たまに上場企業でみますが、本社とは別に「登記上本社」というのが記述されていますがこれは?

また本社が東京と大阪になど2つあるような企業も見ますが、どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社設立・登記時に本社所在地を届け出る必要があります。

商業登記簿上の本社は一箇所です。

「東京本社」「大阪本社」などはその社内で取り決めていることなので
(設立は大阪だけど、現在の事業規模は東京の方が多いような場合)
社内の士気を高めるだけの意味です。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ということは、例えば(株)リクルートは下記のように本社は東京駅前のビルにあるが、商業登記簿には銀座のあの有名なビルが本社としてまだ登録されているという意味でいいんですか?

http://www.recruit.jp/company/data/index.html

登記の際の場所を登記上本社と言います。

例えば日本IBMは箱崎が本社かなと皆さん勘違いされると思いますが、六本木三丁目が本社だったりします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど---。