アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更時、905以降だと基本料金がバリュープラン(安くなる)になりますよね、
でも購入がドコモショップだとその場で手続きしてくれるのですが、ネットや友人等の場合、どうなるのでしょうか?
FOMAカードを入れれば自動的に・・・。ってわけではないですよね。。
ドコモショップに持って行けばやってくれるのでしょうか?
嫌がられるとかありますか?

A 回答 (4件)

試したわけじゃないけど、ウチの近所のドコモショップと携帯ショップには正規のお店で買った物だけと書かれていたよ

教えて?No_Thx☆彡
    • 0

905i以降だとバリュープランになるわけではなく、905i以降のFOMAを新規契約または買い増し時に、バリューコースとベーシックコースのどちらかが選べ、バリューコースを選んだときのみバリュープランが適用されるという仕組みです。

そのため、他の手段(ネットや友人)で手に入れたFOMAにFOMAカードを挿しても安くなりませんし、その状態でドコモショップに持って行ってもバリュープランに変更することは出来ません。

バリューコースとベーシックコースについては下記URLを参考にしてください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/val …

買い増しについては、ドコモショップで行う必要はなく、通常の家電量販店でもバリューコースとベーシックコースを選択は出来ます。
    • 0

ネット販売する正規のお店で製品購入なら手続き可能です。

中古携帯は対象外。
    • 0

「ネットや友人等の場合」と言うのが、所謂「白ロム」を差していると思いますが、バリュープランは905(705)以降の、バリュープラン対象機種を店舗等で正規に購入した場合のみ適用となります。

ですので、例えば友人から対象機種を貰ってFOMAカードを差し替えても、プランは変わりません。

ただ、一度対象機種を正規に購入さえすれば、機種変前のバリュープラン非対象の端末に差し替えたとしても、プランが戻る事はないです。

注意?としては、例えば905から904のように、バリュープラン以前の機種に正規に機種変すると、バリュー対象外になります。
#最近じゃ、対象端末は無いと思いますが…w
    • 0