プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子です。変な質問なんですが先生に謝る時はどういう風に謝るのがいいですか?
体育の選択授業があり、それを決める時に体調を崩していて学校を休んでいたので何の授業になっているか分かりません。バトミントン、バレー、ソフトボールがあるのですが今日体育があった時に○○君バレーになってたよ。と言われ、とりあえずバレーの授業を受けました。後から分かったことなんですが、自分はバレーじゃないらしいです。そこで先生に確認しようと思ってます。でも一限分無断欠席のような形になってると思うので多分怒られます。なので今回質問させていただきました。分かりにくい文ですみません。

A 回答 (3件)

それは君のキャラによるんだなぁ


(怒られる人と、怒られない人の違い)

自分が被害者ぶってみては?

その質問に書いたような説明でOKで、
最後に「なんか、酷くないですか? どうなってるんですか? どうすれば良いのですか? どうにかしてください!」ここまではちょっと強気でも良いでしょう。
当然、自分の希望も言う。
「出来れば、希望の○○をしたいんですけど」
ここまでは、被害者ぶって自分の主張でOKでしょう。

「最初に休んだ自業自得だ」「確認しなかったお前が悪い!」と言われたら、理不尽だけど、素直に謝罪

最後は、必ず下手に出て「すみません。なんとかしてください・・・」と困った感じで良いでしょうw

もちろん、解決後には、明るく感謝のお礼は忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとやってみます!

お礼日時:2022/05/18 07:28

体調不良での欠席は、正当な理由(連絡してれば)。


種目は何であれ、体育の授業は受けているのだから、欠席にはならない。
種目ごとに担当教員が違っていたとしても、出席簿を書き換えればいいだけだし…

で、
こちらの対応としては、
・この質問の経緯を教員に話す。
・確認不足で違う種目に行ったことを謝罪する。
・正式な種目の割り振りと、希望する種目に変更してもらえるかの確認する。
で十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりと説明したいと思います!

お礼日時:2022/05/18 06:28

正直に謝ればいいです。

決して言い訳をしないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!