アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある業務システムが稼働しており、
異常があると【異常】メールが関係者宛に送信される仕組みになってます。
システムの仕様上、【異常】か【正常】のいずれかが必ず送信されるようになっており、
毎日、1日2回メールが送信されています。

ただし、【異常】メールが飛ぶことはほとんどありません。
毎日【正常】メールが飛ぶのが当たり前になっている中で、
数か月ぶりに【異常】メールが飛んだ事に気づかなかったという事が発生しました。
まず来ないであろう【異常】メールに即座に気づくのを徹底させるのは無理があるかもと思いました。

iPhone等にポップアップさせれれば嫌でも気づくのですが、そんな方法ないでしょうか?
嫌でも気づかせられる方法についてアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

技術的な回答で無くて、申し訳ないのですが、・・・

メールの宛先になっている4名の方の職務や職責って、どうなっていますか?
平ですか?それともチームリーダとかサブリーダとか、その業務に責任を持つべき人ですか?(当然、それなりの手当を貰っている前提)。

例えば、平だったら、そんなメール、気づいても無視しますよね?
だって、業務時間外なんだし、「気づきませんでした」で済むんですから!!

なので、宛先はリーダ、サブリーダのみにすれば良いと思います。
    • 0

その機能がどれくらい大事なものかにもよりますが、

質問の雰囲気からしてOutlookのフィルタで分けるだけでも十分な気がします。
    • 0

プラスメッセージ宛にSMSを送れば良いのではないでしょうか。

どんなスマホにもポップアップでます。
送ると料金かかりますが確実ですし、4人しかも異常時のみなら気にならないと思います。
    • 0

No.8です。

私が知るサービスでは、転送元でフィルタリングして制御しています。基本的に、転送されたメールはすべてコール対象。細かいことは、サービス提供元のサポート窓口にお問い合わせください。
    • 0

No.7です

>具体的に一例を教えて頂けたら幸いです。

具体的に「この会社のサービス」と書くのは避けますが、「電話通報サービス」などをキーワードにして検索するといくつかそれらしいサービスがヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

検索キーワードありがとうございます。
【異常】という件名のメール検知とこのサービスと連動させることができるのでしょうか?

嫌でも気づかせるなら電話です。

費用は掛かりますが、サービス窓口にメール転送すると自動的に登録した電話番号に対して電話をかけてくれるサービスがあります。自動音声通知でWeb画面から設定するサービスもありますし、オペレータの方が電話をかけてくれるサービスもあります。私が知る限り、いずれのサービスも通知順を設定できて、1番目の人につながらなければ2番目の人・・・のように電話通知してくれる機能がありますし、自動音声通知の場合全ての対象者に電話をかけてくれる機能もあります。

それが無理であれば、他の回答にもあるように、携帯端末側のメールフィルタ機能を駆使して、異常メールに特徴的な件名などを検知したら音や振動で通知するように設定するとかですね。

私の勤め先では、保守対象が少ないときは後者の方法でやりくりしていましたが、保守対象が増えてからは前者の、人が連絡してくれるサービスを利用しています。人が連絡してくれるサービスでは、アラームマスクもオペレータの方に口頭で伝えればある程度は対応してくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

> 費用は掛かりますが、サービス窓口にメール転送すると自動的に登録した
> 電話番号に対して電話をかけてくれるサービスがあります。
> 自動音声通知でWeb画面から設定するサービスもありますし、
> オペレータの方が電話をかけてくれるサービスもあります。

具体的に一例を教えて頂けたら幸いです。
要検討事項です。

その見落とした人に再教育で良いんじゃないかな。

で、その教育の結果が良好なら同じ教育を他の人にも施す。
効果が無ければ別の教育でやりなおし。

なんの問題もなく処理できている人に対しても負担を強いるようなことはしちゃダメ。
それをすると組織として回らなくなります。

・・・

1つのミスに1つの対策。
これは間違ったことではありません。
でも、
 1,000のミスに1,000の対策。
 10,000のミスに10,000の対策。
 100,000のミスに100,000の対策。
……さすがに業務に支障をきたすでしょ。
(これって組織が大きくなりすぎて脳死状態になっている企業によく見られます)

ということで、まずは見落とした当人らに対してどのような対策をして改善するのか問いましょう。

そして、システム側としては【正常】と【異常】を混同しない方法を模索です。
例:
メールのタイトルを
  【正常~♪】
  <<<異常!異常!異常!異常#>>>
に変更する。
など。
    • 0

メーラーの仕分け機能と通知機能を組み合わせて、特定の条件(差出人や件名)で派手な通知音やバイブが鳴るような仕組みにすればいいかと思います。

ただし、この方法は、メールを受ける側の人が設定しないとどうしようもありません。
メールを送る側で配慮するのでしたら、件名の設定で、異常時は【★異★常★】、正常時は[正常]と文字だけで無く、ちょっとした見た目・印象で判断しやすいような手法で送信するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りの対策済みです。
件名でははっきりわかるように区別できる件名にしてます。
でもそのメールを自ら見に行かないと気づけないのが問題です。
業務後でも気づきたいです。

異常時は5分間隔で3回メールするとか、

LINE Messaging API を使ってメッセージを送信するプログラムを作成するとか。
    • 0
この回答へのお礼

LINE Messaging API でメッセージ送信は、現実的に可能でしょうか?
通知するとしたら4名程度です。
方法について解説されてるサイトか有料サービスを提供しているURL等ご教授いただけると幸いです。

異常時はメールと同時に電話をかける。

• 0