アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギを買おうかと思っています。予算は5,6万です。この価格帯で、オススメのギターってありますか?
ミスチル好きなんで、スタッフォードを考えてたんですけど、K Yairiが完全手工ということを知って、鳴りがよさそうでいいなぁと迷っています。
いろんな意見をお願いします。

A 回答 (5件)

ギターを選ぶときのポイントはまずルックスです。


ギターの種類は膨大ですから、まずご自分の気に入ったデザインのいくつかに絞られるといいと思います。
次にそれが実際に買えるかどうかという予算です。
これは5, 6万と決めてらっしゃるのでいいでしょう。
次に演奏する上で最も大事な弾きやすさです。
これはネック形状と弦高、フレットの高さ、太さ等でいろいろ変わってきます。実際に触って弾いてみなければわかりません。
そして音色です。
これも実際に弾いて音を出してみなければわかりません。

これらは残念ながら誰にでも当てはまるような基準はあまりありません。
私もK Yairiを使っていますが、これは自分にとってもちろんルックスが気に入っているのと、弾きやすいネック形状であること、音が気に入っているからです。
私が店頭でK Yairiのギターの何種類かを実際に触ってみた感じでは、ネックの形状はほとんど同じようでした。
ただ、音色や音量はギターの種類によっていろいろなので一概に言えませんね。

ただ、いろいろな楽器店の人やギタリストに聞いてもK Yairiは評判がよく、実買価格で5, 6万なら充分にいいギターが選べると思います。
    • good
    • 0

Yamaha LL-6シリーズは丁寧なつくりで長持ちしそうです。


MartinのXがつくシリーズは裏板が木屑を固めた奴なので評判悪いです。
Seagullは木にこだわっているらしいですよ。
Fender:悪くはない。丁寧系。
    • good
    • 0

手工の方が必ずいい音がするとは限りませんよ。


材質にもよりますが、流れ作業で作った安いギターでも弾き込んでいけばいい音がするようになるものもあります。
はっきり言って新品の状態で5~6万のギターなどはどれも似たような物ですから、好きなモデルを買ってガンガン弾き込みましょう。
それで腕も上がったら良い物を買えばいいじゃないんですか?
多少挽きにくくてもこれから始める初心者ならなば、それに慣れてしまえばいいだけですから。2万円も出せばいいものが買えますよ。
    • good
    • 1

初心者の方でしょうか?ならば予算5、6万円もあればずいぶん立派なものが買えそうですね。

(何十万もするギターを持っている方はお笑いになるでしょうが)はまって、どんどん高いものが欲しくなるかもしれませんしね。
好きなアーティストが使っているのでというのは、とっかかりにはなると思いますが、これは自分との相性があったり、案外好きな音色でなかったりすることもあると思います。
お知り合いでギターに詳しい方がいらっしゃればアドバイスをもらうのがよいと思います。わがままが言えればお店についてきていただけると心強いですよね。(値引きの交渉もできたりして…?)
お店の方も熱心に相談すれば真剣にアドバイスしてくださると思いますよ。
私はギターに大変お詳しい方と知り合えて、弾きたい曲などを相談しすると真剣に考えてくださり、自分にとってよいギターに巡り会えました。もしそんな相手がいない状況であれば探すのをお勧めします。のちのち質問したりもできますよね。私が購入したのはなんと3万円台です。(しかもディスカウントまでしていただきました)
    • good
    • 0

本人の用途、使いやすさだと思います。


これは楽器屋に直接行って店員と相談し、
試し弾きする事で随分違うものです。
ミスチルが好きだからって同じ物を買うと後悔しますよ?
やっぱり店でモノを見ない事には
ここで聞いて決めるのはどうかと思います。
前にも同じような質問されている方が居ましたが
後悔されている方が居たので店に行く事を進めるようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!