アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中一でバレーボールをやっています。

この前、三年生の最後の試合(県大会)に応援で行ってきたのですが、
そこで打たれていたスパイクやアタックを見た母が、
「あんな球受けたら眼鏡危ないんじゃない?コンタクトにしなよ。」
としつこく言ってくるようになりました。

因みに今のポジションはセッターなのですが、コンタクトにすべきなのでしょうか?

コンタクトにする場合、どんなものがいいのでしょう?

教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も目が悪く、中学から高校まで、バレーボールやってました。

私の場合は、先生に危ないからソフトコンタクトにした方が安全と言われてそうしました。

値段的な事や、お手入れを考えると、ハードの方が安いし楽ですが、スポーツには、向きません。
急に目を動かすと、目の中でズレてしまいます。ハードは、黒目のなかの瞳孔を覆うだけなので、小さいから、目の中で行方不明になっちゃうんです。そして固いので、ゴロゴロ感は、否めません。常に睫毛が入っている感じと、言えばわかりますかね…
練習中に泣いたりしたら、涙と一緒に流れ落ちてしまう可能性大です。

ソフトは黒目全体を覆うので、ハードよりは大きくてズレにくいです。
最初は、ゴロゴロするけど、慣れると違和感なくなります。目の中で行方不明になることは、あまりないけど、ふいに目を擦ったりすると、目の中でクシャとなってしまって、目が開けられなくなる程の痛みです。

コンタクトを、買いに行った時に、販売員の人が涙の量で向き不向きがあると、言ってました。
涙の量が少ない人は、ハード向き。目が常にウルウルしてると、涙でコンタクトが動いてしまって外れやすいらしいです。
逆にソフトは、ウルウルしてないと、乾いてしまって、目がシバシバすると言うか、目薬必須です。
まぁ、どちらも、メリットデメリットはあるようです。

1番楽で安全なのは、スポーツ用メガネかもしれません。

では…
バレーボール、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンタクトについて、詳しく教えて頂きありがとうございます!!

コンタクト使ったことないので、とても参考になりました(*^▽^*)

ちょっと考えてみようと思います(^O^)/

お礼日時:2013/08/31 20:51

こんにちは。



メガネは、思わぬケガをするので、やめた方が良いです。

昔、新日鉄の小田選手はメガネで、オリンピック出てましたが、コンタクトに変えています。

野球の古田捕手は、メガネで通しましたが、野球なら問題ないでしょう。

顔にボールがあたったり、味方と交錯するバレーボールは、本人だけでなく、周囲の味方も危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ω^)

やっぱり、味方の人にまで迷惑かけると危険ですもんねー(;'∀')

考えてみます!!

お礼日時:2013/08/31 20:42

僕も学生の頃は、バレーをしてました。



同級生は、プラスチックのメガネでしたよ。

多分、コンタクトの方が危ないと思います。

顔面にスパイク受けたら、当たり所では、コンタクトが上に行ったら大変です。

セッターは、特にレシーブに(僕の時は、リベロなかったので)回るケースも有ると思います。

メガネなら、吹っ飛ぶだけで済むと思います。

ちなみに、後ろの時は、レフトの球をレシーブに回るケース多いと思うので、よけいにそう思います。

参考に成るか?解りませんが、、、今のバレーとずいぶん変わってるので、、、

1つの意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっΣ(・ω・ノ)!

コンタクトの方が危ないんですか!?

とても参考になりました!!

ありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2013/08/31 20:57

眼科で検査をしないと左右の視力や遠視、近視、乱視とか人により違うから答えようがないです。


コンタクトレンズは眼鏡より手入れが大変だし眼病にもなりやすい。

検査の結果、コンタクトが駄目ならスポーツ用の眼鏡を購入した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、コンタクトって大変そうですねー…(;´Д`)

スポーツ用眼鏡、検討します。

ありがとうございました(´▽`)

お礼日時:2013/08/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!