電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魔法のiらんどで作っている方に質問です。
あそこの表紙作成の欄ってどう書くんですか?
PC用、携帯用両方教えてください。

A 回答 (2件)

「表紙の作り方」ってことでしょうか?

基本的には「Top」という所に普通にHPのタイトルなどをうちこんでいけばいいと思います。
ここはPC、携帯両方から見ることができる場所です。
文字を左右や真ん中に寄せたり、点滅などをさせたい時はiらんどのタグ(右に独自タグと書いてあります)をつかってやります。
ここはPC、携帯両方から修正が可能です。

その上に「PC拡張エリア」がありますが、これは書いてあるとおりPCから来た人のみが見れる場所で、「Top」の上に表示されます。
携帯からは表示が難しい大きな画像なんかはここを使うといいと思います。
ここは携帯からは見ることも修正することもできません。

次に「画像」とありますが、これはiらんどの画像(これも右に一覧があります)を使うこともできるし、自分のオリジナルの画像をPCから貼ることもできます。
表示は「Top」の下になります。

次に「内容」ですが、ここは何を書いても自由です。
私は特に書くことがないので今は何も書いてません(^^;
画像の下に表示されます。

この下にインデックスが表示されるようになってます。

・・・と説明が長くなってしまいましたが、本当は自分で文字を入れたりしながら、その都度確認して自分が気に入った感じをつかむのが一番だと思います。

よいHPができるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆ビルダー使ってscript付けたりとか
色々凝ってやってたんですけど結構面倒でiらんどにしたんですよ。
あそこって<HEAD></HEAD>とかって使わなくて良いのでしょうか?

#1です。

>あそこって<HEAD></HEAD>とかって使わなくて良いのでしょうか?
いらないと思います。
恥ずかしい話ですが、私はPCの方のHP作成知識は全くない人間です。
使っているタグも<font></font>とか<a href="URL"></a>ぐらいで、
<HEAD></HEAD>っていうタグも正直使ったことありません(^^;
そういう知識が無い素人でも、文字を書き込むだけで簡単にHPが作れる・・・
それがiらんどのいいところだと思ってますよ(^^)

あと#1の回答で書くのを忘れてたんですけど、「End」の所も使えます。
その下の「PC拡張 Endエリア」も。
使い方は#1の方で説明したのと同じです。

またなんかありましたらわかる範囲で補足しますので出しておいてください。
    • 0