アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooのIDというのは他人に知られると危ないのでしょうか?

以前は、チャットでもIDはモロ出しでしたし、今でもメールアドレスが例えば「test-goo@yahoo.co.jp」だとしたら、「test-goo」がIDである場合が高いでしょう。

メールアドレスは他人に教えてなんぼですから、IDってモロにバレると思うんですが、最近はyahooもIDの一部を伏字にしたりしています。これは、IDが漏れると危険だからなんでしょうけど、なにが危険なんですか?

パスワードをわからないかぎり、ログインはできないし。

A 回答 (3件)

> なにが危険なんですか?

後はパスワードが分かればログイン可能になるからです。

IDを隠していれば、IDとパスワードの組み合わせを探索するのは非常に困難になります。
デタラメ入れても、狙った当人でなくて、他人のアカウントになる可能性のほうが遥かに大きいし。

一方でIDが分かっていれば、パスワードは生年月日や対象者のクセ等から類推可能だったり、それらを組み合わせて総当りしたり、他のアカウントのパスワードと共通の事も多いので、フィッシングなどの手口で盗まれたりとか。

IDごとに定期的にパスワードを変え、パスワードは大文字小文字数字の多数桁の組み合わせとかなら、質問者さんの言うように、さほどの脅威は無いかと。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、仮にもyahooメールアドレスを知られれば、相手のIDはわかってしまいますよね。

>IDごとに定期的にパスワードを変え、パスワードは大文字小文字数字の多数桁の組み合わせとかなら、質問者さんの言うように、さほどの脅威は無いかと。

Yahooブログのアドレスの最後は、大部分の人がIDです。
お友達にも教えてあげます。

Yahooの場合、IDをメールアドレスにしている人が殆どなので、メールアドレスをさらしているのと同じになります。

ですから迷惑メールの対象になりやすいですね。その点が危険であるといえますね。
ログインの件は、パスワード管理さえしっかりしていれば良いので、これすぐに危険というわけでもないですね。
    • 1
この回答へのお礼

>Yahooの場合、IDをメールアドレスにしている人が殆どなので、メールアドレスをさらしているのと同じになります。ですから迷惑メールの対象になりやすいですね。その点が危険であるといえますね。

なるほど、「test-goo」というIDがわかれば(ちなみに、ヤフーブログのアドレスの最後は大部分の人がIDでしょうね。)あとは「@yahoo.co.jp」をつければアドレスになりますもんね~。

ログインは、パスワードが要りますからすぐには危険ではないですね

Yahooのメールアドレスは迷惑メール対策でID部分の変更が可能ですよ。

オプションからYahoo!メールアドレスの変更から行なえます。

特にメールアドレスを使用していてオークションで出品されている方はアドレスからIDが分かってしまうので出品物が知り合いに知られないようにアドレスの変更をしている場合が多いです。

参考URL:http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます