人生で一番思い出に残ってる靴

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4563619.htmlにてアドバイスをお願いした者です。
その後動揺して早々に回答を締め切ってしまった事をお許し下さい。

妻が男性と会った夜、話し合いの機会を設けました。
「メールを見てしまった。その事については悪いと思っている。しかし何故嘘をついて会ったの?」と言いました。
最初妻はふて腐れたような態度で「Hとかはしてないもん」と言い、その後逆ギレしたかのように泣きながら私への不満、怒りを語りだしました。

「いつも束縛されている気がした」
「私が出かける時に絶対いい顔しないでしょ」
これについては私にも心当たりがあるので「ごめん」と謝りました。

それと、この事が一番妻の心を傷つけてしまったのですが、3人目の妊娠が判明した時に、経済的な事を考えて「堕ろして欲しい」と言ったことが今でもトラウマになっているそうです。
その時は、今後の不安もありましたが、結局産むということで話し合いがつきました。
今では、私にとって三男はかけがえのない存在です。

結局、その場では男性の件について私が信じるということで話が終わりました。
(妻からは「信じて欲しい」の言葉や謝罪などはありませんでした)

その後、しばらく気まずい状態が続きましたが、多少の会話は普通に交わすようになり、夜の生活も一度だけありました。
しかし最近は私の目を合わせて話す事が少なくなり、「おはよう」や「おやすみ」の挨拶を言っても返事がない事が多くなりました。
(朝、私が出かけるときにはキスやハグをしてくれます)

私としては、今後は妻を信じ、スキンシップを大事にしながら愛を伝えていきたいと思っておりますが、他にも何か「こうしたらもっといい」とか「それだけはしてはいけない」というようなアドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。

皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私は、結婚したばかりの30歳女です。
若輩ながら、意見させていただきます。

〉最初妻はふて腐れたような態度で「Hとかはしてないもん」と言い、その後逆ギレしたかのように泣きながら私への不満、怒りを語りだしました。「いつも束縛されている気がした」
「私が出かける時に絶対いい顔しないでしょ」
これについては私にも心当たりがあるので「ごめん」と謝りました。

質問者さまは出来た方だなぁと思います。私からみると、奥様は、3児の母にして、子供のような方だなと思いました(すみません)。最近は、母親よりも、女を優先させる方が多いと聞きますが、多分そういう方なのだろうなぁと。
結婚すれば、束縛が増えるのは当たり前だし、常識的に考えて、独身のときのように子供がいればなおさら出かけられないと思います。
それを旦那さんのせいにするなんて、甘やかしすぎですよ。

ただ、だんな様が一生懸命話を聞こうとしてくれたり、謝ってくれたりするのは奥様に伝わっていると思います。気になるのは、
〉最近は私の目を合わせて話す事が少なくなり、「おはよう」や「おやすみ」の挨拶を言っても返事がない事が多くなりました。
ということです。私もそうですが、悪く思い始めると、どんなに優しくされてもあったかい気持ちになれなくなるんですよね。そういう時は、静かに待っててあげてください。幸せなことに、お子さんが3人もいらっしゃる。奥さんにはベタベタしないで、お子さんとしっかりコミュニケーションをとったらいいと思います。

あまり動揺しないで、どっしりと構えていて下さい。3人の父親なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに妻は今、女としての意識が強いように思います。動揺は私の心の小ささなんでしょうね。もっと器の大きな男になれるよう努力したいと思います。

私の場合なんですが、イライラして旦那と話したくない、出来る限り無視したい・・みたいな時に、旦那からの手紙orメールをもらうと、気持ちが多少上向きになります。

内容は、旦那がどういう気持ちなのか、これからどうしていきたいか、そして重要なのが、いつも私の事を想っての行動や言動をしていたのに、結果的に全然わかってあげてなかった・・みたいな謝罪。そういう素直な気持ちが伝わってくると、何となくちょっと前に進めます。私もごめんなさい・・って素直に伝えられます。

最近ではケンカ自体しないですけど、結婚初期でよくケンカをしていた時には、この方法で乗り越えました。

一度、奥様に素直な気持ちを手紙にしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手紙やメールも考えた事があるのですが、今の状態では控えた方がいいかもと思っています。4月に妻の誕生日が来るのでプレゼントと一緒に手紙を渡そうかなと計画しております。

No.3再びです。

「この回答へのお礼」に書かれていたこと・・・
>朝は玄関先まで一応見送ってくれるので、その時にキスやハグを私から求め、妻がそれに応じてくれてるって感じなのですが(妻から積極的なアクションはありません)それでも大丈夫なのでしょうか。。。
・・・への回答です。

積極的であろうがなかろうが、応じているなら大丈夫でしょう。
詳しく申し上げることはお許しいただきたいのですが、心ここにあらずのときは、私はできませんでした。適当な理由をつけて避けました。
積極的でないのは、自分をせめてのことと判断してあげていいのではないのでしょうか。
それが正解かどうかよりも、奥様の姿勢をみてあげてください。

過去のお互いそれぞれの過ちは過ちとして、反省されることは大事です。そして、お二人はそれぞれが、その過ちを厳粛に受け止められているのだと思います。
過去はどうしようも変えられないけど、これからは今から作れますよね。だから私たちは生きていけます。

頑張りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答誠にありがとうございます。これからの人生を前向きに生きて行こうと思います。ありがとうございました。

どうすべきかは、自分で決める事です。

モヤモヤの気持ちのまま、真実を煙に巻いて、
「信じてる」と言いつつも心のどこかに不安を抱えて生きる方法。

それが嫌なら、
男女の仲なのか、ただの友達なのか、
真実を知る為、探偵に頼めば良い事。

探偵に頼み何も無い事がわかれば、安心して、良い顔して奥様を送り出せるでしょ。

もし、奥様が「黒」であった場合、どうするかのシュミレーションも必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一時期私も探偵を使う事を考えた事があります。ただ、子供たちの事、そして何より今後の人生の事を考え、疑うことを止めようとしている自分がいました。不安な気持ちを抱えて過ごすのは確かに嫌ですよね。もしも今後目に見える新たな疑惑が持ち上がったらアドバイスを元に行動してみたいと思います。

これを読んだ限り、いい人だなぁ、と感じました。

とりあえず信じてあげ続けて下さい。今の奥様は確かに疑わしいことをしてると思います。ですのでそこであなたが疑えばすべてを追及しないといけなくなります。それをしてしまったらもう元にはもどらないでしょう。

記念日とかは忘れないでください。一緒に子育てをしてください。
奥さんをいつまでも愛して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は決していい人ではありません。どんな理由にせよ妻を泣かせた事は夫として最低だと反省しています。記念日は忘れた事がありません。今後さらに子育て、妻への愛情を心がけて行こうと思います。

既婚♀です。

私も、NO.2さんと同意見です。
さらに、
>(朝、私が出かけるときにはキスやハグをしてくれます)
…なのですよね。
大丈夫だと思いますよ。心が離れて、他所の男に向いてしまっていたら、キスどころか、ハグもできません。
自信を持って!
心晴れやかな日常がすぐに訪れますように(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。朝は玄関先まで一応見送ってくれるので、その時にキスやハグを私から求め、妻がそれに応じてくれてるって感じなのですが(妻から積極的なアクションはありません)それでも大丈夫なのでしょうか。。。一日も早く自身が持てるよう頑張りたいと思います。

このまま、信じ続けて下さい。

疑ったら、試合終了です。

そして、言葉で、余計な事を言わないことです。特に、信じているという言葉は、内心の疑念の証明だと取られかねません。

万が一、そういう話になったら、素直に焼きもちを焼いて下さい。

自分は、大きくて、君を信じている、みたいな感じが、恩着せがましく感じたり、フラットじゃなく、一段上から見られているように感じるというようなことを、大昔に言われた記憶があります。

あとは、時間にまかせて、うまいこと枯れて行ければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分も今まで言葉に頼り過ぎなところがあったので、今後はなるべく態度で伝えていこうと思います。枯れていくっていう言葉、素敵ですね!