電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワーグナーのワルキューレで歌っている「ホヨトホ」というのはどういう意味でしょう?他に「アイハオ」というのもあります。

A 回答 (1件)

「ホー・ヨー・トー・ホー」


特別に意味はなく,ただの叫び声だと思います。

「ワルキューレ」に続く「ジークフリート」や「神々の黄昏」では,
ジークフリートの「ホイホー」が何度か出てきます。
これも特に意味はないと思います。

「ワルキューレ」の前の[ラインの黄金]では,
ラインの乙女達には「ワッラーラー,ラーラーライアー」が
出てきます。これにも特に意味はないと思います。

これらは一種のイメージ化のようなものではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば馬に乗った時に「ハイヨー」とか叫ぶのと同じことなんですね。
よくわかりました。訳を見ててなにかなぁと不思議に思っていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!