドバイス、ありがとうございました!!相談してよかったです!!