見守り電球またはGPS端末が特価中!

Vista Home Premium で IE7 を使ってます。
時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、
「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。
プロキシの内容は、HTTP と FTP で 127.0.0.1、ポート 8000 です。
ここのチェックを外すと、またブラウズ出来るようになります。

なぜ勝手にプロキシの設定がされちゃうんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に


>ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、
>「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。

そのような異常が発生したときに,アクセサリ→コマンドプロンプト の黒画面で次のコマンドを入力してください。
netstat -anb -p tcp

出力結果のどこかに「127.0.0.1:8000」という行が含まれているでしょうし,その次の行には原因であるプログラム名も表示されているでしょう。

その情報を提示していただくと具体的な回答がしやすくなります。
    • good
    • 10

常駐ソフトが原因と思われます。


フリーソフトを入れた覚えはないですか?
覚えがないならスタートアップを外してチェックします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。

クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。

ここまで確認しました。
 管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ
 →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている

職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。

職場のLAN管理者もよく分からないようです。

原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている...続きを読む

Aベストアンサー

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか?

ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。

このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

QIEで自動構成スクリプトが元に戻る

毎度お世話になります。

先だってThinkPad(WindowsXPSP2)を納品したのですが
不可解な事象で困っております。

IBMのThinkPad(WindowsXPSP2)なのですが
パッチを当てるため
IEへ自社用の自動生成スクリプトの設定を
仮で設定し、アップデートをかけて客先へ

そのあと客先で仮の設定を消去
本番のプロキシ設定を入れて帰ったのですが
再起動するとプロキシの設定が消えて
自動生成スクリプトの設定が戻ってくるようです。

何度設定を入れ替えても再起動すると
仮設定に戻るようで困窮しております。

現状以下のようなことが判っております。

・NT4.0のドメインに参加している。
・ログインスクリプトは使用していない。
・システムポリシー、グループポリシーといったものは設定していない。
・MSオフィス、ウイルスバスターCorp、
 オラクルのクライアントを入れただけで、特別なアプリは入れていない。
・客先の15台あるWinXPの端末がすべてそのような状態、まともなものはない。
・以前はWin98で正常にインターネットにアクセスしていた。
・ドメインユーザや、ローカルのユーザで入っても同じ事が起きる。

判ると単純なことだろうと思うのですが
どなたかお気づきの点がございましたらご指摘お願いいたします。

毎度お世話になります。

先だってThinkPad(WindowsXPSP2)を納品したのですが
不可解な事象で困っております。

IBMのThinkPad(WindowsXPSP2)なのですが
パッチを当てるため
IEへ自社用の自動生成スクリプトの設定を
仮で設定し、アップデートをかけて客先へ

そのあと客先で仮の設定を消去
本番のプロキシ設定を入れて帰ったのですが
再起動するとプロキシの設定が消えて
自動生成スクリプトの設定が戻ってくるようです。

何度設定を入れ替えても再起動すると
仮設定に戻るようで困窮しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

 あたりまえの事で申し訳ないですが…
 それぞれの作業ステップをどのユーザーで行ったか&その作業の影響範囲を再度確認する事をおすすめします。 そうして再度検証を行い結果を見比べると原因が見えるかもしれません。

 状況を見る限り、ユーザーと権利関係が一番怪しいような感じがします。

Qインターネットオプションの設定が保存されない。

IE10、win7での不具合です。
IE10のインターネットオプションの設定が保存されなくて困っています。
インターネットオプション→タブ→新しいタブを開いた時に表示するページ→新しいタブページという設定にしたいのですが、PCを再起動するたびに新しいタブを開いた時に表示されるページが「空白のページ」になってしまいます。
調べてみると、どうやらインストールしているkingsoftのセキュリティソフトに原因があるようだったので、「IEブラウザ保護」の項目のホームページのロックを解除してみたのですが、やはりPCの電源がいったん切られると、kingsoftの「IEブラウザ保護」のホームページのロックは解除されているにもかかわらず、インターネットオプションの設定が元に戻っており、新しくタブを開くと空白のページが表示されます。
どうにかしてインターネットオプションの設定の変更を保存できないでしょうか?
なお、kingsfotのヴァージョンは2013、アップデートは最新です。

Aベストアンサー

不具合なのか、バグなのか解りませんが、IE9でもある現象のようですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7669934.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103584309

また、リセットの内容が了解であれば、「リセット」でも実行し、それでも改善しない場合は、新しいユーザーアカウントを作成して試してみたらいかがですか。
http://support.microsoft.com/kb/2539155/ja

QIEのインターネットオプション設定が初期設定状態に戻る

 会社で使用しているIEのインターネットオプションの設定がIEを起動する度に初期状態に戻ってしまう現象が多発しています。具体的には接続-LANの設定-プロキシサーバの設定でプロキシサーバを使用するのでサーバのアドレス等設定していたものが、IE起動する度に設定内容が空白になってしまいます(もしくは詳細設定の全てのプロトコルに同じプロキシサーバを設定する、のチェックがはずれる)。他の設定については初期設定のまま使用しているので元に戻っているかどうかは不明です。OSはWindows98/NT/2000です。スパイウエアの仕業との話も聞くのですが、同じような現象が発生し解決された方いませんか。

Aベストアンサー

ブラウザの設定を操作するようなソフトウェアが導入されていませんか?

たとえば、IBMのThinkPadだと、AccessConnectionというソフトウェアが導入されています。
これは、TCP/IPの設定やブラウザのホームページやプロキシの設定をロケーションごとに、(たとえば自宅と会社とか)設定しておき、切り替えて使用することができます。
おそらく、AccessConnectionもしくは同様のソフトウェアが導入されているのではないでしょうか。

QIEのプロキシの設定内容が勝手に変更されている

WinXPで、IE6.0を利用しています。プロキシの設定で、http、Secure、FTP、Gopherに社内プロキシを設定しています。問題は、頻繁にSecureの項目だけプロキシ情報が消えていたSSL通信が出来なくなる事があります。そのたびにプロキシを再設定すると通信できるようになるのですが・・
「すべてのプログラムに同じプロキシサーバを使用する」にレ点をつけても頻繁にこのレ点が消えていてSSL通信が出来なくなります。
一体これはどうしてなのでしょうか?解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

Aベストアンサー

もしかしてグループウェアとして「Notes」をお使いでは?
それなら参考URLに説明が出ていますので、ご覧になられてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#376

Q【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る!

【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る!

最近インターネットエクスプローラ(IE)がスムーズに開きません。
いつのまにかインターネットオプション→接続タブ→LANの設定→【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入るように設定されてしまいました。ここにチェックが入っているとIEがひらいても接続されません。そこでまずIEを開いて上記の手順でチェックを解除してから接続を再開しています。
そこでご質問です。
1、恒久的にチェックをはずしておく方法がないでしょうか?
2、そもそもなんでこんな設定になってしまったのでしょうか?
 自分はツールボックスのこんな奥の設定を変える方法も知らないし、そもそも恐くて設定をいじるということもしたことがありません。
3、2に関連してウイルス、スパイウエア、ハッキングなどの影響であると心配する必要があるのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

今、思い出しましてkomet●だったかもしれません。
なお、アンチウィルスの設定で変わる場合もあったかもしれませんのでご確認ください。(トレンドマイクロであれば、強 中 弱の設定)

Qプロキシの例外設定が勝手に消えることはありますか?

プロキシを介してインターネット接続し、かつイントラネットにも繋いでいたのですが、ある日突然イントラに繋がらなくなりました。
以前は、インターネットオプションの"LANの設定"の"プロキシの設定"内にある"次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない" にWebサーバのアドレスを入力していたのですが、その記述が消えていたことが直接の原因でした。
ただ、この記述を明示的に消した記憶はなく、IEの更新等もしていません。
怪しいのは、この時期にプロキシサーバの停止・再起動がなされていたらしいのですが、クライアント側のブラウザの設定にまで影響があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、御教授お願いします。

Aベストアンサー

>怪しいのは、この時期にプロキシサーバの停止・再起動がなされていたらしいのですが
関係ありませんね。

>クライアント側のブラウザの設定にまで影響があるのでしょうか?
影響はありません。

会社の中でこういう使い方は一般的によく行ないます。
私も長い間、そうしていますが、この様になったことはありません。
何かのミスで(無意識に)そうなったか、誰かが触ったかだと思われます。

再設定すればいいことなので、そんなに悩むことはないと思います。
たびたび起こるようでしたら、改めてご相談されればいいと思いますよ。

Qプロキシが勝手に設定されることはありますか?

プロキシが勝手に設定されていたようなのですが、そういうことってありますか?ホームページか、何かに
仕掛けられていたということでしょうか?どのような
プログラムでしかけられたのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.proxyの1種であるDelegateだと
 proxyサーバーのURL: http://xyz****.com/
 目的のURL: http://abc****.net/  の時に
 どこかのページで http://xyz****.com/-_-http://abc****.net/
 へリンクされていればproxyを中継することになりますが
 ブラウザのアドレス欄で判りますし、たぶん聞きたいこととは違うでしょう

2. #1さんのかかれたようにCATV、学校、会社、他の団体などでは
 proxyを通じてinternetに接続することもあります
 (もしかしたら一部のマンションでもそうかも知れません?)

3.少なくとも数年前の「ウィルスバスター」では
 インストールすると、そのPC内にメール用のproxyサーバーを立ち上げて、それを中継することによって
 ウィルスをチェックする仕組みになっておりました
またアダルトフィルターなどもPROXYを使うことが多いようです
 同じような仕組みで、怪しげなSOFTをinstallすることによって
 知らないうちにproxyを設定されてしまうということはありえますが
 どこかのサイトにアクセスしただけで、そうなるとは??

1.proxyの1種であるDelegateだと
 proxyサーバーのURL: http://xyz****.com/
 目的のURL: http://abc****.net/  の時に
 どこかのページで http://xyz****.com/-_-http://abc****.net/
 へリンクされていればproxyを中継することになりますが
 ブラウザのアドレス欄で判りますし、たぶん聞きたいこととは違うでしょう

2. #1さんのかかれたようにCATV、学校、会社、他の団体などでは
 proxyを通じてinternetに接続することもあります
 (もしかしたら一部のマンションでもそうかも知れま...続きを読む

Q自動構成スクリプト

Lan 接続していたら、自動構成スクリプトのチェックをはずすように指示されました。自動構成スクリプトとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

企業等でプロキシー設定等を全てのPCで変更するのは、手間ですので、設定ファイルを作ってサーバーに置いておいて、その設定を読み込ませる事で設定変更をしてしまうって機能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ieproxy/ieproxy_01.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/23/okiniiri.html

QProxyを利用しているかどうか確認する方法

自分のPCからネットに接続する際
Proxyサーバを経由しているかどうかを
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

ブラウザーがIEの場合として、
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバを使用する ここにチェックがはいっていればProxyサーバ経由です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング