キリスト教だと思うんですけど
神様はなぜ同性愛者と近親相姦(近親愛者?)を禁止したんですか?
それと、それを禁止したと言う文があるのはどこですか?マタイの副書とか(謎 もしかしたら旧約聖書の中だけかもしれないな 
ついでにして悪いんですが ついでに旧約聖書と新約聖書はどのように違うんですか? 新約聖書が出てきた理由とかも教えてくださいm(__)m 
あまり聖書に詳しくないから見当違いな質問をしてるかもしれません先に誤っときますごめん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

創世記で神様が人(この場合の人はアダム)に対して「産めよ、増えよ、地に満てよ!」と命じた事が関係します。


子孫の繁栄に直結しない性愛行動は神様の御心に反します。

「ソドムとゴモラの街」も創世記です。

旧約聖書は
・予言書
・律法書
・諸書
となっており、ユダヤ人と神様との関わり(関わり方)を説いています。

新約聖書は
・福音書(受難書)
・手紙
・黙示録
となっており、噛みの子である全人類と神様の関わり(関わり方)を説いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子孫繁栄に関係ないことは意味がないからそれはただの性欲を満たすだけと考えたのかな~
意味がないといえばソドムとゴラムの町を作った(?)堕天使のべリアルの名の意味は『無意味』って事だったようなだからベリアルなのかな~?
旧約聖書はないので新約聖書のほうはこれからや呼んで見ます

お礼日時:2001/03/04 01:58

また、おじゃまします。

新約聖書について、補足します。
イエスは自分の教えを「全人類に伝えよ」と弟子たちに言いました。それで、最初のうちイエスの教えは、直接の弟子たちによって口づてに伝えられていきました。しかし、それが次の世代に、そしてまた次の世代に伝えられていくうち、内容がだんだん不正確になっていくのではないかと案じた教団が、その対策として、イエスの教えを文書にして残すことにしました。これが新約聖書です。

新約聖書は以下の4つのグループに分けることができます。
1.「福音書」(マタイによる福音書」「マルコによる福音書」「ルカによる福音書」「ヨハネによる福音書」)。これは4人の著者によるイエスの伝記です。
2.「使徒行伝」。これはイエスの弟子たちが伝道し、教会をつくっていった記録で、著者はルカです。
3.「手紙」(「ローマ人への手紙」「コリント人への手紙 第1、第2」「ヤコブの手紙」「ユダの手紙」その他、計21の文書)。これはイエスの使徒たちが伝道活動の過程で書いた手紙です。イエスの教えをよく説明しているという理由で収録されました。「~の手紙」は「~」の部分の人物が著者、「~への手紙」は使徒パウロが著者です。
4.「ヨハネの黙示録」。これは使徒ヨハネが神の啓示を受けて書いたものです。

大きな書店のキリスト教のコーナーにいくと、聖書についてわかりやすく解説した本がたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございました(^^
新約聖書は結構ちゃんとしたものだったんですね その辺は大きな本屋や大きな図書館に行って見てみます(^^v
4つのグループ分けは嬉しかったです よくわからなかった部分があったから・・・特に手紙とか(^^;
2度も有難うございました(^^

お礼日時:2001/03/05 22:04

新約聖書のできた理由ですが色々あるとは思いますが「イエスによる贖罪」が最大の理由でしょう。



アダムによる原罪が償われた事の証明→福音書
神の子、アダムの子の予言が達成された後の新たなる予言→黙示録
これらが必要だったと思われます。

詳しくはジョン・ミルトンの「失楽園」、「復楽園」を参照していただきたいと思います。

私はクリスチャンなので少々偏ってます。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福音書や黙示録の意味を初めて知りました(^^;
ジョン・ミルトンの『失楽園』と『復楽園』探してみます
クリスチャンの方が偏るという事はちょっとは批判的なことが書いてあるって事ですね 私は一方からの証言だけじゃ信じれないほうなんで助かります(^^v

お礼日時:2001/03/04 09:39

レビ記18章に、近親相姦と男色、獣姦に関する禁止事項が並べられていますね。

モーゼが神と契約したときの契約事項(つまりユダヤ教の中心教義)です。理由としては「(父親や自分の縁者の裸をさらすのは)父親や自分の裸をさらすのと同じである」という、わたしにはちょっとよくわからない言いかたをしていますが。男色を禁止する理由も「それは忌むべきことである」の一言です。他の箇所にもちょろちょろ倒錯行為を禁止するようなことが書いてありますが、基本的にはこの箇所が根拠になっているようです。
新約聖書の中では、具体的にこうした言葉で倒錯行為を禁止するのではなく、「みだらな行為」の一言でまとめてしまっているかもしれません。説明するまでもない、って感じなんでしょうか。
ついでに、ソドムとゴモラの話があるのは創世記18章からで、レビ記とともに旧約聖書に属します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『忌むべきもの』だけか、あまり詳しく書いてないんだ~ 「(父親や自分の縁者の裸をさらすのは)父親や自分の裸をさらすのと同じである」って言うのはあまり意味がわかりませんでしたごめんなさい 時代背景とか前後の文とか関係ありそうだしそういうのを調べた人の本を買うのがいいんだろね
新約聖書には載ってないんだ~新約聖書より旧約聖書のほうが何か面白そうだな~ 新約聖書って読んでたらなんかキリストの事褒めすぎ出よ向きなくすし 

お礼日時:2001/03/04 02:18

「ついで」のほうの質問(旧約聖書と新約聖書)の違いについてお答えします。



聖書が「旧約聖書」と「新約聖書」の2つの部分から成っていることはご存知ですよね?

簡単に言えば、旧約聖書はこの世の始まりからイエスの誕生まで、新約聖書はイエス以降の話です。

もう少し詳しく言うと、
旧約聖書は万物の創造主が被造物である人間に与えたメッセージを集めたものです。創造主からのメッセージを感知する力のある人を「預言者」といいますが、彼らが「創造主から預かった言葉」を集めて編集したものが旧約聖書なのです。

いっぽう新約聖書はイエスの伝記や、その教えを伝道する際に書かれた手紙などを集めて編集したものです。

旧約聖書は本来ユダヤ人の信じるユダヤ教の教典として用いられていました。これをキリスト教団が「旧約はイエスについて預言している書物である」と判断したため(ヨハネによる福音書5章39節で、イエス自身が「聖書は私について証しをするものだ」と述べています)、それがほぼそのままキリスト教聖書の前半部となったのです(しかし、もともと旧約聖書を使っていたユダヤ教徒はそんなことは認めていないので、ユダヤ教徒にとっての聖書は旧約だけです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つに分かれてるって言うのはなんとなくかな プロテスタントとかカトリックとか何か他にもいろいろありそうで奥が深い(謎
じゃ~ユダヤ教徒にしたらキリスト教は敵みたいなものか~『聖書は私の証のようなもの』なんていわれても認めたくないだろうし

お礼日時:2001/03/04 02:11

 これはあくまで俺の考えです。



 プラトン哲学と融合して以降のキリスト教って、割と自分に都合の悪い物を排斥する傾向が強く出ていたので、たぶんそういったような理由だと思います。

 たとえば魔女狩り。
 あれは、国の経済政策のために国民から財産を没収する目的で行われた、という時代背景があります。

 聖書がソドムなんかを禁止してくれれば、同じことができますよね。実際にソドム狩りを行ったかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ! 魔女狩りってそういう意味があったんですか そういや男性も魔女狩りにかけられたって言うしな~ 
確かに聖書の中身ってどんどん変わっていってた聞いた事があります 弟子が勝手にキリストをすごく描くとか訳す人の感じ方だから新約聖書の方はうみゃ~~とか(^^v

お礼日時:2001/03/04 01:47

なぜ、同性愛と近親相姦を禁止したかはわからないですが、


禁止している文は、パラパラと聖書をめくっていると
レビ記の18章にありました。でも、ここだけではないと思います。
ソドムとゴモラでしたったけ?
同性愛者の住む街があったっていう話があったと思うんですが、
聖書の個所がわかりません。
旧約聖書はもともとユダヤ教の経典で、
新約聖書はキリスト教のために
キリスト教徒が新しく作ったものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧約聖書はユダヤ教のものだったんだ確かこっちのほうは天使とか悪魔とかの事がよく出ているし 新約聖書はきりすとの旅中心みたいなところがあるもんな~
レビ記の18章ですか旧約聖書はないからな~ 
新約聖書やったら学校行くときにたまに配ってるから2,3冊持ってるけど(^^;

お礼日時:2001/03/04 01:41

子孫繁栄の為では?


同性愛だと子供が生まれないし、
近親相姦だと奇形が生まれる(劣性遺伝の可能性が高い)から。
昔はオナニーも禁止している宗教があったみたいですしね。
それだけ子供(自分の宗教の)を増やすことが重要だったのでしょう。
当時は労働力のために子供は多ければ多いほどよかったでしょうし、
この戒律が抵抗無く受け入れられたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~ そうなると神は愛より本能(性欲)のほうが大事って事かな~ じゃ~ 今の時代はあまり関係ないのかな~ 

お礼日時:2001/03/04 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教で禁止されること

キリスト教の教えで禁止されていることを教えてください。
食事など、生活にかかわっていくことを知りたいと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。プロテスタントは宗教の名前ではなく、カトリックに反発してできた宗教の総称ですので、様々な宗派があります。ですのでプロテスタント全てに当てはまるというのは難しいと思います。
 一応カトリックですが、生活にかかわって来る事で一番身近なのは「大斎(だいさい)小斎(しょうさい)」だと思います。対象となるのは14歳~60歳までで、病人や妊娠されている方は除きます。詳しくは↓に書いています。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_danjiki.php
 現在これは全てのカトリック信者が守っているかと言われるとかなり微妙です。例えば金曜日に肉を食べないといっても、給食とかお弁当を取っている人は無理ですし、なるべく守り、その基準は個人の采配にまかすといった感じだと思います。私も一応は守るようにはしています。
ちなみに灰の水曜日とは↓に説明されていますが、カトリックではこの日から四旬節に入ります。カトリック国のカーニバルはこの四旬節に入る前に楽しんでおこう!というお祭りです。これから40日間復活祭まで心を静かに節度をもって生活をします。石井美樹子さんの西洋の食事の本では、四旬節中肉食を禁止して節制するので復活祭では四旬節中食べられていた鰊をなげて喜んだそうです。現在はそこまで厳しくはないですが、暴飲暴食を謹んで節制すると思います。カトリック信者同士で「四旬節なのに太ったよ~」とか会話する事があります(私太りました(^_^;))。
 ちなみに灰の水曜日、復活祭は移動祝日なので毎年変わります。関係ないですが、復活祭では卵が復活のシンボルとしてよく食べられますし、多産のシンボルの兎もモチーフになります。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_hainosuiyou.php
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_sijyunsetu.php
 食事に関してはあとは特にないと思いますが、ミサの中で聖体拝領という儀式があります。これはキリストの体をいただくという行為で、実際は丸く小さなモナカの皮のようなものを司祭からいただきます。食事は少なくともこの聖体拝領の1時間前までに済ませる事が決められています。ただミサが始まって聖体拝領までが1時間ぐらいかかりますので(もちろんマチマチで違いますが)、ミサが始まる直前に慌てて食事しなかったら大抵対丈夫です。これも昔はミサが終わってから朝食をとるとか、ミサ自体が始まる1時間前とか色々あったようですが、現在はゆるやかになっています。
 食事以外では中絶、同性愛、離婚、避妊も禁止されています。前の教皇ヨハネ・パウロ・2世も今の教皇ベネディクト16世も超保守派ですので、これは変わる事はないでしょう。特に中絶は様々な議論がされています。カトリック国であるアイルランドの歌手シニード・オコナーが中絶反対に反対するとして、テレビで前教皇の写真を破った為ものすごいブーイングがあった事があります(その為か以前ライブでものすごくブーイングされて歌えなかった映像を見た事があります)。
http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php?ano=112884
 プロテスタントにはない事ですが、カトリックには様々なお祈りの道具や絵や像があります(これをプロテスタントの方は偶像崇拝といいますが、カトリックではあくまでもこれを道具として祈ると位置付けています)。ロザリオやスカプラリオ、十字架、像、メダイなどがありますが、多くの信者は購入すると司祭(神父)に祝別してもらいます。感じとしては上で十字を切ってもらうのが多いです。これを人にプレゼントしたりするのは構いませんが、販売や転売するのは罪になります(準秘跡ですので)。
http://goseitai-to-seibo-no-sito.web.infoseek.co.jp/send%20de%20hushiginomedai.html
 他には主日(日曜日)と祝日にミサに行く、年に一度はゆるしの秘跡(いわゆる懺悔です)、年に一度は聖体拝領を受けるなどの決まりはあります。あとは大罪とかありますので、詳しくは↓をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA
 あとは特にないと思いますが(飲酒も喫煙も特に禁止されていません。喫煙される司祭もいらっしゃいます)、もっと詳しい方がいらっしゃると思います。プロテスタント諸派の事は分かりません。
 ご参考までにm(__)m。
 

 

 こんにちは。プロテスタントは宗教の名前ではなく、カトリックに反発してできた宗教の総称ですので、様々な宗派があります。ですのでプロテスタント全てに当てはまるというのは難しいと思います。
 一応カトリックですが、生活にかかわって来る事で一番身近なのは「大斎(だいさい)小斎(しょうさい)」だと思います。対象となるのは14歳~60歳までで、病人や妊娠されている方は除きます。詳しくは↓に書いています。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_danjiki.php
 現在これは全てのカトリッ...続きを読む

Q神話において近親相姦が多いのは何故でしょうか?

アダムとイブをはじめ、神話や聖書の中には近親相姦の話って多いですよね。何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝的な話しは他の方が言われてるので、メンタルな面の話しをします。
心理的にも近親相姦を描く必要性があるからこそ神話では描かれてます。
といっても僕も100%は解っていません。
ただ、近親相姦は自己愛です。ある種の依存です。なので完璧な人間で、純粋に人の役に立とうと思っている人以外は、全員心の中に近親相姦的要素があるということです。
それは自己愛そのもので、完全な存在(真の自立)からの、崩れの度合いそのものです。
ある意味で、極論ですが、アル中も近親相姦も同じです。
つまり人はネガティブさを埋める行為としてそういうことをします。
その、近親者といっても、人類は皆近親者です。ただ近いか遠いかの差だけです。
なにが理由で結婚できる範囲を3親等4親等と分けてるかというと、確率の問題であって、そこに内容的境界線はありません。つまり2親等でも100親等でも、濃淡の差はあっても、本質の差はありません。
うまく言えませんねー。
つまり人の根源的ネガティブさー克服すべき不完全さと問題点が象徴として現れているとーそれは世間で近親相姦といわれる物だけじゃなく、同じ性質は、完全な物以外には全員当てはまる物だ、という話しです。(近親相姦といわれていない結婚にも近親相姦的要素はあるという話しです)
まだまとめ切れてなくてすみません。僕自身もう少し考えを推し進める必要性を感じてます。

遺伝的な話しは他の方が言われてるので、メンタルな面の話しをします。
心理的にも近親相姦を描く必要性があるからこそ神話では描かれてます。
といっても僕も100%は解っていません。
ただ、近親相姦は自己愛です。ある種の依存です。なので完璧な人間で、純粋に人の役に立とうと思っている人以外は、全員心の中に近親相姦的要素があるということです。
それは自己愛そのもので、完全な存在(真の自立)からの、崩れの度合いそのものです。
ある意味で、極論ですが、アル中も近親相姦も同じです。
つまり人は...続きを読む


人気Q&Aランキング