プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4でMacOSを10.1から10.2にバージョンアップしたら、システムを何度終了しても再起動になってしまいます。システム終了するにはどうしたらいいのでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (5件)

OSXのCD-ROMから起動してDiskUtilitiesで修復や、

シングルユーザーモード(command + sで起動)しfsck -yで修復や、
ログイン項目で何も指定していないようにする、
NV-RAMクリアをしてもダメな場合はボリュームの初期化をしてクリーンインストールしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。OSXのCD-ROMから起動しDiskUtilitiesで修復をしてみました。うまくいきませんでした。残念! 他の方法でやってみます。

根本的解決ではないですがターミナルを起動して

sudo shutdown -h now
と入力すればいいです。
    • 0

補足です。

ターミナル(Terminal)はアプリケーションフォルダのユーティティフォルダに入っています 。
回答No.2の方法でエラーがでたらrootで行ってください。
rootで行うにはアプリケーションのユーティリティフォルダの中の「Netinfoマネージャ」を起動し「セキュリティ」メニューの中の「認証」を選択します。
次にパスワードを入れて、再度セキュリティのメニューで「ルートユーザーを有効」を選択してください。
パスワードを入れるように要求されますのでパスワードを新たに決めて入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。rootで行ってみましたが、またもや再起動してしまいました。まだ頑張ります。

あと使用しない時は常時、スリープにするという方法もあります。

私のマックは好調ですがスリープを多用しています。
    • 0

10.1の環境を残したまま10.2をインストールしたのではないですか?

その場合10.2に対応していないものがインストールれていたりするとご質問のようなことが起こります。
また、10.2に「アップグレード」するといろいろな不具合が生じることが報告されています。
必要なデータをバックアップするなりして10.2をクリーンインストール(ハードディスクを初期化してインストールもしくは10.1の環境を残さずにインストール、つまりアップデートを選ばない)してやった方が間違いがないです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りやってみました。クリーンインストールはドキドキでした。ここまでくるのに、ずいぶん時間をかけてしまいました。やっとシステム終了することができ、ほっとしております。ありがとうございました。