電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南に面したリビングの掃き出し窓の前に、
カーポートを設置した場合、日当たりは悪くなりますか?(特に冬場)
この場合、カーポートが被る場所は、掃き出し窓のちょうど半分とし、
色は、「透明」とします。

カーポート端⇔リビング窓までは90cmしか空いていません。
しかも、リビング上がバルコニーで、45cmほど飛び出ています。
直射日光が当たるのは、わずかな隙間だけになります。

もし、日当たりが悪くなるようなら、
車の後ろ(バックで入れた場合)がカーポートから多少飛び出てても、
カーポートの長さを短くし、直射日光が当たる巾を広げることも考えています。

リビングからみた外の景観よりもカーポートを優先する予定です。
しかし、日当たりが悪くなるなら、諦めることも考えています。

アドバイスお願いします。

「カーポートを設置することで、部屋の日当た」の質問画像

A 回答 (1件)

画像の1階の茶色の部分の日当たりを聞いて居られるのと思いますが、

カーポートの柱が邪魔ですから、その分だけ日当たりは悪くなると思い
ます。検討されているカーポートは両側支持タイプのようですが、これ
を片側支持タイプに変更されると、今よりは日当たりは良くなるはずで
す。片側支持タイプでは台風で弱いと思われますが、現在のタイプでは
補助支柱がありますから、日当たりを良くするには両側支持タイプより
片側支持タイプを選ばれた方がいいと思います。

ただ両側支持タイプでも片側支持タイプでも、飛ばされる時は飛ばされ
ますから、まずは展示場で現物を見て判断されたらどうですか。
ちなみに我が家には両支持タイプがありましたが、台風で飛ばされてし
まい、現在では撤去して青空カーポートになっています。
    • 2