人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

50代の母を連れての旅行に関してです。
オランダかベルギーのどちらかに1泊2日したあと
パリまでTGVで移動の予定です。
母がどちらかに行きたいようですが特になにか目当てが
あるわけでなく、イメージだけで行ってみたいようで、
世界遺産や、世界遺産でなくとも人に話してへえーと
言ってもらえる場所に行きたいようです。花も好きです。

オランダのキューケンホフ公園か、
ベルギーのブリュッセル・ブリュージュ
のどちらかに行きたいと考えています。

オランダのネックは、調べる限り個人的にあまり魅力的な
街ではなさそうなところで(中央駅付近の治安も心配です)
キューケンホフ公園だけが目当てです。
ベルギーは、オランダに行かないなら・・という程度ですが
ブリュージュの町並みには興味があります。
ただそのあとのTGVでの移動を考えると、
4時間移動のアムステルダム→パリより
2時間半のブリュッセル→パリの方が母の負担も少ないかなとも
思います。

どちらかひとつだけ選ぶなら、どちらがおすすめでしょうか?
また、母世代の人が満足してくれるのはどちらでしょうか。

A 回答 (4件)

オランダ大好き!そしてベルギーも好きです。

フランスも行ったことがあります。

質問者さまというよりお母様の方がオランダ、ベルギーに興味があるようですね。
でも、これぞ!という場所はなくパリに行く前にちょっと寄りたいといった感じでしょうか?

☆食べ物重視、ヨーロッパの古都に興味があるのならベルギー
ブリュッセル→グランプラス広場は世界一美しい広場だと思っています!
         広場にはゴディバ、ノイハウスといった有名チョコレートやさん、レストラン、Cafe等あります。
         広場近くのアーケードにも小さいチョコレート屋さん、お店が並んでます!
         あとは、広場の近くに小便小僧がいます。

ブルージュ→街がかわいらしい!
         運河には白鳥さんがいたりと雰囲気はとっても良いです。
         お土産やさんもそこそこあります。 

ベルギーに行ったら、ベルギーワッフルとムール貝のワイン蒸しがお勧めです。
フランスよりも料理がこってりしてないので食べやすい、ビールの種類も豊富。

☆美術館、自然を楽しむならオランダ
ベルギーはフランスと同じラテン系の国になりますので、規模は小さいけど街や人の雰囲気がフランスと似ています。
それに比べオランダはゲルマン系の国なので雰囲気が違います。真面目で堅実な人が多いです。
私はこちらの方が好きで落ち着きます。
春ごろに行かれるのでしょうか?
キューケンホフ公園は、開園期間が決まってます。(今年は3/19~5/21)
想像以上に見事なチューリップに花です!!
花が好きな人だったらたまらないと思います。公園のとなりにはチューリップ畑があってお花のジュータンを見れる
こともあります。
あと、車窓からもチューリップ畑が見えるスポットもありです!
しかし、心配なのは天候ですよね。こればかりは運に任せるしかない。。。
その他だと、世界遺産の風車キンデルダイクも見事ですし、アムスの街中には国立美術館、ゴッホ美術館、音楽好き
ならコンセルトへボーでのコンサートなんかも良いのでは。
アムス中央駅周辺は、開けた感じでガイドブックに書かれてる「治安が悪い」という印象はないですが、アムスに
限ったことではなく大きな駅周辺は、いろんな人がいるので注意が必要です。
駅から少し歩くと「飾り窓」エリアがあるので、そこには立ち入らない。
間違って行ったとしても、怖いところではなくお姉さん達と男性が交渉してる、窓には「NO!Picture」、、一般女性は
場違いなところに来てしまったって感じです。

キューケンホフ公園
http://www.holland.or.jp/nbt/holland_flower_circ …

どちらの国も好きで数回づつ行ってますが、それぞれ良いところがあって選ぶには難しいです。
私はどちらかというと落ち着きたい派なのでオランダのほうを贔屓してしまうのですが・・・・
50代の方が行って感動しそうなのは、やっぱりチューリップ!!!
私は普通の花好きですが、あの感動は忘れられません。季節ものでもありますし。
義母(60歳)が花好きで写真を見せたら「頭痛がしてても一気に治りそうなぐらいの綺麗な花!スゴイ!」
と言ってました。

お母様との旅、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご旅行の経験談、ありがとうございます!
ベルギーの方が食べ物がおいしそうですね。
キューケンホフ公園がもっとベルギーに近かったら
どちらも行けるのになという気分です。
アドバイス、参考にさせていただきますね。

自由旅行でパリがメインなのでしょうか?

私は、お母さまより少し上の年齢ですが、オランダ・ベルギ-も
見所は多くどちらもいいところです。

<特になにか目当てがあるわけでなく、イメージだけで行ってみたいようで、世界遺産や、世界遺産でなくとも人に話してへえーと
言ってもらえる場所に・・・
 私の個人的な意見ですが、1泊2日で行かれるのなら、どうせ大したところは見られない、疲れてお金を使うだけ。
もっとじっくり時間をかけてみてもらいたい。いろいろその国のことをもっと調べて、ポピラ-な国なので、観光本やネットでもいろいろ調べられます。それでどこに行きたいか見たいか自分で決める。

1泊2日の時間をもっとパリに時間をかける方がいいような気がします。
何か答えになってなくごめんなさい。
 1回1ヵ国主義(経由を除く)なので、移動が主体の忙しい旅行があまり好きでないので・・・
 私も、娘とはよく旅行しますので、どうぞいい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

母はネットもしませんし、自分から動いて旅行する人ではないので
ガイド本を見る気もなさそうです。
離れて暮らしているので電話で説明はしているのですが、
どこでもいいと言うばかりで・・・。
アドバイスありがとうございました!

昨年、母とオランダ・パリに行ってきました。

オランダは、アムステルダムではなくハーグに泊まりました。
理由は、ホテル代が少し安くなる事と、
キューケンホフ公園に乗り換え無しでいける事、
デルフトが近い事です。
タリスもハーグから乗ったので、アムステルダムからより少し短い時間ですみました。
タリスからの風景は、日本の風景と違うので、それなりに楽しめたようです。
ちなみに母は75歳でした。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
75歳のお母様とオランダからタリスに乗られたということで、
うちの母でも大丈夫かなと思いました。
参考にさせていただきますね。

フランダースの犬の舞台アントワープ

駅前に動物園もあります
橋の上を船が通る不思議な光景も見られます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!