【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

初めて海外に行くのですがゴールドコーストで宿泊するホテルがシー・ワールドの側なのでサーファーズ・パラダイスまではサーフサイド・バスを利用しようと思います。ガイドブックにはサーフサイド・バスは到着地を知らせるアナウンスは基本的にないと書かれているのですが観光客はどうやって目的地を知れば良いのでしょうか?私は基本的に英語はわかりません。またサーフサイド・バスに乗るときの注意事項などがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

まず目的地を書いたメモを用意してバスの運転手に見せます。

料金先払いで運転手側から乗るので絶対見てもらえるはずです。
そしてなるだけ運転手の近くに座り、目的地に着いたら教えてくれると思うのでそこで降ります。
そこの風景をよく覚えていれば次からはメモなしでいけます。
目的地が近づいたらボタンを押すと次のバス停で止まります。
(乗るときは手をふらないとシカトされるときがあるので、乗る意志をゼスチャーでもなんでも知らせたほうが良いです)

でもサーファーズは見たらすぐわかります。ビーチも長いしサーフポイントもかなり広い範囲にあるのでどこで降りても同じなような気もするんですけど…。

サーフサイドバス自体には乗ったことありませんが他のバスはそんな感じなので、同じようにして乗れるんじゃないでしょうか…?
ただ時刻表どおりにほとんどきません。
あとバスおりるときはみんな運転手さんに「thank you」と言っているのでそれを忘れずに★

この回答への補足

ゴールドコースト行ってきました。大学ノートに大きな字で「If I get to the destination, please tell me.」と書いて運転手に見せたら、「OK!」と言ってくれたのですがそのことを運転手が忘れていたようで本来降りるはずの停留所から2kmも離れたところで降ろされるはめに・・・幸い反対方向のバスに運良く乗り込みなんとか目的地に着きました。心臓に悪い。。。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。紙に「If I get to the destination, would you tell me?」と書いて運転手に見せようかと考えておりました。