アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Between~Andを使って、[受付日]の期間を指定してデータを抽出しています。

1.フォーム[F_メインメニュー]で非連結のテキストボックス[from]、[to]を作り2つの日付を入力します。
2.クエリで、[受付日]の抽出条件に以下を設定して、データを抽出します。
Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And [forms]![F_メインメニュー]![to]

ここまでは問題ないのですが、[to]の入力を省略したら[今日の日付]が[to]の日付になるようにできないでしょうか?

IIFを使って、クエリの[受付日]の抽出条件に以下のように書いてみました。(toがNullならfromから今日まで、入力されてたらfromからtoまで、と考えました。)→失敗しました。間違った式のようです。

IIF([forms]![F_メインメニュー]![to] = Null,Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And Date(), Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And [forms]![F_メインメニュー]![to])

ご存じの方、アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And Nz([forms]![F_メインメニュー]![to],Date())

未確認、間違っていたら御免。

この回答への補足

>bonaronさん

回答ありがとうございます!

抽出条件に以下のように書いてみましたが、うまく抽出できませんでした。

IIF([forms]![F_メインメニュー]![to] = Null,Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And Nz([forms]![F_メインメニュー]![to],Date()), Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And [forms]![F_メインメニュー]![to])

難しいですね。

• 0

> 抽出条件に以下のように書いてみましたが、うまく抽出できませんでした。

> IIF([forms]![F_メインメニュー]![to] = Null,Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And Nz([forms]![F_メインメニュー]![to],Date()), Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And [forms]![F_メインメニュー]![to])

抽出条件に、このように書くの!!
Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And Nz([forms]![F_メインメニュー]![to],Date())

Nz 関数が IIf のやることをカバーしているから
他の条件はいらないわけ!
    • 0
この回答へのお礼

>bonaronさん

できました!ありがとうございました。
Nz関数について勉強します。

このたびはお世話になりました。感謝いたします。