7Jの体験版を使っています。同じような質問があってやってみたのですが上手くいきませんでした。

Windows98のペイントでGIF保存し背景を透明にすることは出来ました。
Paint Shop Proで新規作成でキャンパスの色を”透過”にしGIFで保存しても白く残ってします。

何とか透過させる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。


>これは、やはり仕方のないことでしょうか?

『仕方がない』といってしまえばそれまでなので取りあえずの対処法。キャンバスの色をホームページの背景の色、もしくは画像に近い色にしてから透明化することです。

例えばグリーンの背景の上にグレーの影をかけてもグラデーションに違和感が出ますが、キャンバスと背景の色を揃えれば、違和感の無いグラデーション影を作成することができます。ちなみに色の変化の少ない模様や画像(空とか海、葉っぱの写真を加工したHP用背景素材)も、わりと自然になじみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに改めてみると柄つきのHPの壁紙に
直接描かれているイラストにはあまり
”3D”のような影は見当たりませんでした。
(私自身としてはHPのタイトルに3Dのような
ロゴを使おうと思ったのですが)
いろいろ裏ワザも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:13

-- kee wrote --


補足に質問がありましたが、sesameさんが応えてくれたのでそのとおりです。

Q>>イラストを載せるのなら背景は単色しかいけないのでしょうか?

A>透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定する

補足すると、「背景」のさすものにすれ違いがありそうですが、
ホームページの方の背景は何色でも良いです。
その上に乗せるイラストの方の背景が1色だけということです。

ねんのため。

それだけだと、ただの冷やかしに成りかねないので一つ・・・。
透過を使うポイントとして、イラストの透過する背景色はどうせ消えるのだから、
なるべく派手な色にしたほうが良いです。

そして、表示する絵とまったく違う色をつかうと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景が派手な色で試してみませんが、透過に対しては
もうすっかり自信がつきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:11

そういう話でしたか。



アンチエイリアスを解除ってのもありますが透過をあきらめて使う場面の背景の色なり
画像を元々背景に含んで画像をつくってしまうのが見た目的には一番綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にすばやく回答が入り↓のsesameさんがblue_leo
さんと同じ人と勘違いしてすいませんでした。
まだこのソフトは使って10日位なのですが
いろいろ教えていただきありがとうございました。
(ソフトを使っての可能不可能なこと)

お礼日時:2001/03/06 09:10

>>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。


>>これは、やはり仕方のないことでしょうか?
これは仕方のないことです。
透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定するので、その色とわずかでも違う色(この場合は影色)は透明になりません。
アンチエイリアスをかけないで、キャラクタを「切り抜く」つもりで作成してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい補足ありがとうございます。
最後の2行が難しくて解らないのですが、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 16:48

実際に透過しているかどうかは見ましたか?たとえばブラウザなどで。


PaintShopPro上での透過されているかどうかの確認は、
[カラー][透過表示]で、標準設定状態だと、透過されているところは白とグレーのグリッド表示になっています。

この回答への補足

今見たら見れました。

補足日時:2001/03/02 16:37
    • good
    • 0

関係ないとは思うけど、保存時のサブタイプをGIF 89aにしてますか。


色数は256以下になっていますか
背景色の色と、透明に指定する色は同じものですか
背景の色は単色ですか

この回答への補足

サブタイトルの意味が良くわかりませんが、HPにイラストを載せたくて作っているのですが、そのHPの壁紙には模様がついています。このような場合の背景色の指定がわかりません。
イラストを載せるのなら背景は単色しかいけないのでしょうか?

補足日時:2001/03/02 16:32
    • good
    • 1

私はPSP7J製品版を使っていますがちゃんと透過することはできます。

プレビューをしても「白く」残ってしまうのでしょか?補足してくださいね。
たいがい体験版は製品版と比べて機能が限定されています。そのせいもあるのではないでしょうか?余り体験版というものを利用しないので分かりませんけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体験版、製品版の違いというご指摘ありがとうございます。手元には6Jがあったので早速やってみたら上手く行きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:08

カラー→透過色の指定で指定してやらないと透過gifにはなりませんよ。



PSP6で確認しましたが7の体験版でこの機能が使えるかどうかは確認していません。

この回答への補足

PSP6は中古で製品版があったので今インストゥールしてやってみました。出来ました。
カラーパレットを2つとも白にしたら透過できました。

でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。
 これは、やはり仕方のないことでしょうか?

補足日時:2001/03/02 16:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPaint Shop or Photoshop でemf保存方法

 Paint Shop Pro を使用しています。
Photoshopにてpdfをjpgへ変換→Paint Shoにてそのjpgファイルの一部を切取り→新しい画像→emfにて保存

としたいのですが、名前をつけて保存のファイルの種類にemfがでてきません。
どのようにしたらemf保存できるのでしょうか?


 emfにこだわる理由は、エクセルに図の挿入をする時にjpgでは画質(実際は文章なのですが)がおちて文字がにじむ為です。



自分なりに調べたところPaint Sho上で範囲指定し、コピー → エクセルで形状を指定して貼り付け(図 拡張メタファイル)なら綺麗で、
ビットマップだと画質がわるいです。そこで拡張メタファイル(emf)ならうまくいくのではと考えています。
(マクロを使って自動で画像を挿入したいので1つのファイルとして保存したいと考えています。Photoshop 単体で同様のことができるのであればなおよいです )

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
最適な保存形式の話は別として
PaintShopPro9ではemfの保存は可能ですよ
バージョンが違うのでしょうか・・・??

Qpaint shopで作った画像の保存は?

P.S.P.を使い出して3日経ちます。
きれいなグラデーションを使って、H.P.のタイトル用に文字の画像を作ったのですがうまく保存できません。
要はjpgで作った多色使いの画像を透過背景にしようにも、それはgifにしなければならず、・・・ということなので矛盾が出るようなのですが、これではせっかくのグラデーションも質が落ちてしまいます。
ある程度は妥協するとしても、画像の縁のぎざぎざも滑らかにしたいんです。
スムージングという手があるようですが、例えばワード2000で(ワードアートで)作ってWEB保存したgif画像を取り込んで滑らかになるように加工するとか、できないのでしょうか。

皆さんはどのような手順で操作されていますか?

使い慣れた方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ギザギザに見えるのは、背景画像とのマッチングが取れていないためですね。

Jpegでするのでしたら、ページの背景色と同じ背景色で画像を作成し、それをそのまま貼り付ければいいでしょう。これだったら、色数もジャギーも気にしないですみますからね。

複雑な背景画像の上に更にタイトル文字を重ねたい場合などは、背景画像とタイトル文字を最初に一体化して作ってしまいます。
画像が大きくなりすぎた場合には、イメージスライサーを使って画像をスライシングしてやれば良いでしょう。

Q透過GIF→透過PNG 

現在、透過GIFを透過PNGに変換してくれるフリーソフトを探しています。
何か良いものがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Jtrim
GIMP
PictBear

Q「Corel Paint Shop Pro Photo XI 」について

今月13日に発売される「Corel Paint Shop Pro Photo XI」というグラフィックソフトを体験版で今試しているところなのですが、解らない事がございます。体験版なので、Corel社の方のサポートとなかなか連絡とれずここで質問させて頂きます。
例えば、あるGIF画像の上に文字を入れたいのですが、そのGIF画像のマテリアルパレットにある色の中からでしか文字の色は選択できないのでしょうか?もっと解り易く言えば、そのGIF画像を構成している色数が10個だったら文字の色はその10個に限られるのでしょうか?
現時点では「Corel Paint Shop Pro Photo XI」の体験版をお使いになられた方でしかこの質問は解らないと思いますが、お使いになられた方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

そのgif画像が10色パレットなのであればそれ以外の色を使えません。
新しい色を使いたいのであれば、画像→増色で256色やRGB8bit(フルカラーと同意)に画像モードを変更する必要があります。

色数を増やせば当然画像のファイルの容量は増えます。
最終成果物をgifとして使いたいのであれば、gifへのエクスポートダイアログでgifへ変換(色数を減らす)する必要があります。
何度もフルカラーとgifパレットカラー相互変換していると画質が劣化しますので、フルカラーのものをpspネイティブ形式でマスター画像として保存しておき、何か加工が必要になったらそのマスターを呼び出して加工してgifやpngへエクスポートする、という方法をおすすめします。

QPaint Shop Pro 6で3枚の画像を合成

Paint Shop Pro 6で3枚の画像を合成する方法がわかりません。どなたか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Paint Shop Pro Lietを使ってます、

画像の中に、子供の顔を入れたりする部分合成ですが
合成方法は、三枚の画像を表示させて置き、

子供の顔を範囲指定して、コピーします、
後ろの絵となる画像をクリックして、
タスクバー?上のファイル・編集・表示・キャプチャ・ヘルプ
の中の編集で貼り付けにマウスを持っていくと、
新しいイメージ・新しいレイヤー・新しい選択範囲と有りますので
新しいレイヤーを選ぶと、後ろの絵にレイヤーとして子供の顔が張り付きます、
後は消しゴムツールで、不要部分を消します、

後はこの繰り返しになります、

質問とは関係無かったら、ごめんなさい。m(__)m


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報