アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの質問です。

現在とある社員名簿を作成中なのですが、このシートを使用する人間がエクセルをほとんど使ったことが無い人のため、
社員の名前をプルダウンから選ぶと、社員番号と部署が自動的に各項目欄に表示されるようにできればと考えています。

項目順としては

「部署 / 社員番号 / 社員氏名 / そのた諸々のデータ」

……という感じなのですが、
プルダウンリストを社員氏名部分に表示する方法は分かるのですが、
他のデータが自動的に入力される方法がイマイチ分かりません。
どのように設定すれば良いのか、参考になるURLなどをお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一番左の列に社員番号の様な重複しないデータがあると何をするにも便利なのですが...。

とりあえず以下のようにA1からC4までの表があるとします。この表は別シートでも構いません。Z4がプルダウンで社員氏名入力セルとします。あと、どこでもいいので、社員氏名と入力し(例ではZ4)、そのすぐ下のセルに、
="="&Z4  (Z4はプルダウンセル)
と入力してください。(表示上は初めの=と""は消えます)

   A     B      C       Z
1 部署  社員番号 社員氏名  社員氏名
2 あそこ   2      田中    ="="&Z4
3 そこ     3      山田
4 あそこ   5      佐藤    プルダウン

部署を表示したいセルの数式: =DGET(A1:C4,1,Z1:Z2)
社員番号を表示したいセルの数式: =DGET(A1:C4,2,Z1:Z2)
数式の解説:DGET( 表全体 , 表のn列目を抽出 , 抽出条件 )
  ※表全体でなくても抽出列と条件に使う列が含まれていればOK
   また、A1:C4の代わりにA:Cでも良い
  ※同姓同名でスペース入力も同じ(氏名で重複)場合エラーを返します

こんな方法もあるという一例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆様
ご回答ありがとうございます。
時間が経ってしまって申し訳ありません。
あれから色々と試してみたのですが、どうもうまくいかなかったので
結局普通の表にしてしまいました(つд;)

皆様、いろいろとご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 17:22

基本的にはVLOOKUP関数で良いと思いますが、氏名をキーにする場合、同姓同名の処理をどうするのかは考えておいた方が良いです。


社員番号だと確実にユニークなものになるんですけどね…
    • good
    • 0

一例です。


VLOOKUP関数を使用して表示する方法が一般的です。
(1)予め社員氏名・部署・社員番号の対応リストを作成
   仮に別シート(Sheet2)のA列を社員氏名、B列を部署、C列を社員番号、で見出し行ありで作成
(2)抽出シート側のA2に=IF($C2<>"",VLOOKUP($C2,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),FALASE),"")として縦横にコピー
    • good
    • 0

表示するセルがデータと別の所でなければ、



Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ(データ抽出)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
の様な方法で「社員氏名」の行を表示できるはずです。

別の場所に表示したいのなら、具体的なデータの範囲と表示したい範囲を
提示された方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!