プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのリンクタグについて質問させていただきます。

質問タイトル通りで、リンク先の画像(バナー)を、テキストボックスに表示するにはどんなタグを使えばいいのでしょうか?

リンク先の『説明』をテキストボックスに表示するタグは検索をしてたくさん出てきたのですが、画像を表示するというタグが出てこなくて…

考えている仕組みは、リンクが張ってあるテキストにオンマウスすると、同ページにあるテキストボックスにそのリンク先のバナーが表示されるという感じです。

ちなみにテキストボックスは200×40バナー大の一行テキストボックスがいいのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

テキストボックスが「TEXTAREA」タグのことであれば、画像の表示はできません。
通常は<TEXTAREA></TEXTAREA>の中にある物はタグであっても、テキストとしてそのまま表示されます。
あらかじめ枠のような画像を表示させておいて、JavaScriptを使って、マウスが乗った時にバナー画像と入れ替え、離れたときに元の画像に入れ替えるとすればいいでしょう。(いわゆるロールオーバーです。)

画像を入れ替えは
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function Swap(iName, img_url)
{
myobj = document.images[iName];
myobj.src = img_url;
}
// -->
</SCRIPT>
でできます。<HEAD></HEAD>に入れてください。
これを使うには、枠の画像がwaku、バナーがbanner.jpgとして、リンクタグに
onmouseover="Swap('waku', 'banner.jpg');" onmouseout="Swap('waku', 'banner.jpg');"
を入れます。(banner.jpgは同じディレクトリーにあるとしています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

あっ、なるほど!JavaScriptを使えばよかったのか…。
テキストボックスは読んで字の如く確かにテキスト表示されるわけですね…なるほど~

試してみるとできました!本当にどうもありがとうございました!