あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Word 2007の背景画像設定について。
Microsoft Office Word2007での質問です。
このバージョンで背景画像を設定してその上からも文字を書けるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

調べたのですが、2007のやり方がいまいちわかりませんでした。
わかりやすく宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLのページをご参照下さい。


 
 
「Word2007(ワード2007)Q&A(Tips):背景に写真を入れる/背景を印刷したい」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/fa …
 
 
「透かし」として背景を入れるのではない場合は、
1) 単に、画像の上に文字を入力できるようにするだけなら、挿入した画像の「文字列の折り返し」を「背面」に設定します。
操作については下記URLのページをご参照下さい。
  
「文字列の折り返しの設定」
http://www.becoolusers.com/word/text-wrapping.html
  
「文字列の折り返し(テキストの折り返し)の種類」
http://www.becoolusers.com/word/wrapping-style.h …
 
 
2) 「ヘッダー」に画像を挿入することもできます。
「Word2007で表紙だけに背景を入れたい」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5098972.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2007でピクチャーに保存している画像を、ページの背景→塗りつ

Word2007でピクチャーに保存している画像を、ページの背景→塗りつぶし効果→図より挿入した場合稼業画面と印刷プレビューではA4用紙全体1画像でに表示されますが、印刷すると同じ画像が小さい画像になって複数表示されています。なぜですか。また解決方法はありませんか。

Aベストアンサー

それは、避けられません。ワードに画像を入れた時点で画素が荒くなります。

画像処理ソフトで写真を大きくし、更に解像度を大きくして保存して挿入する
しかないです。

「挿入」ではどうしても画素が荒くなります。試しに挿入前の画像を右クリック
して、プロパティでファイル容量を見てから、ワードに入れ、ワードファイルとして
保存して、みて下さい。容量がかなり下がっているはずです。

画素を荒くしたくなければ、別の方法で。

画像をコピー。ワードで「形式を選択して貼り付け」で「図 拡張メタファイル」
などにして貼り付ければ、画素が荒くなるのを避けられると思います。

画像の扱いは先程と同じです。

Qwordの背景を柄にしたいのですが

数ヶ月に1回の集まりのため、案内状を作成しようと思っています。

あらかじめwordで雛形を作る予定なのですが、背景が真っ白だと、あまりにも寂しすぎます。カラーの紙を買ってきて、それに印刷してもいいのですが、ちょっと大変なので、できればword上でそのように背景を設定できないものでしょうか。

(毎回、同じ柄でかまいません。
カラーコピー機があります。
関係ないかもしれませんがwindows vistaを使用しています)

お礼は明日になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

テーマ (テーマ : 色、フォント、図など、視覚的な表示効果に使用できるデザイン要素をまとめたもの)により適用される文書の背景は、画面で文書を表示するためにのみ設計されています。
よって、印刷することはできなかったはずかと。

印刷可能な背景、罫線、網かけをページに追加するには、
◆メニューバー[書式] → [背景] で、[塗りつぶし効果]のグラデーションやテクスチャ、または[図]を選択し、マイピクチャなどに保存してあるデジカメ画像などを取り込むことができます。
◆メニューバー[書式] → [背景] → [透かし] で、[図]を選び、上記同様デジカメ画像を取り込む。勝手に薄くなる。
◆メニューバー[書式] → [線種とページ罫線と網かけの設定] のページ罫線タブ内の[絵柄]など。
◆メニューバー[挿入]→[図の挿入]→クリップアートやファイルからなどでデジカメ画像を直接取り込むことができます。その後、図をクリックして、[テキストの折り返し:背面]を選択し、ハンドルが表示されていれば、移動も可能です。背面は文字入力に差し支えありません。

Word2003の場合なので、2007をお使いならかなり違うかもしれません。。。

テーマ (テーマ : 色、フォント、図など、視覚的な表示効果に使用できるデザイン要素をまとめたもの)により適用される文書の背景は、画面で文書を表示するためにのみ設計されています。
よって、印刷することはできなかったはずかと。

印刷可能な背景、罫線、網かけをページに追加するには、
◆メニューバー[書式] → [背景] で、[塗りつぶし効果]のグラデーションやテクスチャ、または[図]を選択し、マイピクチャなどに保存してあるデジカメ画像などを取り込むことができます。
◆メニューバー[書式] → [背景]...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q画像を、余白0でA4全画面で印刷したい

【質問】
ある画像を、A4サイズ全面に貼り付けてプリントアウト
したいのですが、どうやったら出来ますでしょうか?
ワード、エクセル、ペイント等で出来る方法が知りたいです。

【状況】
小さなペラのチラシをA4サイズに拡大して
そのまま上下左右の余白なしで1枚のチラシを作りたいのです。
(そのペラの縦横の割合はA4ではないが、
多少横伸び縦伸びしても大丈夫)

【自分でやってみたこと】
ワードやエクセルのページ設定でA4にして、
上下左右の余白を0にして全面に画像を広げても、
印刷プレビューを見ると、画像の端が切られて
白い余白ができてしまいます。

ペイントなら出来るかと思ったのですが、
A4サイズの縦横ピクセル(?)サイズがわからないので出来ないのです。

かなり急いでいます。
パソコンにお詳しい方、どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Wordを使うなら、まず新しい文書を作成。図を挿入して配置を「前面」に。
図の書式設定の「サイズ」で縦横比固定のチェックを外した上で、高さ・幅を297mm,210mmに設定。
同じく図の書式設定の「レイアウト」で詳細設定を選択し、右方向・下方向の距離をそれぞれ「ページ」基準で0mmにする。

これでA4全面に図が配置されるかと思います。
あとは印刷するだけ。もちろんプリンタがフチなし印刷に対応しているのは当然の前提条件です。

QWord2007で画像の上に画像を置きたい

タイトルの通りですが どうすればよいでしょうか

ワード範囲?下地の白いとこに
画像をコピペしてます
その上に更に画像をコピペするには
どうしたらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「描画ツール」は通常は表示されません。
画像をクリックすると、リボンの右端にタブとして現れます。
リボンの右端で黄色くなっているはずです。

細かい微調整をしたければ、どちらも「文字列の回り込み」を四角にして、重ねあわせてから「グループ化」します。

上か下の画像の位置を微調整したい場合は、その画像をクリックして、「Ctrl」を押しながら矢印キーで移動させます。

QExcel VBA Tabコードの出力

シーケンシャルファイルをオープンしPrint#ステートメントを用いて任意のテキストファイルを作成しようとしています。
このテキスト中にTabコードを入れたいのですが、どのようにすれば良いのか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

制御文字は「chr(nn)]」で記述します。

TABコードは「9」なので
Print #1,"NANTOKA" & Chr(9) & "KANTOKA"と記述します。

ダブルコーテーションもこの方法で記述できます(コードは34)

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

QExcelで 分:秒 と表示させる書式設定は?

Excelで 各セルに 58分:10秒 なら 58:10と入力し、表示を 58:10 と表示させるにはどのような書式設定をすれば良いのですか?
(すべて60分以下なので時間の桁は入れたたくない)
また、これらのセルのSUMを計算するのはどうすればよいですか?(各セルはすべて60分以下ですがSUMをとると当然、60分以上になるので、2:20:40 のように合計のセルのみ
頭は時間単位としたい)

参考:
セルの書式設定を「時刻 13:30」または「ユーザー定義 h.mm」 に設定した場合、下記のようになり、目的は達成されません。
これらは、時間:分 の書式のようです。セルの中は秒も表示していますが、ディスプレイには表示されません。どうしたら表示できますか。

入力   ディスプレイの表示   セルの中の表示
23:59     23:59       23:59:00
24:00     0:00      1900 1/1 0:00:00
23:59:10    23:59       23:59:10

Aベストアンサー

入力に「時間」を省くことができないようです。何故でしょうね。

0:00:00
の形式で入力してください
ユーザー定義の表示形式は
[h]:mm:ss
で24時間を越える表現もイケるかと。

別法
入力はA列に「5810」として、B列に
=TIME(0,A1/100,MOD(A1,100))
B列の書式を
mm:ssかもしくは[h]:mm:ss
にするとなぜかうまくいくようです。

もうひとつ。
Excelでは1分の60倍が1時間と計算されることは稀です。ご注意くださいね。


人気Q&Aランキング