dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Phothoshopで一度カラーからグレースケールに変更した画像を、InDesign上に配置し、レーザーカラー印刷しましたが、画像が白黒にならず、おかしな緑色がかった色になってしまいました。配置する前にCMYK変換してみましたが、それでも同じです。モニターで見ると画像はちゃんと白黒ですが、実際に印刷すると色がついてしまいます。(しかも、使うプリンターによって色が変わる)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa467901.html
を参考に、彩度を下げてみましたが、今度は彩度を最低値にするとモニター状で赤っぽく見えてしまいます(印刷ではまだ試していません)

また、本文は黒一色ではないので、白黒印刷するわけにもいきません。

どうすればきちんとグレースケールで画像が印刷されるでしょうか。

作業環境は
Mac OS X(10.4)
Photoshop, Indesign CS2
です。
ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。

特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。
フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で、彩度を0にしてもニュートラルなグレーにはなりません。色相彩度のパラメータは基本的にRGB用のものと考えてください。
画面上では普通にグレーに見えるのに、印刷すると色が転ぶのはモニターからプリンターに至るまでのカラーマネジメントの問題が考えられますが、ここではとりあえず、応急処置を考えて見ます。
まず、フォトショップから直接、グレー(RGBのまま)にした画像をプリントしてみて、画面の色とどの程度離れているかを確認します。
例えば、緑色がかっているのなら、トーンカーブでグリーンのチャンネルをやや下に下げて少しマゼンタ色を加えます。つまり緑色の補色の色を加えて、グレーのバランスに持っていくのです。そののちプリントして画面の色に近付いたら、InDesignがCMYKならフォトショップのデータもCMYKに同じプロファイルに変換して、InDesignから印刷してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速教えて頂いた通りの操作をしてみました。明日にでもまた出力屋さんに持って行ってみます。
日頃からいまひとつ色の扱いについてわかっていなかったので、大変勉強になりました。
ところでフォトショップから直接試しにプリントする場合は、CMYKに変換する必要はないのでしょうか。
また、一度CMYKに変換したデータは、もう以前のように色調整できないのでしょうか。例えば、今回やった作業でInDesignから印刷してみて、もうちょっと色味を調整したい場合、CMYKに変換してしまったデータをもう一度RGBに戻して色調整するのではなく、CMYKに変換する前にバックアップを取っておいて、それを調整した方がいいのでしょうか。

フォトショップから直接プリントアウトする場合は、RGBのままが良いです。

(adobe RGBが理想)
RGBからCMYK、そして再びCMYKからRGBへ変換を繰り返していくと、カラー画像は次第に劣化していきます。
RGBよりもCMYKの方が表現できる色域が狭いため、(特にブルー系)ピクセルの置き換えが崩れていくためです。ただ、CMYKに変換した後でも色調の補整は可能ですが、微調整にとどめるのが無難ではないかと思います。
大きな調整が必要な場合はRGBデータをバックアップしておいて、そこから調整するほうが結果的には良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
どうもありがとうございました。
今日は出力できなかったので、次回、photoshopからとIndesignから、まとめて試してみたいと思います。
お世話になりました。