アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子の通学に使っている自転車にガタが来ているので 新しく買い換えないといけないのですが 気を利かしてGiantのEscapeで薦めてみたのですが 息子は「ママチャリ命」とか言ってママチャリでいいそうなんですが 実際そういう感覚なんでしょうか?通学距離も7-8キロありますしアップダウンもあるのでクロスバイクならば格段に走破性が高くなりますし負担が減るとは思います、またあのダラッとした乗車姿勢も気になります。 このような自転車は高校生から見るとイケて無いのでしょうか? 

A 回答 (10件)

今は大学1年のものです。

高2のころからESCAPE R3に乗っていて、今はロードも所持しています。(ESCAPEはチャリ旅用になってます)

…が、自分もやっぱり高校までの15キロはママチャリで通学していました。ちょうど1時間くらいですし、ママチャリでも全然気になりませんでした。坂があっても片道20キロくらいまでなら大丈夫だと思いますよ。

夜まで部活で学校を出るのが8時ぐらいでしたが、車道が暗く、急に歩行者などが出てきたりする状況では、アップライトでガンガン急ブレーキをかけられるママチャリのほうがむしろ安全に感じました。もちろん前後にLEDはつけていました。

ちなみに一度ESCAPEで学校まで行ったこともありますが、片道約10分しか変わりませんでした。ママチャリの平地25キロ巡航がESCAPEで30キロになったからといって、どうせ同じぐらい信号につかまるせいか、さほど時間は変わらないみたいです。

あと、とにかくイタズラとパクられるのが怖かったですね。部活が週6だったので、車体+空気入れ+サイコンなど色々買うための5万円を、年末年始の郵便配達で貯めました(年末年始の8日間ぐらいしかまとまった部活の休みがなかった) 

サークルに所属しながらバイトをする今と全く違い、かなり限りあるお金で買った自転車だったので、それこそ駐輪場でドミノ倒しにあったらたまったもんじゃない!ぐらいの気持ちでした。

そんな感じで、スポーツバイクを持っていても、それで学校に行こうとする高校生は案外少ないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスで大変にあり難いです。
なるほど 高校生ぐらいなら10キロ程度の距離は 見た目ほど気にならないのかもしれませんね、親目線なのでどうしてもおせっかいになりがちになっているかもしれません。
高校の駐車場などでもイタズラってあるんですね、校門をくぐったら聖地などと考えるのは甘いですね。
日頃 自分のロードバイクやMTBを見ているせいかママチャリのパーツがどうも我慢ならないように思っているのも事実です。

どうもありがとうございました。

HMASAさん こんばんは

世の中にはママチャリみたいな見た目も実際も速度が出せない自転車を改造して速度を出せる様にしてロードバイクに勝ちたいと言う私から言えば「変わり者」みたいない事を趣味にしている方がいます。そう言う方にとっては、きっと「ママチャリ命」って言うでしょうね。きっとそう言う事を考えているのかもしれませんね。

実際の所は本人に聞いてみないと詳しくは解かりません。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね、ママチャリレースってどこかでやっていましたね、本人の見方は多分最後まで理解できないかもしれませんが ここはおとなしく皆様のご意見どおり 本人の意思に任せたいと思います。

有難うございました。

わざわざズボンずり下げたり、靴の踵を踏みつぶして機動性を下げたり、鞄に物を収納できないほどペッタンコにしたりというのがかっこいいと思う世代だからしゃーない。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー、ただカッターシャツの後ろを中途半端に出しているのだけはやめて欲しいと思います。

高校生が高価なクロスバイクに乗ることは無駄です。

タイヤ空気圧もあまり見ないしちょくちょくぶつけます。
定期的なメンテナンスが必要ですから自分で注油、調整ができないような人がクロスバイクに乗っても壊すだけです。
ママチャリはメンテナンスが少なくて済みますし日本製のしっかりできたものは軽く走ることができますし、できの悪いクロスバイクより信頼性が高いです。
タイヤをIRC製80型等に交換して取り付けてもらえば長寿命でチューブの痛みが起き難くパンクが少なくなります。

ママチャリを購入する場合は安物中国製でなくてJISマークが入った物を購入してください。
JISマークがあれば製造段階で部品の材質まで保証された長く乗ることができる物です。
ただし、最近では簡単に取替えが可能な部品は価格を抑えるために中国製が多いですからサビが出たりした場合は部品交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように自転車はこまめなメンテナンスが必要ですね。
街で見かけるメンテなしのママチャリの強靭さには驚くことも多いです。
一生 チェーンが日を見ずに終える自転車も多いでしょうね。
確かに自転車に思いいれが無いと メンテもおろそかになるでしょう。
ここはアドバイス通り ママチャリを購入したいと思います。
最近自転車工業会?のCM 良くやっていますね、JISマークの自転車の件 了解です。

ご質問の問題はご本人だけの問題ではなく大変複雑な事情があります。

まず、各高等学校には交通係の設置が義務づけられていますが、この部門は教育委員会や警察署の交通係の指導の基にそれに従って生徒を指導するものです。この指導内容の自転車に関してのものには、サドルに乗った状態で両足が地面に着くこと。ヘッドライトの設置や後部泥よけに反射ステッカーを張る等細かな指導があります。それら警察や教育委員会の指導に従いますとスポーツ自転車は当てはまらず、学校によってはスポーツ自転車での登下校は禁止しているところもあります。

学校という特殊な状況ですから、スポーツバイクで登下校することでそれが原因でいじめの対象になったり、また、自転車にいたずらをされたりと言ったことも考えられます。あのダラッとした乗車姿勢も気になるところですが、ある意味お役所のお薦めの乗車姿勢を極端にしたものです。ですので目を瞑って安いママチャリを買い与えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別の視点からのアドバイスで勉強になります。
クロスバイクが通学に合致しているかなどは考えても見ませんでした。
みなさんのご意見を聞くとママチャリで良さそうですね。

参考に致します。

もともとは安いからというのが主な理由だったと思います。

まったくジーンズと同じだと思います。安くて丈夫で周囲とおんなじで、しかも自分を主張できる簡便なアイテムではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ママチャリはジーンズですか。確かに丈夫なのには驚くことも多いです、段差のある歩道をガンガン走っても壊れない頑丈さは 不思議に思えることもあります。

予想ですが、意地、と言うわけではなく、みんながママチャリを使っている中で自分だけがスポーツバイクに乗ることに恥ずかしさを感じるんだと思います。

みんなに合わせたい、何か言われたくないと思っているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 考えてみたら この頃は友人などと何でも合わせようとしますね、確かにそれもあるかもしれません。
参考に致します。

あんまりいいの乗ってると、盗まれちゃうよ。

本人にその気がないなら、いいもの勧めても宝の持ち腐れ。
僕は高校時代ロードマンで爆走し、雨の日にクルマに追突したことがあります。
なんで、本人が良いって言うなら、ママチャリで良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに盗難の可能性は増えるかもしれないですね、学校ではまず盗難は無いだろうと考えていましたが 帰りにいろいろ寄り道したりしますからね。
どうもありがとうございます。

高校生の時(10年前)にママチャリで通学していました。

私の場合は距離にして5~6kmほどで、標高差200m(家100m→10mまで降りる→学校100m)ほどです。
ママチャリの良いところはそのダラっとした姿勢です。すごい楽なんです。とくに長い下り坂はよかったです。
他には、段のない自転車は故障が少なくて便利です。特に登坂のときはチェーンはずれがないので良かったです。

しかし、何よりもすこし意地で使ってるようなところが多かったですね。若気というところです。高校生くらいのときは利便よりもそういう意地を通したいようなところもあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
あの ダラっとした姿勢がいいんですか?? そんなに楽なんですか?
見るからに猫背になっていてあまり好ましい姿勢じゃないと思うのですが 楽なのですかね。止まりそうな速度で立ち漕ぎしている高校生を見ると ギア付にしたらいいのに、といつも思っていましたが 本人たちは見たほどは苦痛ではないのでしょうかね。
いろいろ参考になりました。

お父上が薦めても本人に興味ないなら薦めても仕方ないと思います。

実用性なら2万から3万のBAAのついた3段変速のママチャリでいいと思いますよ。
高校生はほとんどママチャリでクロスバイクで通ってる学生は見たことがありませんね。
ダラダラと友達と話しながら乗るのは気軽なママチャリに限ります。
若いんだから10キロ位の距離や坂道なんてヘッチャラでしょ。
ママチャリは耐久性がありエスケープに比べてメンテもしなくてもいいのと前カゴがついて積載性が抜群に高いです。
前カゴがついてるとゆうことは気軽にカバン等大きな荷物も入れられる安心感もあるしね。
その安心度は大きく違いますね。あとママチャリは雨にも強いしね。
あと学生服でも裾が油で汚れることはありませんから。
ロード乗りの人からは下に見られていますがエスケープは実用性より趣味的要素が強いバイクなのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
確かに実用性で見ると一歩譲るかもしれませんね、サイクリストの視点で見るとどうしてもママチャリを否定しがちになるんですね。パーツを眺めてみても全てが物足りないというか こりゃないでしょ、と思ってしまうのです。
たしかに興味ないのでは無理に薦めても無駄かもしれませんね。
感謝します。