アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木樹脂製のウッドデッキを職人さんに依頼し施工中です。
本日、束石を置き固めました。
明日の朝、組み立てだそうですが・・・
・・・???ウッドデッキの下はそのまま??草とかは?
職人さんは何も言われませんでしたが
不安になりネットで調べるとみなさんコンクリートとか暴走シート+
砂利などされてるようです。。

もうすでに、束石がなされ明日朝組み立てるのに・・・
完成後、処理することは可能ですか?
急いで夜中にでもした方がいいでしょうか?
空間は、35センチくらいなので人は入れません。

出来れば、固まる砂のようなもので処理したいのですが・・

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



<出来れば、固まる砂のようなもので処理したいのですが・・・>
 ホームセンターやDIY店に置いてある「モルタル」乃至は「セメント」を何体か購入して、水で溶かずにそのまま袋を破り敷き詰めてはいかがでしょうか?

 セメントが固まるのを待っていたのでは職人が仕事にならないので、練っていないモルタルやセメントであればその上を歩いて仕事が出来ます。

 モルタルとセメントは(地面の湿度を吸って)そのうちにカチカチに固まります。

 これから買いに行けば間にあうのではないでしょうか?

 ご検討を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田舎なのでホームセンターの閉店時間は早くて・・間に合いませんでした。
朝、土を湿らせ手の届かなくなる奥の方だけ
職人さんが持ってきていたセメントを薄く敷いてもらいました。
ウッドデッキは、完成したので
後は手の届くところを自分で処理しようと思います。
でも、薄く敷いただけなので早々に割れて草が生える可能性大ですけど・・・

お礼日時:2009/01/28 00:50

何もしないのが、ウッドデッキの自然の形です。


ウッドデッキなのに下がコンクリートでは、何のためのデッキか分かりません。

そもそもデッキで日当たりが悪いのですから、生い茂ることは考え辛いですよね。

一本たりとも雑草は許せないとなると、土に農薬を混ぜ込むしかないと思いますが、水が落ちれば流れていきますし、庭を農薬で汚染しかねません。

防草シートを敷いておけばある程度防げますが、手をかける前に、本当に雑草対策が必要か検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。。
ウッドデッキの本来の形でいうとコンクリートは邪道かもしれませんね。
ただ、雑草だけでなくその他の掃除などが楽になれば・・と思いまして・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 01:00

処理してない現場も多いですよ。


下手にモルタル流しても、割れてぐちゃぐちゃになるだけだし、むしろ猫なんかが住み着きやすくなる。砕石撒いても、草は生える。
どうしても気になるなら、施工屋と、打ち合わせし直してください。そもそも、見積もりに含まれてなければ、あなたが見落としただけで、完全に追加でしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
職人さんにセメントを薄く撒いてもらいました。
言われるとおり割れてぐちゃぐちゃになりそうですが・・・
しかし、土の方が猫のトイレになるのかと思ったら
モルタルでも結局住み着やすいのですね。意外でした。。。

お礼日時:2009/01/28 00:55

簡単です 


明日朝業者の方に「ウッド・デッキの下の処理ですが(現状それはされていないので無いのだと想像します)自分で処理したいので 工事を一度止めてください」とお願いすればよい で「処理後に連絡しますので○日から設置工事を再開してください」と

施工業者によっては それによる金銭的デメリットが発生するかもしれません その辺も相談すれば話は聞いてくれるはずです 
また ご自分で行う処理がどんな金額・労力で出来るか解りませんが 話をすれば業者から良い提案があるかもしれませんよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工事延期も考えましたが…職人さんに話をすると
簡単な処理をしてくださることになりデッキは完成しました。

お礼日時:2009/01/28 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!