電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場に香水をつけてくる男性がいます。
1年前くらい前からのことです。
この間、ただ我慢をしてきましたが勇気を出して
「もう少し付ける量を減らしてもらえませんか?」と
言ってみたところ、びっくりした顔で「たった2回シュッシュとしてくるだけですよ」と言われました。
この人は私がいないところで、「香水強いって言われたんだけどそんなに臭いですか?」と聞いて回り、
そして「そんなことないですよ」と言ってもらうことで、常に自分を肯定してるような人です。
わかってたのに言ってしまったあと後悔しました。
そして困るのはここの職場の人は誰もその臭いに平気みたいなところです。
なのできっと私は神経質な女扱いになると思います。
一人でも臭くて迷惑してる人がいたら、その原因となってる人は
控えるべきだと思うのですが、私の考えは間違っていますか?
他にも女性がいますが、彼女たちは彼が香水をつけてるのはわかってるのですが
迷惑と思うほど席が近くでないので問題視していません。
このままずっと我慢してたほうがよかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

香害、本当につらいですよね。


特に体が受け付けない香だと酷い頭痛なんて序の口ですもの。
私も10後半~30代前半位女性に人気の某海外ブランドの香水が苦手です。

解決策ではないですし役に立つか分りませんが、私なりの嫌いな香で気分が悪くなった時の一時的な処置をお教えします。
それは手首のにおいを嗅ぐです。
要は一番鼻のなれた自分の体臭で一瞬リセットです。
これで対処しきれないくらいつらくなったら何か理由をつけて隣の部屋や廊下なりへ出て外気を思う存分吸ってください。
あとその男性の香水だけが嫌い、自分は好きな香があるという場合はやはりリフレッシュ用にその香をハンカチにしみこませるなどしてみるといいと思います。
あまり露骨な動作にならないようこっそり自然に試してみてくださいね。

あと言ってしまったことはもうどうしようもないです。
その男性含め周りの人に、自分の思われたい通りに行動すればいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマに詳しい同僚がいます。
前にグレープフルーツの香りをタオルにかけてました。
さわやかな香りでした。
同僚は風邪をひいたときなどはマスクにミント系の香りを
つけたりするといいよ と言ってたことも思い出しました。

osvar825さんのアドバイスでそれを思い出しました。
男性社員がわかってくれてないようだったら
自分の好きな香りをこっそり嗅げるような工夫をしてみます。

男性社員とはこれまでと同じように接するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 08:18

#1です。



>香りを楽しみたいのなら会社が終わってからにしてほしいし
>人に迷惑かけてまでの嗜好の意味が理解できません。
女性にとっては香水は単なる嗜好品なのでしょうか…
男性で香水を嗜好品として使っている人は、あまりいないと思います。
香水本来の目的である臭い消しで使っている人は相当数だと思います。
その男性も体臭(加齢臭だけでなく、皮脂や汗などの臭いも含む)を指摘されたり、自分で気づき、それを隠すために使っている可能性があると思います。
と同時に、強すぎる香水は不快感をもたらすのを知っているからこそ、一定の使用量を心がけているのでしょう。
(その結果、不快感を持っている人もそんなにいないんですよね?)

単なる自己満足の嗜好品であるのなら、鼻が香りに鈍感になるので、香りはだんだん強くなるでしょうし、周りからも指摘などをされているはずです。

もし香水を使わなかったら、逆に迷惑に思う人が増えるかもしれませんね。

ところで繰り返しますが、香水は女性にとって嗜好品なのでしょうか?
自分で香水の臭いをいつまでも楽しむことは出来ませんよね。
僕はむしろ服やアクセサリーのように香りのファッションだと思っています。
その男性がファッションで香水を付けているとすれば、それはネクタイと一緒でしょう。
周りの人はそうでもないのに、あなた一人が「ネクタイの趣味が私に合わない」と言っているのと同じように思えます。
(ネクタイだって見ないようにしたって、視界に入ってくる点では、香水と大差ないでしょう)

一人でも迷惑なら止めるべきだと質問者さまは言いましたが、ではあなたは髪型、髪の色、化粧、服、アクセサリー、話し方(声は直しようがないですけど)、口臭、体臭、リアクション、姿勢、目つき、ペンをカチカチしたり、電卓やキーボードの叩き方、どれも不快感を与えていない自信はありますか?
明らかに直したほうがいいところは同僚から指摘されるでしょうけど、我慢しているところも多いと思いますよ。

なんか質問者さまを責めるような感じになってしまいましたが、臭いの不快感は僕だって分かります。
嫌いな臭いは電車の車両の端から端まででもわかりますし、そのポマードの臭いで気分が悪くなり、電車から降りたこともあります。

でも今回の場合は、使用量も常識的、(あなた以外の)人に迷惑をかけていないとなると、個人的な好き嫌いの問題ですから、我慢、それができなければ、あなたから距離をとるような処置をするべきですね。
    • good
    • 0

私も香水などは、すごく苦手です。

気持ち悪くなるのので大迷惑です。でも、多くの人はそこまでではないらしく。
私もやんわりとお願いしたことがありました。こんな感じのやり取りでした。


相手~でも香水は、付ける為に、あるんですし。しかも香水じゃなくて、もっと軽いコロンです。自分の身だしなみだと思ってます。いけないんでしょうか?

私~でも大勢の人が集まる所につけていくのは、マナー違反では?苦手な人もいるんですから。

相手~そんなマナー、私は聞いたことないですけど。

喧嘩というほどではなかったですけど、かみ合わず、相手にそういわれてしまうと、私もそれ以上は言えませんでした。
自分の遊びの場所に付けていくのなら分かるけど、仕事場には、と思うのですが、他の同僚も上司も気にならないのですから、もう私には、なすすべがありませんでした。
その後も、お互い仕事をし合っていくわけなので、その点であまり突き詰めても、と我慢しました。

私も質問者さんと同じで、苦手な人がいるのなら、控えて欲しいと思います。
でも、苦手じゃない人からすると、タバコの副流煙のように害があるわけじゃないし、そんなに目くじらたてなさんな、っていう程度なんでしょう。そういう現実も、仕方がないんだな、と思います。

でもやっぱり、臭いってきついですよね。

どうしてもどうしても無理な臭いなら、席を話してもらう、異動を届け出る、など、物理的な対策を探されてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さい会社なんです。
ビルの2フロアーを借りていて
狭いフロアーにぎっしり詰め込まれています。
他の階にちがう部署があるだけです。
私は仕事の内容柄、ちがう部署にいくことはありえません。

反対の立場に立って考えてみました。
同じようなことを言われたら、きっとすぐにあやまってしまいます。
そして気をつけるようにすると思います。

つらいですよね。
ずっと我慢してやっと勇気出して言って
気持ちよくわかってもらえないって。

量を減らしてほしいとお願いしたのは今日なんです。
だから明日からの彼に期待します。

お互いにがんばりましょう!!!

お礼日時:2009/01/27 16:32

>一人でも臭くて迷惑してる人がいたら、その原因となってる人は控えるべきだと思うのですが、


は無理ですね。
逆に、強くもない香りで文句を言ってくるあなたにその男性が迷惑しているようなら、あなたは指摘を控える道理になってしまいます。

例えば僕はラベンダーの香りは好きではありません。
わずかな香りでも不快です。
しかし適度な料は人に安息効果を与えるようですね。
人によって好き嫌いがあるのは当然ですし、嫌いなものは敏感になりがちです。

吹きかけの回数、周りの意見からするに常識量でしょうから、あなたが我慢すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
自分の考えのほうが正しいと思っていました。
そういう考えた方もあるということを勉強しました。
ありがとうございました。

でも やっぱりその臭いのせいで頭が痛くなったり具合が悪くなっても
我慢しなくてはならないなんて100%納得することはできません。
香りを楽しみたいのなら会社が終わってからにしてほしいし
人に迷惑かけてまでの嗜好の意味が理解できません。

無臭の空気で文句言う人はいないと思います。

お礼日時:2009/01/27 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!