電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きがいがないと、
生きていても仕方ないものでしょうか?

又、貴方の生きがいを教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

生まれてきたばかりの赤ん坊は生きがいなど考えていないでしょう。

赤ん坊は生きていても仕方が無い?
生きがいは、生きていくうちに見つけるものです。
もしまだ見つけていなくても、生きがいを見つけるのが生きがい、でもいいじゃないですか。

私の生きがいねぇ・・・
自分にしかできないことで、人の役に立てると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリその通りです。
もう数十年と生きているのに、
赤ん坊のような状態になっておりました。
皆さんが、どんな事を生きがいにしているのか、
大変興味がありました。
率直なご意見、有難うございます。

再度!(毎度!)

HANABI3334です。
すみません。自分は「ポケットモンキー」(お菓子のカールおじさんみたいに口の廻りが黒くて小さいサル)ではないんで、持ち歩きには適しません。あなたがジャンボマックスのように(若い人にはわからないでしょうけど)大きいヒトであれば別ですが…
ご了承ください(×m×)

まだ「回答」受付状態になっていたのですみませんw
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
プスーッと空気を抜いて、コンパクトに致しますから。
心配はご無用です。
又は、私がコンパクトなので、持ち運びに便利です。
登山のリュックに入れます^^

ご丁寧に、有難うございます。

私の生きがいは息子です。

この子がいなくなったら生きていけないかも~(^・ω・^)

この回答への補足

こちらのアンケートで、18程の「生きがい」を拝受致しまいた。
そして、全て私の生きがいとなりました。
こんなに沢山、どれからこなしていこうかと、今夜は眠れそううにありません。ご協力戴き、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、赤ちゃん。お生まれになったばかりでしょうか?
食べてしまいたい位に可愛いでしょうね。Eve1さんよりも、ご子息にの生きがいを聞きたい程です。どんな事を生きがいにしていくのでしょうね。これから、夢は広がるばかりですね。
やはり、純真無垢には敵いませんね。なので、ここで締め切る事にしたいと思います。ご回答、有難うございます。

ハワイです。

もし、この島がなくなってしまったら、生きていけるかわかりません。
私はハワイのビーチでサーフィンするために生まれて来たと、自分で思っています(笑)といってもまだ下手ですが。
ほかの回答者の方々と比べると、私って気楽なの?...と思ってしまいますが...。

生きがいがないと生きていても仕方ないということは、ないと思うけど、何も生きがいがないとつまらない人生になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、この寒い日本にいると、特に行きたくなりますね。俄かでごめんなさい。しかし、湿気なく暖かい気候の島に身を置いている気持でキーボードを打っています。私もkuhio_25さんは、サーフィンをする為に生まれてきたのだと思います。何をしても気楽もあれば、気重もありますよね。素敵なサーファーになってください。ご回答、有難うございます。

気にしないで下さいな、

貴女様とは初めての対話でしたもの。

こんな風に対話が出来るのも、行き違いあってのこと。
楽しゅうございます。

思考は深く行動は軽やかに^^
    • 0
この回答へのお礼

寛大なお心に感謝いたします。有難うございます^^
何処かですれ違った際には、お立ち寄りくださいませ。

No.13です。

>女と申しますと、妻の他に今は不足状態との事でしょうか。
選り好みしなければ、星の数程いらっしゃいますよ。
残念ながら、私の場合、選り好みをしないので、
男不足の経験がございません。

ありゃりゃ、098poiさんに勘違いされちゃいましたねー。
老父の世話をしてる難病の独身者なんですが。

選り好みはしてませんが、老人の介護と病者の世話をさせるのはねっ。
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ、やってしまいました。申し訳ございません。セッカチな為、
誰かのどれかと勘違いしていたかと思われます。ご気分、悪くされませんでしたか? 少し他の回答を拝読させて戴きましたが、完全な体育会系のお考えですものね。機会があれば、お手伝いに伺いますね。
失礼なお礼?になってしまい、ここでお口直し願います^^
伝えてくださり、有難うございます。

いきがい=生きていけるけどそれだけでは寂しい。

人生をいかに楽しめるか、というところでしょうか。もちろんあったにこしたことはありません。今はなくてもふとしたことから生きがいは見つかります。諦めないで生きがいを探す、これも生きがいではあります。

さて回答ですが、私は絵描きをしていますので良い絵を描く事です。そしてそれが売れることです。それも高く。これは値段の問題です。高く売れることはそれだけ高い評価がついたということですので、ただ安く売れればいいというものでもありません。その時の絵の出来が良く、しかもそれに見合う価格で売れること。これは私の喜びであり生きがいであると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ふとしたことから生きがいがない事に気付き、ふとした事から生きがいが見付かるものですね。
絵画ですか。当方、芸術肌なので深く頷きました。街中を歩いて「素敵」と思うと「お手は触れないよう」を無視し、人目を忍んで触ります。絵も楽器も洋服も何でもです。「よし、買い」と決めて妄想は膨らみます。さて、あれれ・・・0が一つ?二つ?多い???
一個人の愛情が詰まった芸術は高尚なので、高価なのは仕方あるまい。
年々、素敵と感じる物は値が張ります。是非、拝見したいです。
ご回答、有難うございます。

「生きがい」は「おんな」です。

いつかはと希望してます。

「希望」が「生きがい」か。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。女と申しますと、妻の他に今は不足状態との事でしょうか。選り好みしなければ、星の数程いらっしゃいますよ。残念ながら、私の場合、選り好みをしないので、男不足の経験がございません。よって、当然なる現象なので、生きがいにはなり得ませんが、真義なるご回答、有難うございました^^

老後の為に何をしておくべきか…

いかに楽して老後を暮らせるか…
考えることかな?w
    • 0
この回答へのお礼

確かに納得せざる得ませんね。そう考えると、毎日が楽しく未来も明るくなります。それには、まずは心身共に健康でないとなりませんね。そして、軍資金も必要不可欠ですね。やはり、もう少しマラソンでしょうか。ご回答、有難うございます。

私の場合、「たくさんの人と会う事」「仕事や社会の中で自分を高める事」です。

ありきたりだけど、自分と違う物差し持っている人から、色々学んで成長し、その経験で社会の中でちっぽけだと思うけど、何かの役に立ったらいいですね。
私は特別な何かを持って生まれた訳じゃないです。だから、出来る限りを精一杯やって、その結果が自分だけじゃなくて周りにも役立てば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

現実では色んな方と接しているつもりではあっても、実際、拝見していると、似た様な色と匂いを感じる人々が集まっていたりします。相手の反応も見抜いていたりして。しかし、このような世界だと文章から入っていくので拝見する事がないの為、先入観がなく色んな意見を知り吸収している私がおります。そうですね、見えない場所でいいから、ほんの少しでも役に立ててれば良いです。ご回答、有難うございます。