プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月東京で結婚式を挙げました。
お車代は主人と相談して以下の条件に当てはまる人のみにしました。

・遠方からの友人でまだ結婚をしていない
・結婚式に参加した際にお車代を用意してくれた友人

このことで一人の友人から不満の声があったようで…
3年前に札幌で友人の結婚式に参加したのですが、会費制だったので、会費15000円と新築祝い10000円を渡しました。(結婚式前に別途、友人3名と連名で3万円相当の祝い品を送っています。)
その際はお車代は出ず、交通費・宿泊費ともに自己負担でした。

その友人が今回私の結婚式ではお車代が出るものだと思っていたらしく、別の友人に愚痴っていたらしいのです。

調べてみたら会費制の場合は「ご祝儀」という名目ではないためお車代を準備しないのが一般的(?)のようなのですが、そのことを知らなかったため「出してもらってない友人には出さなくてもいい」という甘い考えをしてしまいました。

主人は、新婚旅行のお土産を豪華にして送れば?と言うのですが、今からでも一筆添えて現金、もしくはお祝い返しなどの名目でギフト券などを送った方が良いでしょうか?

自分の不手際なのですが、何かよい案があればアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に結婚式披露宴というものは、主催者側が会費やご祝儀を集めるイベントでもなければ、ゲスト側が車代や宿泊費を出してもらうことを期待して出席するものでもありません。

主催者側は、自分たちや両家の財布が痛んでもゲストをおもてなししたい、ゲスト側は自分自身がある程度の出費をしてでも、この人たちをお祝いしてあげたい、という気持ちで呼んだり出席するものです。
理論から言えば、質問者様は正しいと思います。なぜなら会費制というのは「この会費で出席してくださるならば、どうぞいらしてください」というものだからです。しかし、ご祝儀制が一般的な地域の場合、そのようにゲストは捉えません。新築祝いとパーティー会費もまったく別の話です。今後、ご家族様や友人様で結婚披露宴をされる場合、参考意見としては基本的に全てのゲストを平等に扱うことです。車代に関しても半径何キロ以上は全員出す、出さないのなら全員出さないと人によって違いを出さないことです。今後のその人への対応としては年賀状や御礼状に「遠いところをありがとうございました」と一筆送ることぐらいにとどめた方が刺激しないのではと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すべてのゲストを平等に」、まさにその通りですね。
お恥ずかしながら、お車代を出してくれた人に出せば良いと思ってしまっていました。
写真を現像して送る予定なので、そこに一筆添えようと思います!

お礼日時:2009/02/03 22:35

私も会費制の結婚式をしたので、遠方の方にお車代は用意しませんでした。


(もちろん、お車代はないことをアナウンスした上で招待しました。)

それでも、その時来てくれた遠方の友人の結婚式ではお車代をくれます。
これは、たぶん他の友人と統一するためなのかもしれませんね。
他の友人がもらってるのに自分だけがもらっていなかったら、
確かに「なんで?」となるかもしれないですし。

今月結婚式を挙げたばかりなんですよね?
手違いでお車代を渡せていなかったと言って送ってはどうでしょうか?
もちろん、そのご友人と関係を続ける気がなければ、
他の方がおっしゃっているようにほっとけばいいと思いますが。

この回答への補足

その友人とは大学の同級生ですが、大学の友人には誰もお車代は出していないのです。
私も友人間で「あの子はもらったのに私はもらってない」というのは避けたかったので。
でも、幼馴染など地方からの友人には渡したので、受付でその光景を見ていたのかもしれないですね。

補足日時:2009/01/30 13:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係を続ける気がないわけではないのですが、ほとんど会う機会もなく今より深い関係になることはないと思います。
結婚式後2週間もたっていますし、「手違いで」というのは少し不自然かもしれないので何か他の方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 13:49

こんばんは。


別にjam-flavorさんに落ち度があるとは思いません。
北海道の結婚式はお車代を出さないのが普通かもしれませんが、
東京の結婚式ではjam-flavorさんたちのように考えるの結構普通だと思います。
別に風習の違いだから気にしなくてよいのではないですか?
それに直接言われて、気づかなかったごめん!ならありかもしれませんが、
友人から回ってきて聞いてだと、もしかしたらその方は軽い気持ちで言ったかもしれないのにと、
そのお話された友人の事に逆切れする可能性もあるので、逆に何もしない方がよいと思いますが。
ご主人の言う通りお土産を豪華にするのもよいと思いますが、
でも他の人とお土産の話になる事もないし、そういう事したら、他の方が
私よりもその方のお土産が豪華だった、ってなりそうだし。
どんどん面倒臭くなるので、みなと同じでよいのではないでしょうか?
私的には特に礼儀に欠いた行為とは思えないし、直接聞いた訳ではないので聞かなかった事としますけどね。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに直接聞いたわけではないので、友人がどれくらいの気持ちで言ったのかは分からないです。
お土産を豪華にしてもお車代についてずっと言われる可能性もありますので、聞かなかったことにするというのも一つの手ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/30 18:40

ご自身は負担していないのに愚痴るとは心の狭い友人だと思います。



北海道の結婚式は本州とは違い独特なものがあるとはいえ・・・
少々絶句しました。
確か北海道の披露宴は新郎新婦殆ど負担0と聞きました。
本州の人が多めに包んでいるとあれば間違いなく黒字だったの
かもしれません。

私の3月に披露宴を予定しておりますが、既婚者からのアドバイス
がありました。
「お車代を統一しておかないと、どこで、もれるかわからないよ。」
「既婚、未婚関係なく友人は統一したほうがベター」
とのことでした。

当初、子育て中+専業主婦の友人には大目にだそうなんて
思っていましたが、一律でいこうと決めました。

もしかしたら、その友人は他の子がもらえて、自分はなかった
ことを愚痴っているのかもしれません。

愚痴子さんの結婚式の時
相談者の方がそれだけのお祝いを包んでいるにも関わらず
愚痴る器の小さな人間ならば、私だと無視して疎遠にして
友人関係をフェードアウトしようかと思います。
これからでも新しい友達はできます。

お金のことになると化けの皮がはがれるというもの
その子の本性を知れてよかった。っと

新婚旅行のお土産やってもその子はずっと愚痴り続けると思います。
私ならカメハメハ大王の像を丁寧木箱に詰めてに送りつけようかしら
(ハワイなら)
すみません。暴走しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>確か北海道の披露宴は新郎新婦殆ど負担0と聞きました。
そうなんですね!初めて知りました。
これからお互いに子どもも出来ればほとんど会う機会もなくなるので、自然とフェードアウトしていく気もします。

これから披露宴をされるのですね!
準備も大変だと思いますが、素敵な披露宴になると良いですね☆

お礼日時:2009/01/30 13:40

ほっときなさいよ。


今後も何かとトラブルメーカーに成りかねません。
結婚すると色々と新しい付き合いが始まります。
ましてや、子供でも出来るとなおさら違った友人や付き合いが増えます。
全ての人に気を配っていると身が持ちませんよ。
昔のわがままな人は少しずつ離れて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方の友人なのでほとんど会う機会もないですし、あまり深く考えずに行きたいと思います。
新しい関係も増えますよね! 経験者様からの意見、とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 13:35

そのお友達も一般的とはいえ自分たちも出していないのにそんなことをいうとは、心の狭いもんだなぁと思います。



それはさておき、今から一筆書いて送ったら不自然ですから自分の愚痴が漏れたかなって心配しちゃうと思います。
それよりはお土産を豪華にしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今から一筆添えるのは不自然ですね。
お土産を豪華にする方向で考えたいと思います!

お礼日時:2009/01/30 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!