『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バレーボールの練習着についていくつか質問があります☆

すっごく初心者なのですが。。。
バレーボールはじめました!
皆さんやはり白Tシャツ、ハーフパンツ、長い白靴下、サポーター、
バレーシューズです。
私は今のところ、、上はパーカーに半袖か長袖のTシャツ、長靴下、
サポーター、バレーシューズです。

バレーをされてる人の格好を見ていると長袖Tシャツの上に
半そでTシャツで重ね着してる人が多いんですが、どこで買ってるんでしょう?
それから、バレーボールって、サッカーとかと違って色物のTシャツを
着ないですよね?み~んなTシャツは白地に、たまに文字が入ってるくらい。
こちらも色物を着ても変ではないですか?

また、Tシャツを1枚で着る場合、、中は何も着て無い(下着のみ)ですか?
それともタンクトップとかを着てるんでしょうか?
何も着ない場合は、下着(ブラジャー)の色が気になるし、、、タンクとかを
着る場合でも下にはっきりうつってるのもおかしいですよね~?
運動しないのでどんなふうにしたらいいかわかりません。。(^_^.)
下着の場合ならどんなふうなのを着ていますか?
またタンクトップならどんなのを着ていますか?
#ちなみにトレーナーは好きじゃないので着ません。

以上、たくさん質問しちゃいましたが、どれか一つでもいいし、
私はこんなふうにしてる~って感じでいいので、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

練習着なら、ぶっちゃけ好きな格好で良いと思いますよ~。


ただ、当然ですけど運動するわけですし、動きやすいこととか、
汗をよく吸うものだとか、あんまりダボダボだったりキツキツだったりしないことが条件でしょうか。

私がよく利用してた体育館の隣のコートでやってたバレーの人達は、結構バラバラでしたね。
普通のジャージ上下の人とかもいましたし、カラフルなシャツ着てる人もいましたよ。

基本的にシャツは、皆さんスポーツ用品店なり普通の洋服屋さんで仕入れてると思います。
私が運動する時は、ジーンズメイトとかユニクロとかのものも普通に使っちゃいますよ。

あと下着ですが、これは人それぞれっていうかぶっちゃけ胸の大きさでしょうか。
激しく動きますから、下着無しじゃ動きにくいっていうか痛いくらいの人もいます。
逆に、自分で平気そうと思うなら無くてもいいとは思いますが、
薄い白Tシャツ一枚とかだと汗で乳首透けたりしますから、要注意です。

下着ありの人は、わりとハッキリ写っても気にしないか、
気になる場合はスポーツタイプのものを使ったり、質問者さんの言うようにタンクトップやシャツをもう一枚重ね着するなどで対処してますね。
凄い人になると、物凄いハデハデなもはや水着?って感じの下着着てるのが丸見えだったりしますよ(笑)

タンクトップ着てらっしゃる方は、無地の白か黒が多かったですね。
柄物のタンクトップもいない事は無いけど…まぁあんまり見栄え良くないからかな。少なかったです。
むしろそういう人は、下着の上にタンクトップだけ着てるみたいな感じでしたね。

余談ですが、ウィンドブレーカーのような保温性のある上着を一枚用意しとくと良いですよ。
冬場は結構自分で気付きますが、秋や春など、汗をかいた後で予想外に冷えたりします。

後は、教えてくれる先生に「これは着ちゃダメってものありますか?」と聞いておけばモアベター。
たまにそういうところこだわる先生もいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
けっこう何でもよさそうですよね~~。下着は、、必須ですねぇぇ。笑
タンクトップ探してみようかな~と思ってます。
ウィンドブレーカーはいいですね!!!
これもちょっと目をつけてるのがあるので、探してみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/02 11:00

こんにちわ。

バレー大好きですが男子なのでためになるか分かりませんが・・・
やはり服装はあなたの年齢と練習環境も関係あるのではないでしょうか?
私は大学生ですが(中学からやってます)学校のクラブということもあり隣でずっと女バレがやってました。けっして以下の文章を読んで怪しく思わないで下さい(泣)ネット越しで練習なので見えてしまうのです!

中学は体操服です。高校では女子の方々はみんな下着にT-シャツ1枚でしたね(夏は)どう目を凝らさなくても透けてました・・・くっきりでした・・・彼女たちは男子などアウトオブ眼中?同姓では一定のレベルまでいけば気にならないようです。春などはあまり汗をかかないので気にしてる空気がするのですが夏になると気にしなくなります。
ただ、聞いたところ練習用とか分けてて色は白を徹底してるとのコト。透ける事は気にはなるそうですが暑さに負けるらしいです。

シャツは私は黒か白ですね。他の色でもかまわないと思いますがとにかくすべるのでだんだん灰色に変わって行くのですよ。黒でも白でも。だから色つきだと色あせがよく見えるのでみなさん白か黒です。

私は地域クラブもやってますがママさんはしっかりした練習着を着てました。スポーツショップで売ってる1500円とかするかんじの。週に1,2回だから洗濯が間に合うのだと思いますが学校のクラブは毎日なのでそんな何枚も買ってられないので安物のT-シャツになります。ユニクロとか。

とにかく体育館は動いていると暑くなってきますし夏は蒸し風呂なので1枚じゃないとやってられなくなると思います。もしお若いのならあまり気にしなくていいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほどー。
比較的若くなるほど薄着になってくるんですね。。。
私はママさんまではいきませんが、、学生でもありません。笑
どちらかと言えば、地域クラブ?に近いので1~2着くらい買って
回すことにします。。

今週末スポーツ用品店に行くつもりなので、その時に
Tシャツ、ウインドブレーカーなど見てくるつもりです。
ありがとうございました(__)

お礼日時:2005/03/08 10:37

こんにちは、バレーボール経験者(男)です。

私の分かる限りでお答えします。
>バレーをされてる人の格好を見ていると長袖Tシャツの上に半そでTシャツで重ね着してる人が多いんですが、どこで買ってるんでしょう?
私も冬にはロングスリーブのTシャツを愛用していました。私が、購入していたのはトキワスポーツという総合的なスポーツ専門店です。ですから、比較的大きなスポーツ専門店でしたら、取り扱っていると思いますので、探されてみてはいかがでしょう。メーカーとしては、ミズノ・アシックス・デサントなどバレーボールのアパレルを販売しているメーカーからそれぞれ販売されていたと思います。私は、一番安いデサントを使っていました(一着辺り1500円くらいだったように記憶しています)。

>こちらも色物を着ても変ではないですか?
色物でもかまわないと思います。きちんと汗を吸う素材なら問題ないと思いますから、Tシャツに限らず、ポロシャツなどでも問題ないと思います。ただバレーボールは競技の性質上、床を転がったりすることが多いので汚れてもいいようなものを使われることをおすすめします。その結果、一番安いものということで白いTシャツを使われている方もいらっしゃるのではないかと思います。
私は、アップのときなどあまり転がったりしないときは、Tシャツの上にサッカーのユニフォームを着ています。ですから、着るものとかはあまり気にされる必要は無いですよ。むしろ、動きやすいか、汗を吸いすぐに発散してくれるかなど機能面を優先されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
バレーボール経験者なんですね~~。
トキワスポーツ、、おそらく私の生活圏内には無さそうですが大手のスポーツ用品店は
いくつかあるのでのぞいてみます!
やはりデザインは気にしなくて良いんですね♪
機能面を重視してとりあえず、一度お店に行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールで付けてるサポーターのようなもの

今バレーボールのワールドグランプリの試合を見てるんですが(女子の日本vsトルコ)、日本女子のほとんどが黒のサポーターみたいのを付けています。それはいいんですが、左右で長さの違うのを付けている選手がけっこういます。例えば腕の場合だと右は肘の部分だけなのに、左は上腕から手首までみたいな感じで、脚についても同じ感じです。

気になってYouTubeで他の国の試合も見てみたのですが、大抵肘と膝に付けているだけで、それも左右の長さが違うのはほとんどありませんでした。どうも日本選手独自のような気がするのですが、どう言う効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

サポーターですから、自分であてることによって
効果が得られたり、怪我やリスクがある部分が
補われたりするようなものを選手個人個人で
選んでいるのだと思います。

スポーツによってはサポーターをしながらだと
出来ないものもありますが、結構している選手は多いです。

Mizunoがスポンサーについていますので
Mizunoの方で選手用に何パターンか作っているのだと思います。

試合を観ていると判りますが
ロングのモノは踏み切る方の脚につけている場合が
多いです。これはスパイクでもレシーブでもです。

引き締めることによって足も軽く感じることもあります。


http://products.mizuno.jp/c/category/volleyball/supporter

Qウインドグレーカーとピステの違いは??

サッカーをやっている子供からの質問です。

ウインドグレーカーとピステは同じものをさすのか又は別物なのか・・・

私(43歳)は同じ物と思いますが、息子(17歳)に言わせるとピステはウインドブレーカーより薄い物を指すときに使うとの事。

多分、だと思うでは無く、文献からの引用を探していますが見つけきれません。
良い引用があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィンドブレーカーは文字通り「風よけ用」のジャケット・パンツを指し、
ピステはウィンドブレーカーの中の1様式で、プルオーバー型の
いわゆる「頭からかぶるタイプのウィンドブレーカー」とご理解下さい。
例えば「前面が全部開くピステ」は存在しません。
ネットでは明確に区別する文言はないようですが、ピステは元々
スキー用のかぶるタイプのジャケットとして発展してきたようです。

Qバレーボール初心者・腕が激痛です。

質問を見ていただき、ありがとうございます。

28歳主婦で運動は苦手な私はまったくバレーの経験がなかったのですが、今度の日曜に地区のママさんバレーの大会があり、人数が足りないと頼まれて参加することになりました。

先週の木曜が初練習で、次の日は腕が真っ赤に腫れて筋肉痛でしたが、そんなもんだろうとその日の夜も練習に行きました。

土日はあざと筋肉痛でばきばきでしたが、月曜のお昼にはだいぶ楽になっていました。

楽になっていたので次の練習がある木曜日には大丈夫だろうと思っていましたが、昨日の夕方からいきなり両腕に激痛がして、家のことをするにも痛くてたまりません^^;

動かさなければ大丈夫なのですが、腕をおろしたり、手首をまげようとすると激痛です。

アイシングや家にあるスミノフ(塗り薬)は毎日塗っています。

朝になってもよくなっていなくて、バレー初心者の痛みってここまで痛いのか疑問になってきました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

このままで治るのなら今まで通りアイシングと塗り薬でやろうと思っていますが、もしここまで続くことはないなら病院に行こうかとも思っています。

何分経験がない為、どの程度かわかりません。

バレーは楽しいので練習にも参加したいです。

よろしくお願いします!

質問を見ていただき、ありがとうございます。

28歳主婦で運動は苦手な私はまったくバレーの経験がなかったのですが、今度の日曜に地区のママさんバレーの大会があり、人数が足りないと頼まれて参加することになりました。

先週の木曜が初練習で、次の日は腕が真っ赤に腫れて筋肉痛でしたが、そんなもんだろうとその日の夜も練習に行きました。

土日はあざと筋肉痛でばきばきでしたが、月曜のお昼にはだいぶ楽になっていました。

楽になっていたので次の練習がある木曜日には大丈夫だろうと思っていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくはアンダーハンドの時でしょ。

バレー日本代表の試合、見たことありますか?
アタックを受けた選手が後ろに弾き飛ばされていますよね。
あれは球速を殺すと共に、腕への負担も軽くしているのですよ。

はじめはちょっと後ろにこけてみるところからどうでしょう。

Qママさんバレーでの嫌がらせ

PTAのママさんバレーにも入っていたのですが「しばらく練習ありません」と連絡網がきたのに私以外には後に、練習のスケジュールがまわっていました。確認したところ「いいえ。練習ありません。」との返答。確かに体育館に見に行ったら練習してます。

PTAのヤクザ役員です。それまで練習は参加していましたが「素人」「やる気のなさが見られる」と噂されました。単に初心者なだけでした。ルールから少しずつ覚えようとしていました。

「まじめ」「文教地域」の学校なので何でもまじめで、ママさんバレーもふたを開けたら私だけが未経験者でバレーの役員さんにしてみれば試合に勝てない、練習は別、な為「素人」と隠語で呼ばれてました。

私が気付いてることをバレーの役員はまだ知りませんでした。が、今日、役員→主人→私の順で「ユニフォームを(人づてに渡すようにして)返して」と携帯に電話が入りました。私はこの役員の電話番号は知りません。主人だけが(同じ地元民)知ってます。

こんな失礼で頭に来る、綿密な計画をたてた嫌がらせは初めてです。主人は地元で生まれ育ったので「話を取次いだだけで知らん」との事。

皆さんなら、どうされますか?

PTAのママさんバレーにも入っていたのですが「しばらく練習ありません」と連絡網がきたのに私以外には後に、練習のスケジュールがまわっていました。確認したところ「いいえ。練習ありません。」との返答。確かに体育館に見に行ったら練習してます。

PTAのヤクザ役員です。それまで練習は参加していましたが「素人」「やる気のなさが見られる」と噂されました。単に初心者なだけでした。ルールから少しずつ覚えようとしていました。

「まじめ」「文教地域」の学校なので何でもまじめで、ママさんバレ...続きを読む

Aベストアンサー

 そんな人たちと縁を切れて万々歳です。
 どこにでもあることでしょう。
 複数の人数が集まると結束を保つ為にあえて敵を作ろうとします。他チームを敵とみなせばいいんですが、大抵はチーム内の弱い(バレーが下手、バックグランドの無い)人が狙われます。
 このまま残っても、標的にされるだけですよ。
 質問者様の人格等は関係ありません。
 私でしたら、みんなで楽しくスポーツをしましょう。というサークルを探しますね。
 そのような馬鹿な集団とは付き合いたくありません。
 勝つ為の集団は、馬鹿な事をするんですよね。
 そこだけの常識を勝手に作って、他者を排除しようとしますし、変なエリート意識もあるものですよ。
 いいじゃないですか、とっと辞めてしまいましょう。

Qバレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

今、私は中学1年生です。
今年、中学校に入学ました。

中学校の部活でバレーボール部に入りました。
パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。
先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。

もうすぐ、1年生大会があります。
それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。

やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・

ちなみに、初心者です。

同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが弱いのはこれができていないからです。
手先は下がっていても肘は必ず軽く曲げておく。これが大切です。
爪先は前も向いていますか?ハの字型ではダメです。
動くときは、練習ではまず膝を抜く事です。右への移動なら右膝の緊張を抜きながら右足でけりだすという感じ。
ちょっと難しい説明で申し訳ないけど、膝をリラックスさせて踏み出すんです、スキーのスケーティングと同じような動きなんですけどね。

第二が基本の形です、アンダーとオーバー、いずれのレシーブやトスでもボールと両手の位置が適切である事に意識してください。
基本は真下に素早く入り、正しい姿勢で受ける事です。そのためにはまずボールを掴む練習から。
受けた瞬間の姿勢が正しいかどうかです。これを人に見てもらい、正しい姿勢で受けているかをチェック。次にボールを打ちます。
最初からボールを打ち返す事をマスターしようとすると姿勢を軽視してでも目的の場所に打ち返そうとしますからフォームがいい加減になり結局ダメになります。だから受けたときのフォームが第一なのです。
これができた上で、両手とボールの角度だけを重視すれば、どのような位置からでも正確に返す事ができるようになります。つまりあくまでも基本>応用であり、応用が先にできても意味ないのです。

第三にボールを取りに行くという執念です。
アタックNo1というアニメがあり、皆凄いといっていますけど、私達はあんな生ぬるい練習でいいならいつでも出来ると言っていました。
私は電車で乗り越しなど日常的で、高2までの間に家の玄関先で3度気絶した事がありますし、一日10食以上で1gも体重が増えませんでした。監督の口癖は「意識がなくなってからが練習だ。それまでは徹底的に基礎をやれ」です。
アニメやドラマではボールを身体にぶつけていますよね。私達の監督は指先の少し先を正確に打ち込んできました。つまり、もう一歩余分に動かなければ打てない位置です。
試合では人の隙間に打ち込んできます。ライン上を狙ってきます。誰も身体に向けて打ち込みません。
だからアレはドラマでしかないんです。動かなくて取れる球は練習じゃないんです。
相手が打った瞬間それがどの方向に飛んでいくかを見る力を養いましょう。野球の野手は音でどこに球が飛ぶか知るそうです。バレーも同じです。見ていてはダメですが、見ていなくてはダメです。

私は必ず駅ホームの最後尾に乗ります。電車が通り過ぎる間、その乗客を常に見るように心がけていました。
顔を動かさずに見ていくのです。快速や急行などはイイし、各停でも最後尾なら先頭車両はかなりのスピードで入ってきますから練習になります。
雨の日は傘で落ちてくる雨粒を打つ練習です。顔は正面のままです。
指が正確に全ての指が一度に対象物に触れましょう。ドアでも壁でもパッとどんな角度からでも全ての指が同時に触れますか?これができなければボールはどこに飛んで行くか分りませんね。
そうやって日常から工夫して練習をします。

一日一回は鏡を見ましょう。身体は左右対称でしょうか?どちらかの肩が下がっては居ませんか?
偏った姿勢で居ませんでしょうか?横座りなどしていませんか?頬杖付いていませんか
体の歪みはボールに対して曲がった角度で打つことになります。
爪先上げトレーニング機械(私は板の下にブロックなどを置いていました)やクッションを丸めてそれを背中にあてがうなど、背筋をまっすぐにする運動をしましょう。
あとはコーチの言うとおりの練習をすればいいんです。

私は中一のとき、先輩が「アイス奢ってやるよ」と言われ、食べた後で「じゃぁバレー部入部な」と届けにサインさせられました。つまりはめられたわけです。
でも、受験で部活禁止になる前、高校2年ではキャプテン候補までになりました。
実績は練習に比例する。練習の成果は基礎練習の量に比例すると私は確信しています。
基礎練習なら練習場でなくてもできます。
例えデートの最中でも、電車やバスを待っている間に練習は出来るのです。雨の降っているときでも彼女と話をしながらでも練習はできるのです。
ゲーセンでもどこでも基礎練習のネタは山ほどあります。
学校の勉強で、予習復習が学校の成績になるのと同じように、部活も日頃の生活態度が成果になります。

ちなみに私は勝手に週3回しか練習に行きませんでした。それでも常にレギュラーで、キャプテン候補です。
でも「お前がキャプテンになると練習が週3になるからダメ。お前だから週3でもやっていけるけど他の連中はそうは行かないだろ。」と言われてキャプテンにはなれませんでした。
でも、大学で部を作ったときに、国体経験者が「なんでそこ状態でボールが受けられるんだ」と不思議がるくらい身体が動きました。それは意識ではなく身体がボールを求めて動くからです。

出来るのは若いうちだけですよ。
21歳で膝を壊して辞めるて、今でも私は電車に乗ると、自然と爪先立ってしまいますけど、60近くなると、やはり駅5-6駅が限度ですからね。

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが...続きを読む

Q腕のアザ(バレーボール)

友達のサークルについていって
バレーボールをしました。
基礎練習から、ということでアンダーを主に練習していたのですが、
1日目はただ赤い点々が残るくらいだったのですが、
2日目を終えてみると、腕の内側全体が赤黒くなっていました。
それから数日経ちましたが、腕の内側がまだ赤黒く、
容易に治りそうにないようなあざになっています。

夏ですし、もう学生でもないので不自然で、
早くアザを治したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

翌日は腕を振ると痛かったけれど、今はつかまれると痛い、くらいに
回復はしています。
ただ掌の大きさで真っ黒なんで、怖いです。

Aベストアンサー

私は昔から内出血している部分の血流をよくするということで「揉んでちらして」いました。お風呂に入って温まった状態だと特にいいと思います。

下のサイトも見てみてください。同じ原理でアドバイスが載っています。
早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/houjundo/kyukyu-02.html

Q家庭婦人九人制バレーボールの練習方法

レシーブ力を強化するための練習方法を教えてください。他に総合的な練習方法も教えてください。

Aベストアンサー

個人の練習としてはNo.2の方のアドバイスで十分と思います。

あと、これは6人制のバレーから想像するのですが、
一人一人の力がついてきたのにどうもうまくいかない、というのがあると思うのですが、
それはお互いに遠慮してしまうからかと思います。
こんなこと、もう解決している、というのであればすみません。

まずはお互いの守る範囲が重なるようにして、
ボール無しでシュミレーションをしてみます。
「はい、○○さんと△△さんの間のこのボールは?」
みたいにして。
ボールに対して近くにいる人が前、
遠くにいる人が後ろ(前の人のカバー)をクロスする感じです。

で、それでイメージがつかめたら、
三人レシーブの穴狙いバージョンをやります。
次から次へと人と人の間にボールを入れるようにすると、
体が覚えてくれます。

・・・という感じですが、いかがでしょうか?

Qママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって…

ママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって…

現在ママさんバレーに参加している2児の母、りんごです。
元々幼稚園のママさんが中心となって開催していて、子連れでも可能という風になっています。
我が家の子供は2歳児と1歳児の年子。
幼稚園ママさんに知り合いが居て参加させてもらう事になりました。

当初はだいたい参加する人 大人10名 子供3名ぐらいでした。

ところが
私がこのママさんバレーに入ってから、子連れで来る参加者が多くなってしまいました。
私の責任です。
公園をジャージで横切る時
「りんごさんどこ行くの?」
「うん。ママさんバレーに」
「え~いいな、私もやりたい」ってなってしまう訳です。

現在だいたい大人14名 子供12名

コートに入らない人が順番で子供を見る事になっているシステムです。
子供が増えすぎて、面倒が見きれなくなってしまいました。
場所のスペースも限られているのでいっぱいいっぱいです。


正直、子連れ参加者はこれ以上増やしたくないのですが
公園ママさん、児童館ママさん
どこからともなく参加したいと言われ、
自分は主催者でもないし、やりたいって言っている人に断る権利もないです。
だってリフレッシュ出来るし、みんなやりたい気持ちは私と一緒です。

別サークルを作るとかは考えていません。
どうしようと思っています。

ママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって…

現在ママさんバレーに参加している2児の母、りんごです。
元々幼稚園のママさんが中心となって開催していて、子連れでも可能という風になっています。
我が家の子供は2歳児と1歳児の年子。
幼稚園ママさんに知り合いが居て参加させてもらう事になりました。

当初はだいたい参加する人 大人10名 子供3名ぐらいでした。

ところが
私がこのママさんバレーに入ってから、子連れで来る参加者が多くなってしまいました。
私の責任です。
公園をジャージ...続きを読む

Aベストアンサー

似た状態になったことがあったので一意見させてもらいますね。

私はミニバレーと言ってコート内に4人だけのバレーをしているのですが、りんごさんと同じように、子供が多くて困った時期がありました。
その時期
 …大人約10人、
  子供最大9人

輪番で大体2人ずつ子守をしてました(体育館のロビーが子守場所でした)が、子供らは所狭しと暴れまわるし、体育館側からは毎回のように「他の利用者苦情が来てる」とチクリと言われ、楽しみが半減な感じでした。

で、まず私達がしたのは、子供が多くなったこの状態をどう思うかについての意見交換でした。
子なしで参加の方の中にはやはり「なぜ自分まで子守しなきゃいけないのか」と思っている人もおり、その時点で
(1)今後子連れの参加希望者は断る。
(2)子守は原則子連れの人で輪番にする。
というルールが出来ました。
ちなみに子守当番が輪番で自宅で面倒をみる方法も試してみましたが、これは子守当番の負担が半端じゃなかったので続きませんでした。
あと会場も、子供が多少うるさくても大丈夫と言ってくれる所を探してそこに移りました。

育児中のストレス発散のために参加したい人はいっぱいいますよね。現に私もそうだし(^w^)
でもあくまでバレーを楽しむサークルであって、育児中のストレス発散のサークルではない。ましてやりんごさん自身が新しいサークルを立ち上げるつもりもないのなら、まず今の状態をどう思うか意見交換してみてはいかがでしょうか?
最悪?あまりに子供の数が多いなら、子連れの人が輪番でサークルを欠席するって手もありだと思います。

まずは話し合ってみて下さい。あと、子連れの参加希望者がいたら「みんなの意見を聞いてから」と参加を待ってもらってみて下さい。

せっかくのサークル、楽しく続けられたらいいですね♪

似た状態になったことがあったので一意見させてもらいますね。

私はミニバレーと言ってコート内に4人だけのバレーをしているのですが、りんごさんと同じように、子供が多くて困った時期がありました。
その時期
 …大人約10人、
  子供最大9人

輪番で大体2人ずつ子守をしてました(体育館のロビーが子守場所でした)が、子供らは所狭しと暴れまわるし、体育館側からは毎回のように「他の利用者苦情が来てる」とチクリと言われ、楽しみが半減な感じでした。

で、まず私達がしたのは、子供が多く...続きを読む

Q私の親は家庭バレーボール(8人制)をやっています。ルールがわからないら

私の親は家庭バレーボール(8人制)をやっています。ルールがわからないらしいので、詳しく載っているサイトを探しています。
日本ソフトテニス連盟のジュニア審判マニュアルの内容のようなサイトはありませんか?それでなくても、ルールが詳しく載っていればOKです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのですか。

http://greentatsumi.fc2web.com/11th.html

Qママさんバレーのメンバーについて

小学校・中学校と6人制のバレーボールをやっていました。
中学校卒業と同時にバレーから離れ、高校進学・就職・結婚・出産を経て、スポーツから離れた事もあり、体はぜい肉がいっぱいの体に・・・。

現在30代前半ですが、バレーボールがやりたいと思い、ママさんバレーに入団しました。

上の子が小学生という事もあり、ママ友が同じ学区内の人にママさんバレーの事について色々聞いてくれて、メンバー募集してるからと言ってくれ入団させてもらいました。

チームのモットーは、「楽しく体を動かす」という感じです。
1番最初は見学という形で見学させていただきました。みんなすごく楽しそうにバレーをやっていたのですが、メンバーの中に、私が高校時代、バイトをしていた時の、バイト仲間がいて、意気投合。
「来週から参加します」といい参加することが決定しました。

監督から、チームの説明をされました。「まだ結成してから1年しか経っていない」「ママさんバレーは9人制でやっている事」「フルメンバーは10人程度しかまだいない」「通常の練習では多くて5~6人くらいしか集まらない」「毎週火曜日の何時から何時が練習だよ」と言われ、その時に、9人制のルールが分からないことや6人制のバレーしかやった事がないなど、不安な事を伝えたら丁寧に教えてくれて、コーチも監督もとても感じがいい人でした。

私が見学した時も練習しているメンバーが6人ほどしかいなくてみんな「楽しくやろう、ブランクなんて関係ないし、みんながフォローしあってやっていこう」と言ってくれました。

感じがいいチームだったので入団をし、翌週から練習に参加しました。

メンバー10人のうち半分が経験者で半分が未経験者なんですが、経験者は未経験者に対して、いいプレーが出ればほめ、良い所を伸ばしてくっていう感じの練習をしています。

前説が長くなりましたがここからが本題です。

私自身、まだ入団してから1カ月しか経っていないのですが、メンバーの一人の人の行動・言動が気になり始めました。

その人は40代前半で学生の時にバレーの経験がある人です。6人制のバレーを学生卒業と同時にやめその後はソフトバレーを30歳くらいまでやっていたらしいのですが、30歳からソフトバレーのやめて昨年、ママさんバレーに入団したそうです。

私は練習開始時間の10分前に体育館にいつもいくのですが、みんな来るのが開始時間の15分後とかで、いつも早くくるメンバーは必ず決まっていて、私を含めて2名です。

私はその人と一緒にネットを張り、色々準備をして練習開始時間ぴったりに準備運動をし始めたりしています。
私の中では少しでも体を慣らしたいというのと、自分が時間を守らないのが嫌いだからです。
仕事をしていて遅れるのは仕方ないと思います。他の人が時間を守らないのも別に平気です(笑)
何の事情もなく平気で遅れてくる人は、それなりの人なんだろうなって思うだけだからです。

準備運動もし、ネットも張り終わったあと、私は、壁に向かってトスの練習とかスパイクの練習とかネットを使ってサーブの練習をしながら時間を潰しています。(笑)


そうこうしているうちにメンバーが集まり始めていくのですが、私はメンバーが来たら、自分から挨拶をするように心がけています。勿論、バレー以外でも普段から挨拶は自分からするものと思い、そうしています。

メンバーもメンバーで来たら、大きな声で挨拶してくれるので、誰がきたのかわかります。

しかし、一人だけ一切、自分から挨拶をしない人がいます。
その人が、本題の人です。

挨拶をすれば、どうも~って感じの人・・・。

ネットの張りをみて「もっとこうじゃない?」「私だったらこうやって張るけどね。でも、張れてるから大丈夫だよ」と笑いながら、平気で言ってきます。張れてるなら言うなよとちょっとイラっときました。

その人は独身で、コンビニでパートをしている方なのですが、練習時間の2時間前には仕事も終わり、練習時間には全然間に合う人なんです。
私はそれを知っていたので「だったら、早く来てネット張ってよ」と思いました。

練習が始まった時に、未経験者がミスをすると、私を含めて経験者の傍に行き「今のは取れたよね」とか「何で両手でレシーブしないんだろう」とか「今のプレーはだめだよね」とか「今の位置は○○さんの所(経験者)なのに何で前にでてきたんだろ」などなど、1プレー1プレーに対して耳打ちをしてきます。

基本的に悪口とか陰口とか私は嫌いなので、私は耳打ちをされた直後。ミスをした人に対して「今のはおしかったね。」と笑顔で声をかけています。

ミスしたことなんて本人は知っているし少なくとも「ごめんなさい」って気持ちにもなるし、周りの人が「ドンマイ」って声を掛け合った方が場も良くなるし楽しくプレーが出来ると思うんです。ミスプレーをした直後に誰かが耳打ちしている姿をみたら「私の事を言ってるんだね」って気づくし楽しくプレーなんて出来なくなっちゃうと思ったんです。

そんなフォローをした直後その人はミスをした人に対して「ここは○○さんのポジションだから、そんな前に出てこなくても○○さんいるから」とか「今のレシーブは腕が外に出てるから真正面で受け止めて」とか「今のレシーブは片手では取らないで」などなど・・・

レシーブでも、片手で取る技法もあり周りの人がフォローに入ったりすればいいのですが、その人は【出来ないんだったら片手で取らないで】と言いたかったらしく、経験者の人に対しては一切何もいいません。
言いたくても言わないんです。しかしその時の表情は、今まで笑顔だったのに何で急に真顔っていうくらい豹変します。


そして先週、試合があったのですがその時もプレー中に「あの人は何であ~なの?」や「何やってんのよ」など、罵声ともとれる言動がありました。

その人はセッターで自分の所にボールがあがって来ないと何だかんだ文句をつけてきます。

プロのバレーボール選手ですら、立ち位置場所にボールが上がらなければ、ボールの到達地点に入り込んだり他の人がトスを上げたりするのですが、何が気にいらないのか自分の思うようにならないとだめみたいです。また、バックトスが出来ないらしく私の所にボールが来た時「オープン」と叫ばれたのですが、「ここの位置でオープントスを上げてもアタックしづらい」だろうと思い、わざと彼女の所にトスしてやりました。そしたら「今のはオープンでもって行っちゃっていいよ。」と言われみんなに聞こえるように「角度的に無理だと思う」というと、明らかに表情がかわり私の場所に来て「そうだね」とふてくされたようにいう始末。

その人は、特に上手いわけでもないのですが、自分が失敗した時は「ちょっと低くなっちゃったね」とか「○○さんにあげたつもりなんだけど」など理由をつけては非を認めない感じです。

私はセッターもアタッカーも経験しているのですが、もし彼女にトスを上げられアタックミスをした時の事を考えると何を言われるんだろうと思ってしまいました。まぁ、私は言われてもへこたれたりしませんが(笑)


彼女の様子とかを見ていて思ったのですが、練習にみんなが集まれなかったり、人数が増えていかないのは彼女のせいなのかなと思ってしまいました。
この1年間で何人のメンバーが入り何人のメンバーが辞めていったのかは知りませんが、もしかしたら、彼女のそういう部分が影響しているのかなと感じました。彼女以外はみんなとても仲がよくいい雰囲気なんです。

しかも、ユニフォームがたばこ臭くて、煙草を吸わないメンバーにしてみたら嫌がられるよねと別のメンバーが話ししてました。確かにすれ違うだけでものすごい煙草臭いんです。

さすがに私も彼女の言動・行動にイラっとしてしまったので投稿しました。
どう思いますか?

長文になってしまってすいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

小学校・中学校と6人制のバレーボールをやっていました。
中学校卒業と同時にバレーから離れ、高校進学・就職・結婚・出産を経て、スポーツから離れた事もあり、体はぜい肉がいっぱいの体に・・・。

現在30代前半ですが、バレーボールがやりたいと思い、ママさんバレーに入団しました。

上の子が小学生という事もあり、ママ友が同じ学区内の人にママさんバレーの事について色々聞いてくれて、メンバー募集してるからと言ってくれ入団させてもらいました。

チームのモットーは、「楽しく体を動かす」という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームの人の投稿? っていうくらい、良く似た状況でママさんバレーをしています(笑)

所詮、どこまで質問者さんがガマンできるか、じゃないですか?
私が実際、その考えなので。

ウチのチームも「楽しくカラダを動かそう」が第一目標なので
勝つことよりも、まずは練習に参加することが大事、というスタンスです。
うまくなって一勝しよう、だの、技術を向上させよう、なんて意気込みはありません。
経験者の私にとっては少し、もどかしく感じることもあります。
でも、そのチームを選んだのは自分だし
勝つことのほうが大事、という考えのほうがウエイトをしめるようになったのなら
そのチームをやめて違うチームに移ればいいだけのことなんですよね。
そこまでしてママさんバレーに情熱をかけるほど上手いわけではありませんので(笑)

おまけに典型的な昭和時代のスポーツクラブチームで経験した私にとっては
「後輩は先輩より早く集合」とか
「後輩がネット張りや掃除をする」「後輩から挨拶はする」だの
古臭い習慣がカラダにしみついているので
真逆の事態(そういったことが実践されていない)という
天地が引っくり返るほどの考えられないようなことも多々ありますが
未経験者=そんなこと知らない人にとっては、
まったく気にならないことなんですよね。

最初は、イライラしましたよ。
「えーーー、スポーツ未経験者でも、社会人・大人としては
常識なんじゃないかなぁ」って思ったりもして
教えたほうが親切なのかな、なんて何度も言おうとはしましたがやめました。
むずかしいんですよね、「楽しくやろう」っていう位置づけが。

なので私は今後も教えたりすることはしないと思います。
ガマンできることはガマンしよう、と心に誓いましたから(笑)少し言い過ぎ?

こういった場合ばかりでなく普段の日常においても
みんな人間って一長一短なんですよ。
どこまでガマンしてお付き合いができるか、ってことになります。

とにかく、心の中で線引きをしたほうがいいですよ。
考えはじめると、なおさらイライラしてきますから。

心を落ち着けて、よーーーく考えて、ご自身の進退を決めてください。
ガマンできないようなら辞める、
ガマンできるなら続ける、
この二択しかないですから。

頑張ってくださいね。
同じような境遇にいる人もたくさんいる、って考えれば
少しは気持ちもラクになりますよ。

ウチのチームの人の投稿? っていうくらい、良く似た状況でママさんバレーをしています(笑)

所詮、どこまで質問者さんがガマンできるか、じゃないですか?
私が実際、その考えなので。

ウチのチームも「楽しくカラダを動かそう」が第一目標なので
勝つことよりも、まずは練習に参加することが大事、というスタンスです。
うまくなって一勝しよう、だの、技術を向上させよう、なんて意気込みはありません。
経験者の私にとっては少し、もどかしく感じることもあります。
でも、そのチームを選んだのは自分だし
勝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング