先日総務省から携帯数社に対して、「固定⇒携帯」の通話料金見直しの通達が出されました。
各キャリアが「通話料金値下げ」を売り文句に、「携帯⇒携帯」「携帯⇒固定」への料金値下げを行った反面、「固定⇒携帯」への通話料金が約2倍も高いままにされていた事に端を発しているのですが、これに対する各社は「早期に是正する」というものでした。
(まぁ通話料金は上りも下りも元来同等のはずですから、ごもっともな意見ですね)

(1)「携帯⇒携帯」「携帯⇒固定」の通話料金は影響を受ける事無く、「固定⇒携帯」を同じ金額まで下げる事が出来ると思いますか?

(2)「PHS⇒携帯」の料金も、「携帯⇒携帯」「携帯⇒固定」のレベルまで引き下げられると思いますか?

(3)読んだ雑誌では、この「各社」の中にdocomoの名前が無かったのですが、何故でしょう?

以上ですが、是非皆さんのご意見をお待ちしています。
(ご意見多数の場合一人一人にお礼が言えなくなるかもしれませんが宜しくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本来通信業界においては「発信者側の会社が料金を設定する」という原則があるんですが(なぜなら、実際にユーザーから料金を徴収するのはふつう発信者側の会社だから)、なぜか日本の携帯電話・PHSの世界ではこの原則が破られ、「固定→携帯」や「PHS→携帯」の場合でも携帯会社側に料金の決定権が握られてしまっています。


そもそもこの状態が是正されないことには、今のような奇妙な現象は解消されないと思いますが…。

それはそうと、ご質問に一つずつ答えていくと、

(1) 完全に同額にはならないと思います。
 理由は(3)とも関連してきますが、今回是正命令を受けなかったドコモの料金が、「携帯→固定」と「固定→携帯」との価格差が1.1~1.2倍程度に設定されており、各社ともこれに倣う形で料金を下げてくると思われるためです。
 最終的には「固定→携帯」については固定電話側に料金の決定権を渡さない限り、今のような状況は続くと思います。

(3) PHSの場合は、既に「携帯→PHS」も「PHS→携帯」も通話料はほぼ同額になってますし、「携帯→携帯」や「携帯→固定」と比較しても極端に料金格差がついているわけではありません。
 またPHSの場合、(独自網型アステルを除き)足周りとしてNTTのISDNアクセスチャージが必要になることも考えると、完全に同額とするのは難しいのではないでしょうか。

(3) 詳しい理由は(1)のところで書いたので省略。
 要はドコモはこのような事態を見越して先に値下げをしていた、ということです。

というところですね。

ちなみに下記URL(インプレスの「ケータイWatch」)に今回の件の解説が出てます。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/02/26/pdown …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい展望をありがとうございます。
通信はあまりにも動きの早い業界であり、また通話料は自分の懐具合を大きく左右するので、一つのキャリアばかり見てると取り残されそうで怖いですね。横も見てないと・・・・。

お礼日時:2001/03/06 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

路線図料金表に書いてある運賃が誤っていて、それがずっと放置されていて、その間、それを見て切符を買った旅客が高い切符を買わされていた件です。
ひどい駅では東口の路線図料金表と西口の路線図料金表とで料金が異なっていたとか。

どういう決着になったんでしたっけ?
JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
それとも知らん振り?
国土交通省から処分とかあったかな?



覚えている人、教えてください。

Aベストアンサー

>JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
切符は買った人が特定できないので、申し出によって還すことを告知していました。

此のやり方は他私鉄でも同じようにしています。

Qskypeの通話料金って? 有料の通話終了後に『今の通話料金はいくらだったのか?』 どこかに表示され

skypeの通話料金って?
有料の通話終了後に『今の通話料金はいくらだったのか?』
どこかに表示されるのでしょうか?
現在は、skypeクレジットの残高を計算して
概略把握してますが、面倒なので。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デスクトップアプリしか使ってないので
それ以外の環境でのことは不明ですが
アプリ上にクレジット残高しか表示されないので
>現在は、skypeクレジットの残高を計算
しか方法がないと思います

Skypeサイト上であれば過去30日間の履歴が確認できます

QJR東日本の車内広告料金について

今回は首都圏を中心とした電車のシール全般、プラパネル額入り広告限定で質問させてください。

基本的にはどの路線も共通の広告ですが、私の利用する範囲ですと、山手線や中央線をMAXとすると、東海道線の3ドアの電車や、千葉より先の房総方面の電車などは、物理的なものも含めて掲載物数が削減されているかと思います。

普通に考えると、削減される枠については、削減されない枠と比べて契約料金は安い気がしますが、実際どうなっているのか、また、安いとするとどのくらい違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれ系統別と一括で料金、枚数が決まっています。

参考URL:http://www.jr559.com/sharyo/3sengunnakaduri/

Qau携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金

au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金
は、何分何円くらいで、どちらへかけるのが安いですか?
家族でauとドコモに分かれて使っているので、家族と連絡をとる時、自宅固定電話にかけるのと、家族のドコモにかけるのとどちらが安いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

家の固定電話を、指定割に設定すれば、断然固定電話の方が安くなります。
ドコモの携帯は指定割には確か設定できないので、指定割の契約をするという前提ならば、固定電話が確実に安くなります。
315円/月で、3回線までのAU携帯、固定電話を指定して、そこに対する通話が半額になります。
指定割を使わない場合、契約料金プランで変わるので、どっちがお得かは何ともいえません。

QJR東海の東海道新幹線の東京~熱海・三島間で割安な特急料金設定しているのはJR東日本の踊り子号対策?

この区間は100キロを超えているにも関わらず、自由席特急券は1730円と格安です。

JR西日本の新幹線が100キロ~150キロは通常2480円の特急料金です(九州新幹線、北海道新幹線を除く)

https://www.youtube.com/watch?v=iBA-9YZ2jko

Aベストアンサー

東海道・山陽新幹線の特急料金は基本
〜100km 2,250円
〜200km 3,000円
〜300km 3,860円
〜400km 4,620円
〜500km 5,060円
〜600km 5,390円 です。

東海道新幹線開業時、熱海は東京から営業キロ104.2Km(在来線のキロ程適用)の為、100Kmまでの特例区間となりました。
三島駅開業は、新幹線開業後6年目。
増大する輸送力に対応する為、三島に車両基地が設けられたのを契機に新設された駅で、東京~熱海(三島まで120.7Km)の特例区間が拡大された経緯があります。
つまり、踊り子対策ではなく、国鉄時代の経緯を今に引き継いでいるだけの事。

なお、特急料金の考え方は、速達サービス(急行料金)+着席保証+ アコモーデーション(快適性)。
自由席特急が設定されたのは、時代が下ってから。
ゆえに、指定席特急料金を基本に、そこから着席保証分を割り引く形態を採っています。

Q携帯の通話料が携帯宛と固定電話宛で同じになった理由

以前は、携帯電話から携帯電話にかける場合と固定電話に
かける場合では、固定電話にかける方が安かったと思いますが、
それらの料金に区別が無くなった経緯をご存知でしたらご教示下さい。

Aベストアンサー

一般の個人ユーザーにはややこしかったからだと思われます。
実際最初に一律のプランが出たときは、分かりやすくなります! という売り文句でした。
ビジネスプランには今でも固定と携帯宛で料金が別のプランもあります。(WILLCOMなど)

ただ、ややこしいとは言え、さすがに幅が大きすぎる国際電話までは一律にならなかったので、一律にしたくても限度はあると言う事でしょう。

Q二区間定期の料金(JR東日本)

吉祥寺→御茶ノ水のsuica定期3ヶ月買いました。(25,150円)

これを、新宿を経由して池袋(or大塚)で降りられるように二区間定期(T字定期)に買い替えたいのです。

そのときに、料金はいくらになりますか?

吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代になってしまうのでしょうか?

分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

Q携帯代について。 携帯大手3社のか料金はとても高く感じます。 携帯自体の本体料金が高いのは言うまでも

携帯代について。

携帯大手3社のか料金はとても高く感じます。
携帯自体の本体料金が高いのは言うまでもありませんが、なんとかならないのか?と思っています。

どうして高いのでしょうか?
Yモバイル、ユーキューモバイルなど格安携帯が出ていることは大手3社の料金に世の中の人たちから不満があるからですよね?





私の金銭感覚によるところもあるので、そのあたりはご了承ください。

Aベストアンサー

Yモバイルは、ソフトバンクって会社です。もし、ソフトバンクって会社が携帯大手3社に入るなら、入っていますけどね。
携帯3大ブランドなら、Yモバイルは入らない

KDDIって会社の子会社がUQコミュニケーションズって会社であり、1980円とかのプランも提供している

ソフトバンクとKDDIは、MVNOへの流れるユーザの受け皿になっていると言われているのも事実ですね。

MVNOは、24時間の通話定額プランは提供していない
5分間の通話割引プランなどしか提供されておりません。
MVNOは、キャリアショップみたいなものが存在しません。

キャリアショップって、代理店が運営していますけども、教育に金がかかったりしますので

レストランとセルフサービスの店舗の違いでしょう

QJR東日本 入場券 vs 最低区間料金

とある関東エリアの駅でイヴェントが有ります。入場券を買って構内へ、という段取り。しかし、パスモでは入場券は買えないそうなので、券売機で140円(?)の切符を買って入場以外には方法がない、と素人は考えてしまいます。

だったら、一つ手前の駅からパスモで入り、最低区間の料金である133円で行った方が色々な意味でお得な気がします。現地まではバイクで2人乗り。過去に行った時には駅の前で親父は子供が出て来るまで待機。一つ手前の駅からであれば、出て来そうな時間帯まで親父はその辺をフラフラも可能。

有識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

読解力が無いので確認。
一つ手前の駅から親子二人で乗り、親はイベントは見ず先に改札を出て、外で待機すると言う意味?
親も、構内で時間を潰すと言う意味?

パスモ自体、有人改札で処理してもらえば、1枚で同伴者1名計2名の使用は可能です。
この時は、イベント会場となる駅で出場する時も2名同時になります。
ただ、一つ手前の駅で入場する時、入場時間も記録されます。

何時間以内ならOKと言う情報は非公開ですが、不自然ならチェックが掛かる筈。
その時、出場改札の対応までは解りません。

つまり、イベント会場となる駅までこどもさんを連れて行き、こどもさんのみ入場券で入場、親は駅前の喫茶店ででも時間を潰すのがベターではないかと。
入場券も2時間の時間制限があるので、これを超える時は有人改札か精算機で追加料金を払うです。

それとも、こどもさんだけ、一つ手前の駅からパスモで入場、イベントが終わると、そのまま元の駅に折り返す???
これは、不正乗車ですからダメですよ。

Q携帯電話から固定電話への通話料

個人が使う携帯電話で携帯電話から固定電話に電話することが最近多くなってきたのですが、どの携帯会社が固定電話への通話料が一番安いでしょうか?現在auで2000円の無料通話のプランです。大体、毎月、200円ぐらいオーバーするかどうかという感じす。ややこしいですが、2200円ぐらい通話して1800円(基本料1600円+オーバーした分200円)を支払っている状態です。その2200円の約90%ぐらいを固定電話宛が占めています。なんとかもう少し安く抑えたいと思うのですが、何か良い方法や、この携帯会社のこのプラン安いですよみたいなアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとございます。

あくまでも「くり越しコ-ス」で無ければダメでよ。
そんなにプランの変更は、コロコロではないと思います。
単純に月200円オーバーなら(9,000円で45ヶ月=3年半)です。

<もう1つ試算してみました~笑い>
プランLシンプル(基本料4,147円で無料通話6,615円)を2ヶ月間だけ変更した時は30秒ごとの単価が0.75%下がり~
今の2200円の通話料は2,200×0.75=1,650円

すると無料通話の余りは6615-1650×2=9,930円
基本料金の差は、4147-1650×2=5,040円 です。
こちらの方が、高くなりますね。

賢くプランを使い分け、変更するのが良いと思います。
尚、前回のMだと、今の2200円の通話は1936円に成ります。 


人気Q&Aランキング