電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を希望している結婚3年目の主婦です。
私の計算が間違っていなければ、今時期から授かりますと、早生まれになると思うのですが。
実母に早生まれは、4,5月生まれのお子さんより体も小さく、成長にもひらきがあるので、親が(私)心配に思うんのでは?と。(初めての子は何事も心配?)
そのことで子供が劣等感をもったり、いじめられたり
という事があるでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

うちの子供達は全員早生まれです。

一番上は1月末うまれ。6歳。(排卵日は5月頭)
二番目は3月末うまれで4歳。(排卵日は7月頭)
3人目にいたってはつい最近生まれたばかり…4月1日生まれです。(排卵日は7月半ば)

早生まれだから虐められたり…なんて事は一度も無いです。
三月末生まれの娘は3歳になってすぐに幼稚園に入園しましたが、ほかのお子さん達と変わりなく通っていますよ。べつに早生まれだから…と、心配する事は何ひとつありません。
幼稚園にいってシッカリした分、お誕生日がたった2ヶ月遅いだけのお友達に“お姉さん”を気取っていましたよ。(笑)
一月末生まれの息子は身長も高い上に、結構シッカリとしていたので『えぇ?早生まれなの?』と驚かれる事が何度もありました。
先日、出産した子は4月1日生まれ。お誕生日会などが可哀想かな…と思いますが…それ以外に心配事は何一つないです。お誕生日会はふつうの4月生まれさん達とお祝いすると1才歳が違いますので…それだけが心配ですが、そう言う事は子供の為に幼稚園側とちゃんと話し合ってあげたいと思っています。

体の大きさは個人差ですので、4月生まれでも小さな子はいますよ。気にしないで大丈夫です。

ネガティブに考えずにポジティブに考えましょう。世の中には早生まれの人がたくさんいますよ!
気にすることはまったくありませんよ♪
早く赤ちゃんが授かると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ
この短い時間内に沢山の意見を聞く事が出来、とても
嬉しく思います。ありがとうございました!!
優しいママさん達の笑顔が浮かびますね^^
とても微笑ましく♪感じ、益々子供を授かりたいと
強く思いました。
特に早生まれを気にしなくてもイイかなと思えてきました!
頑張り屋さんが多い・・なんて^^可愛いです☆

#15です。

すいません、大事なこと(?)を書き忘れていました。
4月生まれのイヤなところは、クラスの誰よりも早く誕生日が来ること。31歳になった今でもこれはイヤですね。
    • 0

私は4月生まれなのですが、小学校低学年までは何をやってもクラスでダントツの一番で、目立ってしまってちょっとイヤでした。

目立たないように手加減してても、気がついたらまた一番・・・。高学年になってくると、本気でやっても負けることもありましたが。
その反面、体の成長は遅かったようですが、4月生まれのアドバンテージを活かして、クラスでは中位を保っていました。

娘は12月生まれで現在2歳。成長の遅さは私ゆずりで、保育園のクラスでは、早生まれのお友達を差し置いて、いちばん小さいです。
    • 0

息子が3月28日生まれ(3才)です。

※ちなみに・・GWの生理が最後でした。
早生まれというか、学年で一番最後に生まれたにほぼ等しいですね。

体の成長についてですが、確かに小さいうちはありますね。
保育園時代の1年の差は大きいですが、でも月齢に関係なくても大きい子小さい子がいますから、そんなに気にもならないと思います。
ただ、早生まれな上に元々成長がゆっくりめで小さい子の場合は気になるかもしれません。
うちの子がそうです(苦笑)

小学校の教師をしている友人に聞いたのですが、早生まれかそうでないかの違いについては、小学校1年生でもいろいろな面で現れるそうです。
でも小学校3、4年生になると全くわからなくなるようですよ。

劣等感、いじめなどについては、、その子の人間性によりますよね。
からかう子がいないとは言い切れませんが、それは早生まれ相手に限ったことではないと思います。
要はその子にそれをはねのけるだけの力があるかどうかですよね。
劣等感を感じる年頃はいつ頃でしょうか。
先ほども書きましたが、小学校高学年頃になると早生まれとそうでない子の差はほとんどなくなるようですので、劣等感を感じたとしても早生まれによるものではないのではないでしょうか。

妊娠して出産予定日(3月19日でした)が決まったとき、早生まれということでいろいろ考えました。
でも今は早生まれでよかったと思います。
子供が早く巣立っていきますしね♪

現在、保育園の年少クラスです。
クラスの子全員が息子よりしっかりしていますので、息子がみんなについていけるか心配がないと言えば嘘にはなりますが、、、子供の吸収力ってすごいですね。
毎日いろんなことを学習してきます。
自分よりしっかりしている子が周りにいると息子にもとてもいい刺激になるようで、毎日もまれながら頑張っていますよ。
どなたかも書かれていますが、早生まれはできて当然ではないんですよ(笑)
小さなうちは「できなくて当然」「できたらすごい!」なんです。
その考え方がいいかどうかは別として、親としては時々気持ちが楽になります(笑)

ちなみに。うちの弟は4月生まれなんですが、月齢+親からの遺伝で子供の頃から身長が大きかったんです。
でも中身はみんなと一緒。いや、むしろみんなよりも成長が遅いくらいで、当時のビデオを見るとなんか「アホの子」(適切な表現じゃありませんが・・)という印象を受けます(笑)
    • 0

姉の子供が4月1日誕生の、究極の早生まれです。

姉夫婦は生まれたときに真剣に、4月2日生まれにして下さいと頼んだみたいです。
もちろん却下されましたが。。。
今、4才ですが同級の子と比べると、やっぱり幼いようです。
でも、いじめられてないですし、本人も劣等感は無さそうですよ。
本人よりも親の方が気にしているように思えます。

私も早生まれですが、その事で悩んだことはありませんよ。
今は同級の人よりも遅く年をとれるから、なんとなく若い気がして嬉しいです。
ちなみに娘も早産まれですが、気にしたことはありません。
    • 0

3月生まれです(しかも後のほう)。

さすがに、小学校1年生~3年生くらいは小さいほう、でしたが、一番小さいというわけではありませんでした。4年生からはぐんと伸びて真ん中よりも後ろの方になりました。
運動面でもそんなに気にしたことはありません。
知能の面では、他の子より言葉も早く、字を覚えるのも早かったそうです(親の談)。
なので、3月生まれということに劣等感を持つことも無く、いじめられた経験ももちろんありません。
ウチの娘は6月生まれです。でも、最初がものすごい低体重だったので(2キロちょっと)、はっきり言ってこれからどうなるか…と思ってました。でも、発達は他の子より早く、いつの間にか一番大きくなっていました…
なので、何月に生まれても、どういう状態で生まれてくるか、ということにもよります。4、5月に生んでいれば心配もない、ということはありません。
なので、あまり「授かり時期」にこだわることは無いと思います。あくまでも「授かり物」ですから…
    • 0

私は3月生まれですが別に体が小さい事を理由にいじめられた事はありませんでした。

ただ幼稚園、小学校(3年迄)時代に背の順で並んだ時一番前か二番目でした。
先生が大好きだったので直ぐ傍にいられて嬉しかったですよ。
小学4年生になって前から九番目になった時、自分より前に人が沢山居る事実を喜んだりしていました。
勉強も運動も差をつけられる事はありませんでした。

何にせよ皆と差がでるとしても小さい頃だけではないですかね?
親が年齢、月齢を念頭においておくと心配する事も減るのではないかと思います。
    • 0

私、1月生まれ、娘3月生まれ私は、まったく意識はありませんでした、娘も早生まれについて、別にどーてこともないそーです、自分より早く生まれた同級生を、おばさんと呼んでいるそうです。

幼稚園や小学校の低学年では、親としては、心配なことも有るかと思いますが、あまり気にすることも無いとおもいます。 先年同窓会で君たちは、今年中に大台だねーと言ってやったら悔しがってました。時間は、かかりますが、大したことは、無いと思います。
    • 0

家は長男が1月生まれ、長女が5月です。

ですから早生まれ・遅生まれ(?)のどちらもいるわけですが、体格とか身体機能、成長とかで友達と比べてどうのってことはないですね。長女は月令よりも小さく見えます。(女の子という事ではなく)

小学校の入学式でも「でか~」と言う子と「あらかわいい」という小さい子がいて、生まれ月を見るとやはり「でかい」の4・5・6月生でしたね。でも中には4月でも小さい子もいて、これが個性なんだなあと思いました。

家族のDNAもあると思いますし・・・。あんまり気にしなくても・・・良いんじゃないかと。
 それよりも家族との相性を(星座とか)気にしていた友達が居まして、必死で「○○日まで産まなきゃ!」とか頑張ってましたね^^;
    • 0

スポーツ選手とかは4、5月生まれが多いっていいますよね。

小さい頃から早くできるようになるから、なんでもレギュラーとかになりやすく、レギュラーでいるほうがますます上達しやすいとかで。
なんかとんだ話になってすみません^-^;
    • 0