dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は今高1ですが、3月生まれで損をすることが多いような気がします
例えば、高1で4月生まれの人は入学早々バイクの免許がとれるのに僕はいまだにとれない
車の免許も、誕生日のはやい人は夏休みこっそり教習所に通って免許をとれるけど3月生まれはそうはいかない(この差は結構つらいと思います)
中1の頃は私服着てたら小学生に間違えられてましたし
(電車に乗ってた時に車掌さんに小学生と間違われて、小学生は子供の切符買おうねって言われちゃいました )
今は、高校生なのに中学生と間違われる始末です
バイト先で中学生はバイトしていいの?って言われたことも
いまだに初対面の人には中学何年生?と聞かれてます

やっぱり早生まれって何かに損しますよね

A 回答 (5件)

オウ!!私も早生まれデース!


そうなんですよね、損すること多いいんですよね!
小学校の時から1年早く勉強しなくてはいけないので、私なんか勉強についていけず、とーーーっても大変でした!!
高校受験も人より1年早く来るし、18以上の欲しい物も買ーえーなーいーしー(決していやらしい物ではありません)
節分の時だって、豆が人より1粒少ない・・・・
勉強の方は高校に入ってからようやく(私の学校の)人並みより少しだけ出来るようになりましたが・・・・やっぱり得なこと思いつかなーい!
唯一得だと思うことは、人より早く経験出来ることかな?
そう、人より早く経験することによってきっと得なことがあるのさ
    • good
    • 0

 確かにそうですね。

 同じ学年でも丸々1年のハンディは体・知力共差が出るのはしかたのないことです。
 でも成人したらそれはなんらハンディにはならなくなります。 
あと4年の辛抱です。
 20才以降は知力体力は衰える一方ですからね。 そんな1年の年の差は気にしなくなりますよ。
 因みにわたしは4月の頭のほうです。 生まれ云々よりも後10センチ身長がほしかったですねえ。
    • good
    • 0

早生まれ=童顔、って訳ではないと思いますけど(^~^;


確かに就学前くらいまでは、早生まれは他の子と比べて
身体も小さいし、色んなハンデはあると思います。
(小学校入学式で、4月生まれと3月生まれで身長などかなり差がある)
ですが、早生まれでもそうでなくても、童顔はいっぱいいますし
幼く間違われることは、早生まれどうこうの問題ではないですよね。

前置き長くなりましたが、車の免許を取るときは確かに困りました。
18歳になる2ヶ月前から入校できたので入りましたが
路上に出られるのは、18歳になってから
ということだったので、1ヶ月近く何も出来ませんでしたね。。。
あと、名簿は50音順が主流かもしれませんが
私の小学校時代は生まれ順でしたので、遅くて色々嫌だった記憶はあります。

でも大人になってからはいいことばかりですよ。
特に女性は歳取るのが同級生より遅いですからラッキーです(^^)
今27歳の早生まれ女性でした。
    • good
    • 0

まぁ若いうちはそう思うかもしれないけど、年を経ていくほど「精神的に」いい思いもしますよ。



例えば同級生が18歳になって犯罪犯したら成人扱いで裁判受けなきゃいけませんが、早生まれで17歳だったら未成年扱いとなります。
また、30となる年に「あーぁ、とうとう30歳になっちまったよ」とかため息ついている横で「オレまだ20代」と自慢げに言うこともできます。

この手のことは気の持ちよう次第ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは


私は4月生まれですが得していると思ったのは自動車免許を真っ先にとれたところまでです。
将来転職の場合早生まれの方は同級生よりひとつ年下なので有利。
早生まれ同級生の誕生日は年明け後なのは少しうらやましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!