電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月31日の世界一受けたい授業で子役の男の子が「飲むだけで痩せる薬はありますか?」の質問に「あります」と先生は回答していました。薬の名前を覚えられなかったのですが、覚えている方いらっしゃいますか?またその効能もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

「飲むだけで痩せる」というのは実際は間違いです。

わたしは長らくこれらの薬を処方していますが、飲むだけで痩せると思って来院される方は必ず失敗します。
飲むと、食欲が抑えられたり、少食になったり、脂肪燃焼効果があって痩せたりします。
しかし、胃が小さくなるわけではないので、食欲無くてもなんとなく口に物を運んでしまったり、毎日付き合いで食事に行っているような人は痩せません。

食欲が少なくなったぶん、食べる量を調整すれば痩せます。

「サノレックス」とか、「リダクティル」とか「アコンプリア」いう薬があります。

あと、すべての人に効果があるわけではなく、約75%くらいの人にしか効きません。
また、良くこれらの薬について知りもしないのに、患者に処方している医者もいます。
副作用などもありますから、処方に慣れていて、よくこれらについて知っている医者を探したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食欲を抑えてくれるのですね。でも実際自分でも気をつけないと飲んでる意味ありませんね。知識のある医者を探してみます。

番組を見ていましたが、薬の名前を言ってましたっけ?名前は言っていないと思ったのですが・・・。

薬屋で素人が買えるようなものではなく、なんかもっとちゃんとした治療を受けている方のためのものっていう受け取り方をしましたが、いかがでしょうか?
    • 0