激凹みから立ち直る方法

今まで、ビルダーを使ってHP作成していました。
付属のウェブアートデザイナーがすごく使いやすくてロゴや、画像の編集に
重宝してました。

しかし、今度HP作成を頼まれたのですがそこにはDreamWeaverしかないのです。
ビルダーと違って使いにくいような気が。。
しかも、サンプルとかもないし、ビルダーのようにロゴを作ったり、画像を編集
するツールがないような気がします。。

DreamWeaverをお使いの方は、ロゴや画像の編集はどのようにしてるのでしょうか?

DreamWeaverのいい使い方など、なんでもいいので回答・コメント等お願いします。

A 回答 (3件)

Dreamweaverはエディターです。

画像やテキストなどをHTMLで組んで、ページを作成するソフトです。
Dreamweaverで画像を作成しようと考えてはいけません(ていうかできません)。

ではボタンやロゴなどの画像はどうすれば?
それはPhotoshopやIllustrator、Fireworks等といったグラフィック系ソフトを使って作って下さい。
そしてそのソフトで作成したロゴ等を、Dreamweaverで配置し、テキストと組み合わせてページを作っていくわけです。

オススメはやはりFireworksです。
なぜかというとDreamweaverと同じMacromedia社の製品なので、連携できるからです。ロールオーバーを使ったメニューボタンを作成するには、なくてはなりません。

HP制作としてそれなりの仕事をするのであれば、Dreamweaverは必須です。Builderは、「HTMLを知らなくても誰でも手軽にがHPが作成できます!」といった製品です(だからお手軽な価格)。個人が趣味でHPを作るにはすごく便利かもしれません。画像編集できますし。
でも仕事としてHP作成をするということでしたら、Dreamweaver(& Fireworks)です。

ただプロ向けなだけに、理解するのに時間がかかるかもしれません。けれども慣れです。慣れてしまえばDreamweaver & Fireworks は手放せなくなると思います。
ビルダーが使いやすいとは思わなくなるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も以前はHP作成するのに最初はビルダーを使用していました、
ウェブアートデザイナーも使い易かったので。でも ビルダーは自動で
HTMLを修正する機能等があったり、私自身も人の意見等聞いて、DreamWeaverを使用するようになりました。実際、使用して見て
最初は難しいと思います。まあ それは何にでも当てはまる思いますが
、少しづつですが慣れると便利ですよ。
まあ 一番のポイントは自分の目指すべき方向性だと思いますよ。
趣味の範囲で作成する分には、ビルダーでもいいと思います。
でも 仕事としてあなたがHP作成等行うのであれば、
DreamWeaverを使用すべきではないかと思います。
ロゴ作成、画像の編集に関しては、最近ですがフォトショップやファイヤーワークスを
使用しています、ウェブアートデザイナーもまだ使ってますが。
取り合えず、専門書を購入して勉強してみては如何ですか?
頑張ってレベルアップしましょう!
    • good
    • 0

一般的にプロが使うツールなので、多少慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。


しかしビルダーよりも細かい作業ができるので使いこなすと、手放せなくなります。
後、画像関係の処理は、FIREWORKS・PHOTOSHOP・ILLUSTRATOR
を使います。
これも一般的にプロが使うツールなので使いこなすのは大変ですが、つかっていくうちに手放せなくなります。
参考までに
http://www.adachi.ne.jp/users/k-studio/
http://www.game3rd.com/dreamweaver/

参考URL:http://www.adachi.ne.jp/users/k-studio/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!